金沢八景 トラフグ釣り 今日はX day⁉️⁉️

第13回

2023年3月21日(火)曇り☁️時々雨

金沢八景 忠彦丸 トラフグ船

毎年恒例のトラフグ釣り】

昨年は浦安の吉久さんからだったが、ポイントまで凄く遠いので(約2時間)今年は金沢八景忠彦丸さんから出船する事にした。

19日(日)からプチX dayが始まり、かなり期待がもてる。今日は潮周りも大潮で流れもあり釣れる要素が満載‼️‼️

お仲間を集め4人でトラフグに挑む‼️٩( ‘ω’ )و

私以外の3名は初トラフグ釣り】なのだ(^^)

皆さんYouTubeを見て予習したらしい(^.^)

『アタリはわかるの❓』『カットウは2本❓』『水深何mくらい❓』『特エサある❓』

色々な質問を適当に受け流す(^。^)

忠彦丸さんは今日のトラフグ船は2艘出し。

仲間4人の内、初めに着いた人が釣座4席確保するルールだった。私が到着した時には釣座が決まっていた。

《いつものさとし船長じゃないけどいいか》《さとし船長の船より空いてるから・・・》

出船前には『さとし船長』のレクチャーがある。

さとし船中のレクチャー

要約すると落とし込みの誘いが重要‼️‼️

さぁ出船だ‼️

ベタ凪の海。それほど寒くない。完璧なスタートだ‼️(^^)

8時過ぎにポイント到着。

水深は70m。ベタ底から誘ってみる。

カットウは無しの仕掛け(特エサ)

底をとり1mすぐに巻上げる。竿を大きく持ち上げ、ゆっくりと落とし込む。それの繰り返し。

不発⤵️⤵️⤵️

少しづつ船が集まってくる。

《浦安の船より早くポイントに着く》

が、しかし釣れないのだ。

ポイント移動しながらアタリを探す。

1時間以上たった頃左舷ミヨシでタモが出動する(^^)

期待しながら覗き込むが、【エソ】だった(^^)

浦安の吉久さんも3艘で参戦❣️どっちの船宿にするか仲間で話してたので気になる(笑)

3時間経過。

周りの船でもトラフグが釣れた様子がない。右舷前方でタモ出動❗️カサゴだったらしい⤵️

見ていないので聞いた話。(^^)

雨も降っている。X dayは終わったのか⁉️やる気は失せてきた。

まったく釣れないので痺れを切らし・・・

ここで船長から

『移動します。大きく動きます。』

約30分走り久里浜沖に移動する。

『どうぞ。深いです。』

皆さん、新ポイントに期待を込めて仕掛けを投入する。ここで何故か❓❓船が動く❗️オモリが落下中に動くからラインが真横へ⁉️

オマツリ大発生‼️

船長の意図がわからない。オマツリのせいでPEラインが切れた。他人の5連サルカンに絡まり解いている最中に切れる。

仕掛けもなくなる。

『80m〜60mの間』『底まで落とすと根掛かりだよ』

《今言うな》《初めに言えよ》

オマツリしなかった人は根掛かりした。

気を取り直し、次の流し。

『70m〜60m』

投入する。誰も釣れない。しばらくすると⁉️⁉️⁉️

またもやラインが真横に流れる❓❓船で引っ張る⁉️⁉️

中層狙いなのでここまで流されると、もはや何を狙っているのかわからない。船長も焦っているのか❓

こうなると、投入し直す人、ラインを伸ばす人、現状維持の人バラバラのでまたオマツリ❗️

今度はオマツリ解いている最中に移動した。

《何かこの船長とはまったく合わない》《これでは釣れない》

またもやオマツリによりラインが切れる。カットウも無くなる。

もうX dayなどどうでも良い❗️誰かトラフグ】釣ってくれ〜〜

リーダーを結び直し、次の仕掛けをSETする。再び、再投入‼️

そんな中急に⁉️⁉️

『ポイント戻ります。釣れ出した』

なんの事かわからないが猛スピードで走り出す。30分かけて朝の船団に戻る。

《朝のポイントが釣れるらしい》

12時45分ポイント到着〜〜

周りの船でタモ出動‼️‼️GET‼️‼️

他船が釣れるのを見て気合いが入る。

1時過ぎに真後ろでトラフグ】上がる。3キロくらいだろうか

やっと船中1号(おめでとう)(羨ましい)

皆、やっと元気が出てきた(笑)

70mの底を取り、ゆっくり持ち上げ、ゆっくり下す。

すると⁉️⁉️《ゴツゴツ》《ゴツゴツ》

き、きた〜〜

慌てずに大きく合わせると⁉️⁉️のったー(^^)(^^)

そこでな、なんと

1巻きでラインブレイク⤵️⤵️⤵️なんで❓❓❓

リールカウンターは62mとなっている。❓❓

すぐそこでPEが切れた❓❓穂先から2〜3mPEがなびいている❓❓

何回かのオマツリで擦れていたのだろうか⁉️⁉️

もう怒りしか沸かない。

もうリーダーから結ぶ時間がない。予備ロッドに変えて最後のチャンスにかける。

特エサのホヤ

70m底を目指して‼️

するとまたまた落下中に船を動かす⁉️何故だ❓❓

今度は船下に流される。船が回っている⁉️⁉️何故なんだ‼️オモリが海底に辿りつかない。

後ろの人とオマツリだ。‼️

予備ロッドが短くて船底でPEが切れる⤵️⤵️(怒)

ここでタイムアップ

もう怒りしかない。船長の流し方が気に入らない‼️

なんて釣りづらい船なのだ‼️こんな船の流し方は初めてだ‼️(怒)

今日のタックル

ロッド:ライトゲームci4 82H170

リール:バルケッタプレミアム

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ4号

オモリ:25号

ロスト:カットウ仕掛け4set

釣果:無し

船釣果:1匹(船中1匹)

船宿釣果:0〜2

まとめ

今日はX dayでは無いと思っていた。帰りの船上でTwitterを見たら、吉久の大澤船長の船『釣れすぎ早上がり』⁉️⁉️⁉️意味不明❓❓

他にも釣果の写真が多数UPされているではないか‼️

仲間だけではなく周りの人達にも伝える。

『我々の船以外は釣れたらしい』

船宿に到着すると驚愕の事実を目の当たりにする・・・・

【さとし船長の船】みんな釣れている❓❓

我々の船は20人で船中1匹のみなのに‼️‼️

聞いてみたら、さとし船長の船は25人乗って24人釣れたらしい。全部で30〜40匹くらいだろう。

こんな事あるの⁉️⁉️船長によって釣果が違いすぎる。これはクレームだよ。

何故こうなった⁉️⁉️

何故仕掛け入っているうちに、船動かす⁉️⁉️

何故中乗りオマツリ解かない⁉️⁉️

本当に疲れた。同じ海にいるのに⤵️⤵️⤵️

最後まで、今日は釣れない日だと思っていた。(泣)(泣)まさかこの船だけだとは・・・

4月にもう一度【トラフグ】の予定があるがどこの船宿にしようか⁉️

船長を選ぶか❓船宿を選ぶか❓

Twitterの仲間の皆さん、色々と情報ありがとう‼️

また宜しくね(^^)次は釣るぞ〜〜

今週末は予報が悪いね。次はいつかな❓

早めに釣行しよう‼️‼️

出船出来る時に釣行しよう‼️‼️ショウサイフグにしようかな(^^)

コメント

  1. 釣り大好き より:

    初めまして。
    ブログ拝見させて頂きました。昨日は釣行お疲れ様でした。
    同日に同じ場所でプレジャーで釣りに行った者です。朝一はポツポツと周りの船も含めてトラフグが釣れてましたが、ちょうど乗合船が到着し始めたころに釣れなくなってしまいました。
    前日や前々日は釣れていたのでどこかへ散ってしまったようで、Xデーの期間ほんと短いですよね~。

    • angler-hiro angler-hiro より:

      初めまして!
      コメントありがとうございます。昨日は参りました。(笑)
      短気は駄目ですね~~
      4月8日or4月9日にもう一度挑戦いたします。
      もう一度Xdayを願って挑戦しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました