(24)浦安吉久 トラフグ2《Xday突入❓釣れた‼》

第12回

2024年3月30日(土)晴れ☀️

浦安吉久 トラフグチャレンジ🐡②

準備編

今年こそ《トラフグ》を!!と願って先週に続き【浦安吉久】さんへ。

先週は【パーフェクトボウズ】をくらってしまった。

(24)浦安吉久 トラフグ1《ノーバイトのパーフェクトボウズ》 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

今日は船を変えてみようと、23号船の左舷後方の釣座を確保する。

トラフグ船は3艘満船🈵

今回は仕掛けもすべて変更してみた。

まずはカットウ針をすべて取り外す。カットウ針が無いほうが釣れる気がする。

水深70mからカエシの無いカットウ針で引っ掛けて持ち上げるのは難しいのでは??と思う。

シケ続きの海だしウネリが残る事は想定している。きっとこのウネリでバレると思う。

だから、こんな感じにしてみた。

タコエギスナップを使用した仕掛け。

一番下の針にはアルゼンチン赤エビ。

その他のはりでイワシ餌を付ける予定。テンヤ真鯛の様に孫針使用を考えている。

タコエギスナップ仕掛け

イワシ餌は3枚おろしにして、特製の塩で〆ておく。

イワシは柔らかすぎるので1日〆た状態がちょうどいいと思う。

特エサのイワシ

それを取り付けるとこんな感じになる。

いかにも釣れそう~~~~(笑)(笑)(笑) 孫針で釣れる???

イワシとアルゼンチン赤エビ

先週は6時30分に出船して8時くらいにポイント到着した。

1時間30分眠ろう~~~と船室に潜り込む。

しか~し、当日は大ウネリの日だった。

富津辺りまでは普通に走っていたが、そこを超えると・・・

すごいウネリで低速運転になる。

とても船室で寝ていることが出来ないほど船が上下に揺れている。

船酔いしてしまいそう~~

船長も頑張って操船して、やっとこポイント到着する。

時間は9時。なんと2時間30分もかかってしまったのだ。

実釣編

ポイントにはすでに船団が出来ている。

タモが出動しているのが見える。(おっ!!期待できそうだ!!)

あと、偶然だが私のお隣さんグループはあの有名な【ちーちゃんフィッシング倶楽部】の人達だった。

実は2年前も一緒に釣りをしたのだ。

仲良くお話をしながら釣りを開始。(楽しいね~~~~(笑)(笑)(笑))

船が旋回を始める。反応を捉えているらしい。

『水深は72m。底反応です。底から1mくらいを探ってください』

(やったー!底反応だって。Xday始まるのかぁ~~)

一投目:まずは無事に着底する。

誰もかかっている様子はない。ゆっくりと持ち上げてからゆっくりと落としてみる。

今度は電動リールを使って微速巻き。微速速度は【1】で5m上まで誘ってみる。

前方の人の竿が曲がった!!(来たかぁ)しかし、根掛かりだった。

他にも何人か根掛かりしてしまった人もいるようだ。

『あげて下さい。ちょっと移動します』

そして船団の中少し探して、

『水深70m。底反応です。底から1~2m探ってください』

やり方は同じ。着底後、微速巻き【1】スタートする。

船長は1~2mと言っているが、もう少し上まで探す。初めは5m上まで探ってみる。

何も起きない。再度着底させもう一度微速巻き【1】スタート!!

すると・・・3m上げたところで竿先が震えている????

微速を止めても、落下しない。大きく竿を持ち上げる様に合わせると!!!

きた~~~~(重さを感じる)

乱暴に暴れるトラフグのアタリが!!!頭を振りながら、時には食い上げながら針を外そうとしている。

電動リールの巻上げ速度は【18】

カットウ針は付いていないので親針にかかっている。(そう簡単には外れないぜ!!)

掛かっていた針はアルゼンチン赤エビの針だった。イワシは取れてついていない。

ヤッター 船中1号🐡

船中1号のトラフグを釣り上げることが出来た。やったー!

皆さんの活性が上がった。トラフグの活性も上がった。

間髪入れずにお隣さん:ちーちゃんフィッシング俱楽部の【社長】の竿がしなる。

私のトラフグより大きなトラフグを釣り上げた。みんなで笑いながら『何m?』と情報交換する。

今日のフグはベタ底ではなく浮いていると判断できる。3~4mまで誘った方がいいのでは??

すぐに【社長】もトラフグGET

少し少し気になる点がある。

タコエギスナップの強度が弱いのでは???

無事にタモに入ったが、スナップが開いていたのだ。壊れていないのでもう一度閉じて使用している。

ここら辺で船中はXday突入になったと思う。あちこちで竿がしなっている。

この流しできっと10匹上がったのではないだろうか。船長が忙しくタモ取りをしてくれる。

バラシも沢山ある。かかっても取り込めるのは50%~60%ではないだろうか。

やはり、カットウ針で掛けるとバラシが多いのでは??と仮定する。

【社長】は2匹目も無事に取り込む。

ちーちゃんフィッシング俱楽部の人達はカットウ針は付けていない。

太刀魚針を3本使っている。掛かればすべて親針仕掛け。

アルゼンチン赤エビとイワシを付けて、

再び微速巻き【1】中に竿先が持ち上がる。今度は【テンヤ太刀魚】のようなアタリ方。

今度はハンドルを巻いてのせる様な感じで竿を立ててみる。

きた~~~~

またまた、乱暴な抵抗が始まる。絶対にトラフグだ!!

5mほど手巻きで巻き上げてから電動スイッチを入れる。速度は【18】

もう少し早くてもいいかもしれない。

幸先よく2匹目もGETできた。

問題が起こった。

タコエギスナップの強度が持たないことが判明した。

写真の様にタモの中で外れている。これがバラシの原因になるに違いない。

この仕掛けはすぐに中止しよう。

2匹目も無事にGET‼️

この針もアルゼンチン赤エビの針。イワシは不発??

次の仕掛けは浅草釣具のオリジナル仕掛け。

カットウ針は外して食わせ針を付けてみた。イワシを外してみよう。

1時間ほど、同じ様に誘っているがアタリが無い。

仕掛け変更

船中ではアタリはかなりあるはず。上がるかどうかは別の話。

ワイヤーがいけないのでは??と思いワイヤーをカットしてみた。

間にルアーフックを取り付けて、こんな感じに。

ワイヤーを外す。

すると、アタリが復活するが・・・かける事が出来ない⤵⤵⤵⤵

何度かイワシも付けたが、かじられるのはすべて赤エビの方だった。

時間は11時30分。

ちょっと釣れなくなってきた。見渡す限りあちこちの船が集まっている。みんなウロウロ~~

船長は何度も反応を探してやり直してくれる。

東京湾中の船が集まる。

こんな中、お隣さん【社長】は3匹目をGET!!流石にうまいね~~~

【社長】の使っている餌は赤エビだけ。

お隣り【社長】は3匹目GET❗️

肝心のちーちゃんはと言うと・・・まだ不発なのだ。

私は現在4回のアタリを捉えている。仕留めたのは初めの2匹だけ。

実はそのアタリは全部、微速巻き中にアタッテいるのだ。

その事を伝えると!!!

【ちーちゃん】もトラフグを捉えた。さすが!!1回のチャンスで結果を残すとは・・・

『微速巻き【2】できました~~下から3m~~~』だって(笑)

イワシはやめて赤エビのみに変更する。

そして5回目、6回目とアタリも出すが、針掛かりしない。残念(下手だな~~)

仕掛けを変えてから釣れなくなっちゃった⤵⤵⤵⤵

タコエギスナップの様に自由度が大きい仕掛けの方がかかりやすい??と思った。

次回までにここの部分を改造しよう。

その後は再び微速巻きで【社長】と【ちーちゃん】は1匹ずつ追加してフィニッシュとなった。

これが今日のパターンだったかもしれない。タナは下から3m~5mが一番アタリがあった。

同船の杉田千紘ちゃん❤️

お見事!!!デッカイトラフグだね💛(記念撮影)

楽しかったです(^^)

結果的にはとても良かったね。

情報交換しながら結果を残せて楽しかったね~~~

全体の7~8割の人が釣れたのではないだろうか??

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日カットウ1702

リール:フォースマスター600

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

仕掛け:25号トラフグ仕掛け ※改造が必要

ロスト:なし

釣果:2匹(6バイト、2フィッシュ)

船釣果:0匹~4匹 24人で30匹以上 ※【社長】TOP賞おめでとうございます!

船宿釣果:3艘だし 0匹~4匹 65人で100匹くらい??

結果、2匹だった。

反省会

今日の釣りはとても楽しかった~~~~(笑)(笑)(笑)

ちーちゃんフィッシング俱楽部ののYouTubeが楽しみだなぁ~~~

載っているかなぁ~~~(笑)

仕掛けについてだが、タコエギスナップ仕掛けはとても良いのだが強度が・・・

だから、強力タイプを自分で製作すれば問題はなくなるのでは???

今日、アタリが多かった人は多分カットウ針を付けていないのでは無いだろうか?

仕掛けを見きられる??そんな事ってあるかな??でもカットウ無いほうが釣れていると思う。

皆さんの釣果だが、Xday突入で大型トラフグがボコボコって釣れている。

皆さん、大型トラフグ❗️

まだ、第2弾のXdayが残っているはず。例年ならあと1回チャンスが来ると思う。

そのチャンスも楽しみたいね

あと、ちーちゃんステッカーももらったよ~~~~嬉しい~~~

クーラーボックスの貼っちゃおう!!!

『チーちゃんステッカー』貰った❗️

2匹しかかけられなかったが、白子もちゃんとあった。

最高においしく頂きましょう!!

白子🤍もあったよ〜

次回もトラフグチャレンジだな!!仕掛けを直そう!!強力タイプにね!!

もちろん、カットウ針は付けない予定。

トラフグ🐡早くくれ〜

猫:フグ🐡釣れたか???早く持ってこい!!!

俺:まだまだ。少し寝かせてから食べようね~~

コメント

  1. お早うございます先ずはトラフグGetおめでとうございます!
    美味しそうですね~笑笑
    ちーちゃん美人‼ですねーうらやましい一緒に釣行できて(笑)
    勝因はカットウ針止めて成功ですか?
    こちらでは専門に狙うポイント、遊漁もナイので残念
    ショウサイと比べ味は??旨いでしょうねえ~。

    • angler-hiro angler-hiro より:

      いつもありがとうございます。
      やっと、狙って『トラフグ』が釣れました。
      勝因はやはり(カットウ針)をなくすことだと思います。スレてくるとシンプルな仕掛けが有効です。
      次回はアルゼンチン赤エビ1本のみで試してみます。
      皆さんはアルゼンチン赤エビ2本~3本つけています。その他にカットウ針も!!結果はどうなるでしょうか??
      トラフグ美味しいですよ~~~(笑)
      またまた、『トラフグ釣り』行ってきます。

タイトルとURLをコピーしました