(24)久慈漁港明進丸 ヤリイカ釣り《プチ遠征 ヤリイカ釣り》

第15回

2024年4月21日(日)曇り☁️

久慈漁港 明進丸 ヤリイカ釣り

準備編

今週は釣り仲間たちのお誘いを受けて『プチ遠征』日立の久慈漁港へ!!

今期、鹿島にはヤリイカが集まらなかった。しかし、『日立まで行けば釣れるよ』とYD氏のお誘い。

自分一人ではきっとここまでは行かないのだから誘われたなら行っておくべき!!

4月21日(日)に4名で予約を取ってもらう。

今期はヤリイカ釣りに2回釣行する。釣果は2ハイのみ・・・・・・

【日立まで行けば釣れる】呪文を唱えながら、1時過ぎに家を出発する。

ここの船宿は予約順番で釣座が決まるらしい。

だから、早めに行って場所取りする必要はないらしい。

わからないことだらけだ・・・

港には船宿という物はなく、船長が車に乗ってやってくるシステムだ。

その車の所で乗船名簿を書き、料金を支払う。

ヤリイカ船の料金は13,000円とちょっとお高め⤴⤴(釣れるならOKだ)

4時受付開始して釣り座を決めてもらう。

『4名様なので左舷側を4人でつかって』

『右舷側は1名様と2名様と2名様の5人』

広く使えてよかったね~~~~(笑)(笑)(笑)

初めての船宿 明進丸

左舷ミヨシからY氏、YZ氏、私、YD氏と並ぶ。間隔は十分に取れていてきもちいい。

5時頃、日の出とともに出船になる。

日の出と共に出船だ‼️

日立沖に向かって約30分の場所からスタートする。

実釣編

『もうじき、ポイント到着します。準備して下さい。オモリは150号統一です』

まずは以前作ったブランコ仕掛け6本針。

プラヅノ ブランコ6本仕掛け

『水深75m。どうぞ~~』

期待を込めて投入~~~~(笑)(笑)(笑)

誰もなにも釣れない・・・・

20分ぐらい粘っただろうか?『移動します』

10分くらい移動して『どうぞ~~水深85m』

またまた、期待を込めて投入~~~~(笑)(笑)(笑)

誰も何も釣れない・・・・

15分くらい粘ったが、『移動します』

ヤバ~イ雰囲気が漂う~~~⤵⤵⤵⤵⤵⤵

今度は25分くらい沖に向かって走った。すると小さな船団が出来ていた。

おっ!!!船団があるってことはと再び期待する。

『どうぞ~~水深115m』

深くなったね~~この船長も必要以上の情報はしゃべらないらしい。

期待を込めて投入~~~~(笑)(笑)(笑)

誰も何も釣れない・・・・・

20m巻き上げて落としてみる。キタ~~~『サバアタック』

安定のサバ釣り(^^)

少し上の層にはサバが待機しているらしい。Y氏もサバを釣って遊んでいる。

そこからは何度も移動をするが、ヤリイカは船中で4ハイだけしか釣れていない。

YZ氏は15㎝くらいのヤリイカを釣り上げる。

私はマルイカが釣れた。なんにしてもまぐれだ・・・

YD氏はまともなヤリイカを2ハイ釣っている。

『どうやって釣るの??』『そこまで落としてしゃくりあげてくる。5m巻いたらもう一度底から・・』

マルイカが釣れた。

曇り空で暑くもなく寒くもない。快適な気温だ。眠くなってくる。

置き竿釣法で釣れないだろうか???底を1m切って放置してみた。

たま~~にイカアタックらしきアタリがある。しかしかからない。

5m巻き上げるとサバアタック!!!

それからはサバ、サバ、サバ

こんな大きさのサバなら釣れる。でも中途半端な大きさだね。

船団は出来ているものの他の船も釣れているようには見えない。

ビックリしたのはいつもの『鹿島港不動丸』もここまで来ている。

日立沖だよ~~鹿島からだと2時間30分はかかるのでは???

よほど釣れないんだね。

他には那珂湊の船も日立沖まで来ている。

みんな集まっているが、日立沖でもヤリイカは釣れないのだった・・・・

鹿島船も那珂湊船も集結

AM11時

残り1時間。

Y氏1ハイ、YZ氏3ハイ、私1ハイ、YD氏4ハイ・・・みんなダメダメ⤵⤵⤵⤵⤵⤵

サバは釣れるけど・・・

あと、みんな釣れるのは一番下のツノばかり・・・

ならばと、一番下のツノをウキスッテに変更してみた。

最後は浮スッテ

もう、リキミもなく和気あいあいと楽しく釣りをしている。

今日も釣れない釣りだね~~~~(笑)(笑)(笑)

最後の30分でイカが少しだけ釣れた。

Y氏 ヤリイカGET
浮スッテでヤリイカ

急に釣れるヤリイカが船の下を通ったらしい。

YD氏は2点掛け成功した。

ここで終了~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:ショートアームGS82-165H

リール:プレイズ1000

ライン:PE3号+リーダー40BL

仕掛け:6本ブランコ仕掛け

オモリ:150号

ロスト:なし

釣果:ヤリイカ1、マルイカ1、サバ6本

船釣果:ヤリイカ0~6ハイ TOPはYD氏

ヤリイカ1、マルイカ1、サバ2

反省会

今年はヤリイカは釣れないね~~~

帰りに『福島まで行けば釣れるんだけどね』とYD氏が(笑)(笑)(笑)

もういいよ~~いかな~い!来年に期待だ!!

でも、やっぱり仲間が集まって釣りをすると楽しいね~~~

初めての船宿は勝手がわからなくて難しいね~~~

いやぁ~~~それにしても釣れないね~~~~(笑)(笑)(笑)

来週はゴールデンウイーク突入だ!!!

まずは鹿島港で『テンヤ真鯛』 また苦手な釣物になっちゃった。

ボウズは免れたいなぁ~~~

最近、魚🐟釣れないねぇ〜🐈

猫:最近釣れないね~~~魚を持ってこい!!!

俺:来週は『鯛』だから!!!ハナダイかも???

コメント

タイトルとURLをコピーしました