(23)鹿島港 餌木タコ釣り1《解禁初日 何とか釣れたよ》

第45回

2023年10月1日 雨/曇り ☔️/☁️

鹿島港 長岡丸 エギタコ釣り🐙🐙🐙

準備編

10月から鹿島地区でタコ釣りが解禁になる。

今年はフグ釣りの時にタコが良く釣れていたので、非常に期待できる!!

早速、解禁初日が日曜日なので予約をする。

いつもの《不動丸》は10/3からのスタートだから今回は《長岡丸》にお世話になることにした。

釣座は左舷のオオトモを確保する事が出来た。

今日のロッド

久しぶりのタコ釣りなので期待!!!

3㌔UPのタコ釣りたいな~~~~(笑)(笑)(笑)

片側7人づつ合計14人(満船)

朝5時に出船となる。

ちょっと小型のこの船に片側7人の14人で出船。

鹿島のタコ釣りは面白い。皆がそれぞれの工夫をしている。

前方のおじさんは『マーガリン』を用意している。

しかも『ネオソフトがいい』と品名まで指定している(笑)(笑)(笑)

隣のおじさんはサバの切り身が巻かれている。どの餌木もサバ巻き餌木になっている。

実釣編

小雨が降る中、船は北へと向かっている。

5時40分ごろエンジンがスローになる。(以外に近場からスタートだなぁ~)

『水深27m。どうぞ~』

皆さん自由にスタートらしい。ここの船宿ではオモリの指示もない。

3本餌木の人もいる。(ここは自由だなぁ~~)

私は1本餌木なので50号オモリを付けてみる。隣のサバおじさんは60号だった。

デビルスッテキャストで様子見。

根がかりは無い。たまに小石があるだけだなぁ

後ろ側の方で歓声が上がる!!『ばれた~~』『デカかった~~』

タコはいるらしい。浮かさない様に丁寧に小突くが何も起きない・・・

隣のサバ巻きおじさんの竿がしなる。

中乗りさんもタモを用意して待っている。無事にネットイン!!1㌔サイズのタコだ。🐙

黄色の餌木だったのでこっちもつけてみた。

ダイソーエギでアピール力‼️

サバ巻きではないが・・・

1時間が経過。

まだ船中で1ハイだけ🐙

船長もいくつかポイントを回るが不発が続く。

中乗りさんも私の隣で竿をだす。中乗りさんは3本餌木。

『オデコの人をなくすんだ。沢山釣らないと・・・』

『解禁なのに釣れないね~~』

『今日は子供も乗っているから根がかり少ない所に行っているだよ』

最初にばらした人がのったらしい。『きたよ~~~』

中乗りさんは竿を置いて急いでタモ取り。無事にネットイン。再び1㌔サイズのタコ🐙

中乗りさんが戻ってきた。竿を手にしたら『根がかりだよ~~』

と、強く引っ張たら?? 浮いた!! タコだぁ~~🐙

またまた1㌔サイズのタコ🐙

中乗りさんは優しかった(笑)(笑)(笑)そのタコを子供さんに渡して記念撮影。

ほっこりする場面だった。

それにしても釣れない。2時間で3ハイって・・・・・

ダイソーエギ
ダイソーエギのダブルなら⁉️

風も吹き始めてきた。その風で船が流れるのでオモリを60号に変更。

そしてダイソー餌木の2本付け!!

この船長は何も指示がないので初めての人は難しいかも??

『あげて下さい』

小移動と思いきや・・・30分の大移動だった。

アナウンスがないので全く分からない。

慣れていない船宿は難しいなぁ~~この頃には曇りになっているので釣座で仮眠。

釣れな過ぎて眠くなる。

エンジンがスローになり目を覚ます。アプリで確認するともっと北の漁場にいた。

『すみません。ここからは少し根がかりがあります。注意してください』

根がかりのポイントの方が今日は釣れる気がする。

引きずらない!!浮かせない!!小突いてから止める!!

丁寧に繰り返すが今日は何も返事がない⤵⤵⤵

再びサバおじさんの竿がしなる。2ハイ目をGET!!

左舷胴の間でも竿がしなる。時合いがきたかぁ~~と思ったがこれで止まる。

小移動をしてもう一度。

誰かの竿がしなるたびに隣にいる中乗りさんが走るので状況がよくわかる。

またまたサバおじさんの竿がしなる。(サバ巻きが有利なのかぁ~~)

単独TOPの3ハイ目。サバ巻きを認めなくてはならないかも???

風がかなり強くなってきた。船も揺れている。(今日はダメかもしれない)弱気になる。

小移動を繰り返す。

ちょっと大きく揺れる波が来た時・・・・

サバおじさんのタックルケースが滑って転がってしまった。

そのケースに予備ロッドを差していた!!!しかも椅子の上に置いてあった。

一瞬の出来事だった。竿がスポッとタックルケースから抜け海の方へ飛んでいった。

1~2秒の出来事。海の中へ沈んでしてしまった。残念⤵⤵⤵

予備ロッドはベルト等で船に固定しなければと思った瞬間だった。

かわいそうすぎて何も言葉をかけられなかった。おじさんも落ち込んでいた。

後1時間ちょっと!!根がかりありとは言うが、まだ本当のゴツゴツに中ではない。

引きずるとたまに根がかる程度。

『水深28m。根がかり注意。どうぞ~』

ここではいくつか連続でタコが釣れた🐙🐙🐙

中乗りさんも2ハイ目GET!!今度は前方のおじいちゃんの所へ!!

私に気を使っているから『大丈夫です。自分で釣るから!!』と伝えた。

途中でスナップが空いてしまってピンクのダイソー餌木がなくなっていた。

でもなんでスナップってたまに開いてしまうのだろう???

ここで餌木を交換!!!

最後は『フラッシュブースト』を投入

フラッシュブーストなら⁉️

それに白の餌木が釣れていたのでつけてみた。

コツコツと丁寧に、そして浮かない様に!!

あれ!!!

餌木が止まった!!ラインを少し出して・・コツコツ、コツコツ、ムニュムニュ、ムニュムニュ

大きくゆっくりと合わせたら・・・ノッタ!!!

ドラグが滑る、滑る、滑る・・・大物きたかぁ~~~~(笑)(笑)(笑)

デッカイ石を抱えているだけだった(笑)(笑)(笑)~~~~(笑)(笑)(笑)

やっと釣れた(^^)

またまたサバおじさん、タコGET!!(奉納したもんね~~~~(笑)(笑)(笑))

結果発表

今日のタックル

ロッド:TAKOマスターS175

リール:グラップラー300HG

ライン:PE2.5号+リーダー40bl

オモリ:60号

ロスト:ダイソーのピンクエギ1本

釣果:タコ1

船釣果:0~4ハイ 14人で:4,3,2,2,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0(船で14ハイ)

サイズ:0.5㌔~1.3㌔

まとめ

いやぁ~~厳しかった。

解禁初日だからポイントが違う???なんて思っていた。

あとで《幸栄丸》の釣果情報を見たら0~4ハイだって。それに大型タコ🐙が不発~~

変わらないねェ~~潮が悪いのか??、そもそもタコがいないのか??

初日なんで不調の理由がわからないが今後に期待したい。

でも今日のTOP賞はサバ巻きの餌木だった!!効果あるかな??

ちなみに、マーガリン餌木は不発でした(笑)(笑)

次回、試してみよう~~~(笑)(笑)

鹿島方面のタコは毎年4㌔以上のタコがいくつも釣れる。

今年もそれを狙いたいが・・・

まだ初日。1月いっぱいまでタコ釣りは続くので次回に期待!!

0.9キロでした(^。^)

計ってみたら0.9㌔だった。

次回は『スポニチヒラメ大会』。大物釣れるかな~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました