(24)鹿島 ショウサイフグ《エビスクリュー初使用》

第4回

2024年1月27日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡🐡

準備編

2024年に入って4回目の釣行記録。

先週は強風大しけの為、どこの船宿も出船中止となってしまった。

そして今週は??

まだまだ、強風の海。木曜日まで大しけ。昨日やっと出船できた。

こんな状態なので、期待は持てないが・・・・

1時に出発して2時30分に港に到着!!!

なんと2艘出しなのに釣座が選べないとは・・・・

AM2時30分 釣座は選べない❗️

N氏と2人で釣行なので27号船のミヨシ!!②③の釣り座を確保する。

27号船のミヨシから

今日のポイントは先週釣れていた場所。【銚子の方】

ポイントまでは1時間15分かかる。早めに準備して船室にもぐろう~~

それと今日は新アイテム【エビスクリュー】なる物を入手したのだ。

それがこちら!!

今日の新アイテム【エビスクリュー】

口コミが上々なのできっといいものに違いない!!使用が楽しみだ(#^^#)

アルゼンチン赤エビも事前に仕込んでおく。

アルゼンチン赤エビ《真空パック》

今日も仕掛けは【下オモリ式カットウ仕掛け】

親針は無くエビスクリュー+アシストフック。

これにカットウ針を2本。オモリは30号小田原型。

なんか釣れそう~~~~

エビスクリューはかなり良い(^^)

実釣編

AM6時30分

出船してから1時間半たった。

写真ではわからないが、ウネリがかなり大きい。

ミヨシでは2.5mくらいは上下していると思う。

友人のN氏も船べりに身を寄せている。何かにつかまっていないと転がってしまう。

周りには10艘以上のフグ船🐡がいる。皆、船中の爆釣ポイントを狙っている。

丁度2週間くらい前にはどの船も規定数80匹を達成してしまうほど釣れていたらしい。

早い船は3時間以内に達成して早上がりになったそうだ!!そんな日に当たりたい~~~と、願った。

ミヨシからの風景

そして、今日はというと・・・・残念。爆釣の時ではないことが10分でわかる。

船中1匹だけ・・・その後は誰も釣れない・・・

ウネリは大きい。そして、潮も速いので30号オモリがすぐに流される。

周りの船も釣れていないらしい。しかし、この27号船よりは釣れているけど・・・

何度も移動してポイントを探るが・・・1時間経過。船中3匹になったくらい・・・

  • 今日のポイント

【エビスクリュー】の具合は???というと

釣れないが、エビスクリューは最高に気に入った!!!

最初に付けたアルゼンチン赤エビが1時間たってもまだ使える。

本当はかなりダメな事だが、フグに食べられなければ1時間くらいは問題ない。

いつもの親針仕掛けだとずれてしまう。そして3回は交換しているだろう。

潮もカッとんでいるので、何度も入れ直しをしているが問題ない。

(フグがいないことが問題🐡🐡)

釣りの方は・・・【船中異常なし】(釣れないってこと)

そこで船長から

『ミヨシの人達、下まで降りて~~ちょっと移動します』

『このポイントではこの船に分が悪い。よその船の方が釣れちゃって・・・』

『30分くらい走るよ~~ヒラメ船の方でフグの反応があるらしいから』

『ここが釣れ出しちゃったらごめんね~~』

この移動は賛成だ!!

やはり船長の考えを皆に伝える事はとても良いと思う。(前回は全く伝わらなかった)

次は、約30分かかって新ポイントへ移動。周りはヒラメ船。

再スタートするとすぐにフグが顔を見せる。オッいるかぁ~~~

バタバタとは釣れないが、先ほどよりは釣れている。たま~~~にフグが釣れる。

何度も小移動しながらポイントを探る。たま~~にフグ🐡釣れる。

AM9時

左舷の後ろの方(見えないところ)でタモが出動する。

そして歓声が聞こえる✨

『でっかいトラフグが釣れたよ~~4㌔のトラフグだよ~~』と船長がマイクで煽る(笑)

しかし、私とN氏は依然ノーバイトが続いている。

まだ1本目のアルゼンチン赤エビ(笑)(笑)(笑)

N氏は『アオヤギ』餌を使っている。アタリはあったらしい。

そして5分後・・・

N氏の動きに変化がみられる。小さくビシッビシッ!!!と竿をあおる。

まさか???と思った時、大きく竿がしなるのだ!!

そしてたたく!!たたく!!ショウサイフグではない。

ドラグも滑りサメかぁ?トラフグ?見えた!!トラフグだぁ~~~

N氏の逆転一発 4㌔トラフグ‼️

無事にタモ取り成功。推定4㌔のトラフグ。お見事!

ちょっとだけ船中が盛り上がっている。船長も大喜び!(^^)!

この10分くらいの間にトラフグが2匹、ショウサイフグが4匹釣れている。

そして私にもアタリが!!!

私はショウサイフグ🐡

オデコ回避出来た~~~~(笑)(笑)(笑)

何人かの人達もショウサイフグが釣れたが、それもここまで・・・また止まってしまった。

もう10時。あと1時間くらいかなぁ~~

逆転するにはトラフグ狙いだな!!

そして海老スクリューを2本使いにして

トラフグ狙ってエビの2本がけ

アルゼンチン赤エビを2本取付ける。

最後の1時間はたま~~~に誰かが釣る。ショウサイフグを!!

そして盛り上がりなく時間いっぱいで終了~~~

エビスクリューは最後まで無事だった。しっかりと2本のエビをホールド!!

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日 極技カットウ1702

リール:グラップラープレミアム150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

ロスト:ラインブレイクにより仕掛け2個

釣果:フグ1匹🐡

N氏釣果:4㌔トラフグ1匹、ショウサイフグ1匹

27号船釣果:ショウサイフグ0匹~4匹、4㌔のトラフグ2匹

18号船釣果:ショウサイフグ0匹~11匹

反省会

いやぁ~~ついていないね~~

釣れている時は平日の為、行かれない。土曜日に予約するが、フグは散ってしまう。こんなことが続いている。

それと今日みたいな日はミヨシは不利!!2m以上のウネリ。

仕掛けも海底で落ち着かないだろう。

使用したアルゼンチン赤エビは全部で5本だけ。笑えるほど餌持ちがよい!!

  • 海老スクリューの検証結果

湾フグ用海老餌固定金具『海老スクリュー』(商標登録、実用新案取得済み) | O.F.F 大西釣具工房 (thebase.in)

皆さん。これを使った方がいいと思う。取付けは尻尾から差してクルクル回すだけ。

そして、しっかりとホールドする。

何よりもいいのは食われない限り取れる事は無いと思う。

喰われた時も尻尾部分は残っているので喰われたことがはっきりとわかる。

『仕掛けを回収してみたら、エビがついていなかった』なんてことは無い!!

トラフグの時は普通に親針を付けようと思う。それは親針で釣れることが多いから。

海老スクリューはカットウで掛ける釣り。だからショウサイフグ釣りに最適だと思う。

配られたエビも余る。

釣果が悪すぎて、これ以上の検証が出来なかったがまた次回チャレンジしよう。

釣れればきっと違う事が見えてくるに違いない。今日は惨敗⤵⤵⤵⤵⤵⤵

これで2週連続で釣れない・・・次回こそは!!

今日も『ダメ』なのか⁉️

1匹のフグ・・・みんなで食べようね~~

猫:いっぱい食べるぞ!!

俺:これしかないよ・・・・・

来週は『ヤリイカ釣り』が始まる。

ヤリイカつれるかな~~~まだ出船していないので今期の実績はない。

せめて、海がおとなしくなります様に~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました