(23)バリバスカップ飯岡沖ヒラメ大会《特大ヒラメ浮上!!》

第46回

2023年10月8日(日)曇り☁️

飯岡港 隆正丸 ヒラメ釣り

準備編

毎年参加している《バリバスカップ飯岡沖ヒラメ大会》

今年は10月9日(月祝)が予定日だったが、天気予報が悪く急遽8日に開催されることになった。

9日は3艘で60人の大会だったが、8日は配船の都合で1艘20人の大会になってしまった。

9日の中止が決定したと同時に8日の大会にエントリーして予約が取れた。

その日は『隆正丸』さんで《バリバスハナダイ五目大会》と同時開催になった。

今回はヒラメ釣りしか参加しないK氏との釣行。(1年ぶりだね(^^♪)

NEWロッドをかかえてやる気満々でいるらしい~~(そんなにあまくないよ~~)

ハナダイ五目大会とヒラメ大会

ヒラメ大会の方は片舷10名づつの20名で満船になる。

オモリは80号指定になっている。

3時受付開始→4時30分に出船となる。まだ真っ暗の状態だ。

実釣編

予定通り4時30分に出船。海に状況は凪。

コンディションは全く問題ない。予報ではこれから北風が吹き始めるらしい。

ポイントまでは40分ほどで到着。

北風を避ける為か陸地が見える浅場がポイントになる。

イワシが3匹づつ配られてスタートフィッシング!!!!(まだ真っ暗)

極鋭ヒラメとグラップラー

水中ライトを使用している方が半数くらいいる。私たちは持ってきていない。差はあるのだろうか?

水深は8mとすごく浅い。適度に風も吹いている。

ヒラメ釣りの横流しには最適だと思う。

水深が浅いので80号オモリが重く感じる。すぐに底がとれる。

まずは払い出しとなる。イワシをつけて【底トントン】久しぶりのヒラメを感じている。

一流し目から何枚かヒラメが姿を現す。しかし見る限り全部小型ヒラメ⤵⤵⤵

根がかりするほど底はきつくない。それと水深が浅いため右舷左舷のオマツリも殆どおきない。

まだ暗いのでそんなに釣れない。水中ライトが有利??それもわからない。

段々と夜が明け始める。船のライトも消える。

流し変えて今度は食い込み側になる。

すると久しぶりの『ガツガツアタリ』落ち着いて対応する。

開始40分でやっと1枚GET!!

0.8キロくらいのヒラメ

今日のアベレージサイズ。みんなこんなサイズ。今船中で10枚くらいだと思う。

もう水中ライトの効果はなくなり、取り外すように指示が出る。

たまに誰かが竿をしならせるくらいの釣り方。全然爆釣ではない!!

そして1年ぶりのK氏もHITする。超小型の0.5㌔くらい。笑える(>_<)(>_<)

そしてまた入れ替え。再び払い出しになる。

ヒラメは固まっているらしい。誰かが釣れると他の人も釣れる。釣れないときは誰も釣れない。

『今日の大会は怪しいね~~』『まぐれ当たりで勝負が決まるね~~』

なんて会話をしている。

たまにあたる。

釣れるが型が出ない。

でも0.5㌔~0.9㌔までのサイズばかり。そして爆釣ではない⤵⤵⤵

眠気が襲ってくる。それくらい気温がちょうどよく気持ちいい(笑)(笑)(笑)

小型は0.5キロ(リリース)

1時間30分経過。多分20名全員ヒラメは釣れたと思う。

派手なアタリは無いがパラパラと釣れる。きっと今一番大きいので1.2㌔くらいなのでは??

このあたりからリリースする人がチラホラ見受けられる。

そして流し変え。今度はもっと浅場のポイントへ移動する。

水深が6mくらい。(なんか面白い~~)さっきより根がきつい気がする。

おもりがよく引っかかる。一瞬ヒラメと間違えてしまう。

そして右舷前方から竿がしなり始める。不思議だが順番にヒラメがかかる。

右舷5番目の私の順番を待つ。本当に5番目に釣れる。笑える。

ちょっと大きくなって1キロ

浅場でかけると引きが強く感じる。(なぜだろう?)

1㌔サイズのヒラメ。今までで1番大きいヒラメ。(検量サイズか?)なんて思える。

ちょっとだけ慌ただしくタモ取りの人が走り回る。この流しで10枚以上釣れたと思う。

『こんなポイントがあるんだね』『でも大型は無いね』

今は7時、一番釣っている人で6枚くらいかな?大きいのは1.5㌔あるかな??

そしてまた釣れない流しになる。(たまには釣れているが盛り上がらない)

9時を回ったころ、ポイントをもっと浅場に移動する。

何と水深4.5m。凄い!!面白い!!

これは初体験。どんな感じでアタリが出るのか??

『ガツガツ』浅いからアタリが大きく感じ取れる。これが焦りを誘うのだ。

合わせてみると・・・・・

何度もカジラレ⁉️

失敗⤵⤵⤵

イワシが悲惨なかたちに・・・・

ここでは釣れる人は数を伸ばす。そして左舷側で2㌔サイズが上がったらしい。

やっとヒラメっぽくなってきた。私とK氏は小型専門だが・・・

今度は今までより引きが強い!!2㌔サイズか???

今日の最大で1.2キロ

違う。1.2㌔。浅いと引きが強いの??

ここまで数は釣れる。型は出せない。私は7枚、K氏は4枚、TOPさんはきっと10枚だと思う。

船に積んであるイワシ餌が終了時間より早くなくなりそうな勢い。

もう網ですくうのが簡単ではなくなっている。

10時。太陽も出て上着を脱がないと暑い。

4~5mラインを流している。

『ガツガツ』とアタリが。隣のK氏の竿先も『ガツガツ』。そのお隣さんも『ガツガツ』。

またたまっている場所にあたったかぁ~~~~(笑)(笑)(笑)

私、フッキング成功!!K氏フッキング成功!!お隣さんフッキング失敗

中乗りさんがタモをもってやってくる。1㌔サイズのヒラメGET!!

すると大きな歓声が!!『デカい!!スゲー』『(ノ・ω・)ノオオオォォォ-^』

何事かと思ったら、K氏のヒラメが馬鹿でかいのだ。

『優勝は決定だなぁ~~』と誰かのうわさが聞こえた。

隣りでK氏が⁉️⁉️

こればデカい。今日のヒラメ大会は2位狙いしか残っていない。

ここからプチ盛り上がり。

反対側では3キロクラスのヒラメが上がったと中乗りさんから聞いた。

右舷前方でも2.5㌔くらいのヒラメが・・・

ここら辺が当たりのポイントかぁ~~~~(笑)(笑)(笑)

気合を入れても小型しか釣れない。

イワシ餌が無くなり1人1匹まで!!と制限がかかる。

こんな時はカジラレでイワシをなくす⤵⤵⤵

そして時間終了~~

今日はヒラメは沢山釣れた。20名で150枚以上釣れたのでは??

その他デカいマゴチを2本目撃した。

25Lクーラーでは納まらない‼️

結果発表

今日のタックル

ロッド:極鋭ヒラメMH270

リール:グラップラープレミアム150HG

ライン:PE1.5号+リーダー25bl

オモリ:70号と80号

ロスト:70号オモリ1個

釣果:0.5㌔~1.2㌔のヒラメ10枚

船釣果:0.3㌔~5.55㌔のヒラメ4枚~18枚くらい

そして検量が始まる。

K氏のヒラメを検量

82センチのヒラメ
5.55キロだって(^^)

82㎝、5.55㌔:断トツの優勝!!

2位の方は2.8㌔のヒラメ

優勝おめでとう
優勝スピーチ

1年ぶりのくせに~~~~(笑)(笑)(笑)

優勝なんて・・・羨ましいじゃね-か!!

まとめ

今日は60人の大会が20人になったため、『チャンスあるね』なんて言っていた。

そしてNEWロッドを購入して良かったね~~(メタリアヒラメMH265)

その他【優勝したヒラメと1キロクラスのヒラメを交換してほしい】との事で交換する。

K氏は1.2㌔と1.0㌔の2枚だけ持ち帰り。

私は5.55㌔と0.8㌔サイズのヒラメを9枚持ち帰り。

0.8㌔サイズのヒラメは釣り仲間のところへおすそ分け(^_-)-☆

優勝🏆ヒラメを捌きます。

このヒラメ会社で【ヒラメパーティー】をしよう!!

我が家の猫たちもよく食べるよ~~(^^)/

これからがヒラメ釣りの本番だ!!次の大会では上位入賞を目指そう!!

とりあえず、数釣は楽しめたの良しとしよう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました