鹿島港 ヤリイカ【5】釣れない・・・

第12回

2023年3月11日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ヤリイカ船

先に今回の結果発表〜〜〜

今日のタックル

ロッド:夢人ビシ本番180H

リール:プレイズ1000

ライン:PE3号

仕掛け:6本ブランコ(枝ス14㎝

オモリ:150号

釣果:ヤリイカ(小)2、(中)1

7号船釣果:0〜3ハイ

27号船釣果:0〜10ハイ

先週と同じ仲間で再びヤリイカ釣りに挑戦する‼️‼️

私、Y氏、YD氏の3名。前回、那珂湊で適度に釣れた『ヤリイカ』が楽しかったのでもう一度と❣️(^^)(^^)

今週は場所を変えていつもの鹿島港【不動丸】❗️

しかし今週はヤリイカが釣れていない。シケが続き出船していない日が半分、出船すると低釣果⤵️⤵️⤵️

それでも船中で上位になれば・・・( ◠‿◠ )ポジティブシンキング

AM3時

今回は7号船のミヨシを3人で占領する( ◠‿◠ )

《天気予報を見ると風がおさまる》

《ミヨシでも問題ない》

《むしろオマツリが無い事が1番いい》

こんな目論見で7号船の2、3、21の釣座を確保する。

5時出船→5時40分ポイント到着❣️

移動中は船室で横になっていたので余り気づかなかったが、かなり船が揺れている。

《凄いウネリ》《これから収まるだろう》

『前の3人、船止まるまで下で待っていて❗️』

『危ないからミヨシ行かないで❗️』

こんな感じでグラグラ〜〜〜

『水深75m、どうぞ〜』

このアナウンスを言われてから釣座ヘ❗️

みんなより遅くなってからの投入。

だけどこれが正解‼️‼️‼️半分くらいの人達がオマツリ⁉️

『潮が速いよ〜1.6ノット』

ミヨシの我々は全員無事(^_^)流れを見て逆方向に投入した。

150号のオモリが浮いてラインがナナメになってしまう。そんな中アタリが‼️‼️

船中1ハイ目をGET(^。^)‼️

今回枝スの長さを14センチと長く作ってきた。ウネリがあってもゆっくり動く様に( ◠‿◠ )

作戦成功かぁ(笑)

幸先良く船中1号

『ハイ 上げてください。やり直します。』

『前の3人、面倒でも1段降りて〜』

これくらい揺れている。小移動でもミヨシでは座っていられない。

『みんな用意して〜一斉に入れて〜』

『水深75m どうぞ〜』

今度は同時に投入出来た。

無事に着底‼️《着ノリは無しかぁ》

1mづつ巻上げる。3m巻上げた時アタリが‼️‼️

大きくゆっくり合わせる⁉️《のった❗️》

後ろではY氏が電動リール巻上げ中(^。^)(^。^)

そして、Y氏は中型の2点掛け❣️私は大ウネリで足だけ釣れた。( ◠‿◠ )

ここまではそれでも余裕があった。2回投入して2回のせる事が出来ている。

胴の間ではオマツリ騒ぎ⤵️⤵️⤵️

風も吹いてる。潮はかっ飛んでいる。

中乗りさんはオマツリ解き‼️でも1組だけでは無いので15分くらいの足止めになる。

気温は温かく最高なのに・・・

船長もたまらず移動を決断する。

『移動します。27号船で4点掛けらしいので合流します。』

ここからが凄く大変だった。

凄いウネリの中、移動する。

キーパーに掛けたロッドは外れる。縛ってある投入機は外れて倒れる。ハサミなどの小物はばら撒かれる

移動の度ロッドが・・・・

ウネリのせいでスピードを落としての移動。

下段で避難中もどこかに捕まっていないと転んでしまう。大きな波とぶつかると、ケツが浮く⁉️

30分かけて27号船と合流するが・・・

『まったく反応が無い。さっきまで釣れてたのに』

《なんだよそれ〜〜》《波をかぶってびしょ濡れだよ》《もう動くなよ》などなど・・・

『ごめんなさい。さっきのポイントに戻ります。』

何の言葉も出ない。3人とも無口になって固まる。

またまた地獄の様な移動が始まる。小さな反応を見つけて止まる。

『ちょっとやってみて❗️小さな反応ある』

《釣れない》

そしてまた移動する。もちろん下段まで避難する。

どんどんと沖のポイントに向かって移動。

何度か投入したが何も釣れない。そして移動⤵️⤵️

こんな釣りを何度か繰り返す。

もうAM10時。ウネリは収まってきた。風は相変わらず吹いている。ブランコ仕掛けが絡まるほど・・・

『もう少し北上します。他船がまとまっている。』

また移動。

《もう帰りたいね〜(^^)》《こんな日もあるよ》《先週は良かった》《他船は釣れてる⁉️》

ウネリも収まってきたので笑い話と愚痴で盛り上がる( ◠‿◠ )

10時30分、他船の船団に合流する。

半ば諦めながら誘っていると⁉️

25㎝のヤリイカ

小型ヤリイカが釣れた。そして、もう1パイ追加で小型ヤリイカが釣れた。

《ここのポイント、イカいるじゃん‼️》

タイムアップ 終了〜〜〜

いやぁ〜〜《ダメダメだった》《10回くらいしか投入出来なかった》などなど・・・落胆の言葉しか出てこない。《疲れた~~疲れた~~》

結果は:私3ハイ、Y氏2ハイ、YD氏0ハイ

釣座は成功だったと思う。凄く揺れたけどオマツリ無し。

枝スの長さは検証不能。残念⤵️⤵️⤵️

もう少し条件の良い時に検証しよう。(今は心が折れている)

後でわかった事だが、隣りの船宿【幸栄丸】はTOP33ハイだった‼️最後の合流したポイントで釣れたらしい。

もっと早く合流出来てたら・・・なんて思ってしまう(泣)

《今年のヤリイカは全体的に群れが少ない》《例年より早く終わりになるかも知れない》《もう一度チャンスあるかな⁉️》

今日の釣果 3ハイ

来週は6人で【フグ釣り】

前回の竿頭はマグレか?いやきっと釣れる‼️

気持ちを切り替えてフグに専念しよう‼️

『NEW下オモリ仕掛け』で挑もう‼️‼️‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました