(23)鹿島港 タコ釣り2《餌巻きのエギタコ》

第47回

2023年10月14日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 エギタコ釣り🐙🐙🐙

準備編

今週は釣り仲間のN氏と一緒にタコ釣り🐙

今月に入り急に気温が下がり何を着ようか悩んでしまう。

当日の朝の最低気温は13℃。(天気予報)13℃って寒いよねぇ~~~

長Tシャツにジャンバー、下はジャージ、これに軽めのレインウエア。

これでいいだろう。と現地に行ってみると『チョット寒い🥶ではないか』

この時期、朝は寒いので防寒対策が必要だと思う。無理をしないで用意しておこう。

釣り物の方はフグ船、ルアー船は満船、タコ船は5席だけ空いていた。

釣座は右舷胴の間を2席確保した。

夜イカ船は空いていると思う。(この日が最終出船日だった)

実釣編

タコ船の船長は3年前まで『浦安吉久』のタコ船長(峰岸船長)なのだ。

東京湾でも鹿島港でもタコ釣りが担当となる。(タコの達人)

前回のタコ釣りではサバ巻きエギの人がTOPになったのでそれをマネしてみようと思う。

鹿島港 タコ釣り 解禁(エギタコ) | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

サバ短冊が売切れで、コノシロの短冊になってしまった。多分問題ないだろう。

付けエサはコノシロの短冊

餌のせの餌木には以前からONBU餌木を使用している。

【エギタコの秘密兵器に!?】ワームを簡単に付けられちゃう「蛸墨族ONBU(オンブ)」 | 釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」

これは餌やワームを取り付けるピンがセットされている。かなり便利だ。

昨年の今頃、爆釣したオレンジのONBU餌木にしよう!!(昨年はイワシをのせた)

鹿島港 エギ タコ釣り2 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

ONBUエギで勝負‼️

5時に出船する。今日の目的地は大洗沖なので1時間半かかる。

タコ船の27号船は前後に船室がありとても快適だ(^_-)-☆ 遠いので仮眠しよう~~

このポイント狙いの時は那珂湊から船に乗ったほうが釣れる。だってポイントまで20分だから。

(鹿島船は11時上がり、那珂湊船は12時上がり。始まりが早く終わりが遅いのだ。)

予定通り6時30分にポイント到着。この大洗沖のポイントはほぼ根掛かりはしない。

だから2本餌木や3本餌木でも狙う事が出来る。みんな2本餌木。何人かが3本餌木。

やはり鹿島タコ釣りは面白い。豚バラ肉巻き、鳥皮巻き、背油巻き、得体のしれないもの巻き・・・

そんな自分はコノシロ短冊のせ(笑)(笑)(笑)(笑)ノーマルの人は少ないのだ。

今日のタックル タコエギX

そしてタックルは【BAY GAME X タコエギ】を選んだ。

前回使用した【TAKOマスターXR】よりかなり古い竿だが、実績がある。

何匹も2㌔UPのタコを捉えた実績あるのだ。新型より旧型の実績を選んでみた。

プロ野球の監督みたい(笑)

朝一のポイントは見渡すと10艘くらいの船が集まっている。

那珂湊の船、大洗の船、そして鹿島の船も・・・・

ボチボチっ釣れているらしい。

『オモリは60号にしてください。水深25mから始めます。用意出来た人からどうぞ~~』

すぐに始めるが・・・誰もかからない。

『誰もあたらない??昨日まで時化だから??』

『諦めずにコツコツと・・・大きくゆっくりと合わせてね~~~』

こんな感じで峰岸船長節(ボヤキ)がつぶやかれる。そして小移動する。

次のポイントではすぐに小型タコ🐙が顔を出す。船中4ハイ連続!!

小型タコ🐙🐙🐙

こちらもアタリを捉えた。そして小型をGET!!(気が楽になった)

船全体では1時間に8杯くらいのペースか??(でも19人乗っている)

8時の時点で2ハイ目をGET!!これは1㌔サイズのタコ🐙

石をたくさん抱えてくるからとても重い!!(2キロ以上の重さ)

順調に2ハイ目

今、右舷前方の人と自分が2ハイ。他は0~1ハイ。まだ8時だが意識してしまう(笑)(笑)(笑)

N氏は苦戦中。餌木のカラーを気にしているらしい。色々と取り換えるが・・・

船は横流しで払い出し側と食い込み側を交互に流している。

風は程よく吹いていてうまい事船が風を受けて流れている。

波やウネリは少なく快適だ。

凪の海 天気は最高☀️

でも釣果は??

『ポツリポツリとあたっているね~~』

『必ず大きいのもいるからね~~油断しないでね~~』と船長がぼやいている。

8時30分にもう1ハイ確保!!(写真忘れてしまった⤵⤵⤵残念)

この時点でTOPになる。しかし・・・

そこからは全く当たらなくなってしまった。船団も散り他の船も遠くに見える程度になる。

『他の船も釣れないらしい⤵⤵⤵ちょっと沖を探るね~~』

『水深29m。潮の流れも弱くなってきたよ~~』

それでも流しているとたまに誰かがかかっている。1時間に4ハイ程度のかかり方。

右舷前方の人はここでも釣り上げる。(同点か~~)

9時の時点、3、3、2、2、2、2、1、1、1、1、1、0、・・・・・

船長としては何とか《オデコ》をなくしたくてアドバイスに回っている。

何度も流し変えをしていると3ハイ連続HITの場所などがる。タコ🐙は固まっているのかな??

N氏は不発のまま戦意喪失らしい。自棄になって竿を振っている(笑)(笑)(笑)

そんな時N氏の竿に!!ノッタ!!!しかし・・・

5mくらい巻いてバレてしまう。しっかり合わせていないから⤵⤵⤵集中力が切れている⤵⤵⤵

皆さんポツポツと釣って・・・N氏はリベンジを誓って・・・

そして何も起こらないまま時間終了~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:BAY GAME X タコエギ

リール:グラップラー300HG

ライン:PE2.5号+リーダー40bl

オモリ:60号

ロスト:なし

釣果:3ハイ(0.5㌔、1.0㌔、1.2㌔)多分3位かな(笑)

船釣果:0ハイ~5ハイ(19人で30ハイ~35ハイだと思う)最大は2㌔サイズのタコ🐙

餌木:今日はオレンジのONBU餌木だけで釣った。(全部コノシロ巻き)

最大は1キロオーバー

まとめ

全体的にダラダラとしたタコ釣りだった。(それでも楽しかったよ~~)

毎年10月は数釣りで大洗沖を狙っている。4年くらい前はTOPで30ハイとかの記録がある。

今年は全く釣れていないが・・・

11月に入ると前半は『ヒラメ一色』になる。11月の中旬から少しづつタコ船が戻ってくる。

11月の後半から1月後半までがベストシーズンになる。

数は取れないが4㌔~5㌔のタコ🐙通称『渡りダコ』が狙えるようになる。

その時はゴツゴツの中で釣るので弱い竿と細いPEラインが厳禁になる。

今はまだ練習期間なのだ(笑)(笑)(笑)

次回挑戦する機会があったら『サンマ』餌を用意してみたい。

東京湾では使用禁止だがこちらでは問題ない。

今日のTOPの人は豚の背油巻きが付いていた。3本餌木仕様なのでうち本だけだが。

11月後半は電動リールにしよう!!PE3号で。

来週は再び、飯岡港からヒラメ釣り(JGFAヒラメ大会)

ヒラメの準備をしよう~~~

我が家の猫たちが待っているよ~~~(笑)(笑)

ヒラメ食べたいよ~~~(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました