(24)浦安吉久 トラフグ1《ノーバイトのパーフェクトボウズ》

第11回

2024年3月24日(日)曇り/小雨☁️/☔️

浦安 吉久 トラフグチャレンジ🐡①

準備編

今年の【トラフグチャレンジ】はいかがだろうか???

トラフグ釣りを始めて4年目かな~~~(今回が6回目)

初めは潮回りなど気にせずに適当に行っていたので全く釣れなかったのだ。

今までの釣果はというと・・・・まだ釣れていない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

昨年1度だけ《Xday》にあたったが、運悪く乗っていた船だけがポイントからずれていた。

金沢八景 トラフグ釣り 今日はX day⁉️⁉️ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

そんな訳で、毎年Xdayで実績をあげている浦安吉久さんから挑戦する事にした。

朝4時過ぎに吉久さんに到着。

1番人気の27号船の左舷胴の間を確保する。そして仮眠💤

大人気のトラフグ 3艘満船🈵

6時の時点では3艘とも満船になる。

が、、、、すげ~~詰め込むね~~~東京湾ってこんな間隔なの~~

この船に28人って~~~

間隔は1mくらい⁉️

ちょっとビックリしている。(*_*)

でも、船はとても整備されていて気持ちがいい💛

かなりファンになりそう~~

大潮周りを狙ってきたので、Xday突入を夢見ている最中。

水深80mくらいのベタ底反応かな~~電動リールにしよう。

電動リールを使用する。

そして今日の仕掛けも気合はいいている!!!

ダイソーで小型のブレードを発見したので、早速つけてみた。(派手すぎ??)

これくらいなら潮受け大丈夫かなと思って・・・

ダイソーのブレード(小)を付ける。

実釣編

6時30分に出船→8時過ぎに初めのポイントに到着

綺麗な船室で一休み。ウトウトしている間に到着する。気持ちいい~~

《(ノ・ω・)ノオオオォォォ-船団が出来ている~~》

『中層を狙います。25m~40mの間を探ってください』

『昨日は35mラインにアタリが集中しました。何mでアタリがあったか教えてください』

『では始めてください』

海上も大混雑‼️

《35mラインだな。30m~40mを狙ってみよう》

まずは30mで止めて、1mサミングしながら仕掛けを落とす。そして3秒~5秒止める。

何もなければまた1m落とす。これを繰り返し40mまで探る。

何のアタリもない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

電動リールのスピードを【2】に設定して30mまで巻き上げて、もう一度初めからやり直し。

やはり、何のアタリもない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

すると隣のグループの人が竿を曲げている??

第1号のトラフグ!! 軽トラ🐡だが良かったね~~~~(笑)(笑)(笑)

船中1号 【軽トラフグ】

初めて釣りする人らしいけど、ナイス!!!

1時間くらい経過したが、その他は異常なし。

そんな時、船長が。

『大きく移動します。30分くらい走ります』

『カットウ針は外してもいいですよ』

《なんだぁ~~情報が入ったのか???期待しちゃうよ~~》

早速、カットウを外してみた。こんな感じ。

途中からカットウを外す。

館山の方まで走る。他の船も高速移動している。

《これはXdayじゃないの??》

かなり肌寒いが風を浴びながら準備中。

ポイント到着したが・・・・何かが違う・・・・

『中層を狙ってください。30m~45mです』

ここではサバフグが1匹釣れただけ・・・

『ちょっと探します。移動します』

ここから1時間くらいのクルージング。

《仕方ない。この釣りは誰かが見つけなければ・・・》

でも、飽きてきた。そしてかなり寒い🥶🥶🥶

だいぶ探索したが、今日は見つからない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

再び船団に戻り中層狙いになる。

『40m付近でアタリが出るようです。30m~45mを探ってください』

前方には吉久の23号船が見える。タモ網出動している。

しばらくして、こちらの船でもタモ網出動する。40mラインで釣れている模様だが・・・

私は朝付けたエビがまだ付いている。がじられもしない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

右舷前方の人は連続でトラフグを釣り上げている。

かなり盛り上がっている。

一生懸命、気力が切れない様に竿を動かすが・・・・何も起きない。

無意味にエビを交換したり、ホヤ餌を使ったりと変化をつけたが・・・・何も起きない。

微速巻きのスピードを【1】にしてみたが・・・・何も起きない。

電動リールを使わず手巻きで対応したが・・・・何も起きない。

ワンチャンスでいいんだ!と気力を切らさないように頑張ったが・・・・何も起きない。

思いつく限りのてをつくすが・・・・何も起きない。

なすすべなくそのまま、1時30分に沖上がりになってしまった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日カットウ1702

リール:フォースマスター600

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

仕掛け:25号トラフグ仕掛け

ロスト:なし

釣果:無し

船釣果:0匹~2匹 《28名で多分5~6匹だと思う》最大は5㌔クラス

反省会

準備は万全だったが、トラフグの機嫌が悪すぎた。

船宿に戻る。みんなは釣れたのかなぁ~~覗いてみた。

《でっけェ~~~トラフグ~~~》

数は釣れなかったが、釣れればすごくデカいねェ~~~

こんなの釣りたいよぉ~~~

3艘出しでこんな感じ(^^)

またチャレンジしよう!!!

カットウ針のない仕掛けを作ろうかなぁ~~次の釣行までに新しい仕掛けを考えよう。

でもこんな釣りは1年で1回もない。だってアタリが無いのだ!!

ノーバイト!!ノーフィッシュ!!

今回は【パーフェクトボウズ】こんな言葉が出来上がってしまった(笑)(笑)(笑)

パーフェクトボーズなのだ!!!

それでもまた行く。トラフグチャレンジに!!!

今日のフグ🐡は⁉️⁉️⁉️

猫:何しに行った??フグ食べるぞ🐡🐡🐡

俺:次こそは!!!また来週~~~

余談

翌日の3/25(月)館山付近でXdayが始まったらしい。

一部の船宿では早上がりの情報が出た。6人で50匹以上だって!!!

1日ずれたか~~~

次はあたります様に~~~祈願キガンきがん・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました