(23)那珂湊漁港 タコ釣り🐙《エギタコ釣り》

第30回

2023年7月1日(土)曇りのち雨 ☁~☔

那珂湊漁港 つれたか丸 タコ釣り🐙🐙🐙

初めに~~

7月1日、東京湾の八景沖がタコ釣り解禁の日である。

こちらを狙っていたが、天気が非常に悪い予報が出ている。⤵⤵⤵

ギリギリまで天気予報とニラメッコをして検討する。

南風が強く吹く事は間違いない。東京湾は南風に滅法弱い。⤵⤵⤵

外房の大原~飯岡あたりでは前日の朝から7/1の出船中止が決まっていた。

その上の鹿島では前日の午後出船中止になる。

これは東京湾も大波に違いない。そこで那珂湊まで逃げよう!!

そんなわけで、今回は那珂湊の【つれたか丸】から出船してタコ釣りをやろう~~

【つれたか丸】は船はちょっと古く(ボロイ)設備は決して良いとは言えないが、乗船料がとても安いのだ。

その他、ポイントまでわずか20分ぐらいなので釣りをする時間が長い。これが利点だ(笑)

4時30分に受付を開始して5時に出船する。

強風予報の為か、乗船客数はわずか5名のみ。(これならゆっくりできる)

乗船料(9,000円)を支払い乗船する。

出船する~~~

今のところ全く風が吹いていない。雨も降っていない。(どうなっているのか?)

ベタ凪の中、予定通り出船する。

そして20分ほどでポイント到着。(すごく早く感じる)

5名なので全員左舷側に並んで釣りをすることになった。

隣との間隔も十分に空き、全くストレスを感じない。

東京湾のタコ釣りと違ってストラクチャーを狙って釣るタコ釣りではない。

那珂湊沖のタコ釣りは海底砂利場でゲンコツくらいの石がゴロゴロしている所でタコを狙う。

根がかりは基本的にしないので大胆に攻めることが出来る。

(何もない所で釣るから飽きるかもしれない)

従って皆さん2本餌木や2本餌木+スッテ、その他ギラギラした飾りなどを付ける。

肉巻きの人もいる。

私も少し派手にしてみたくて(笑)、今回初めて水中ライトをつけてみた。

緑と青の小型ライト付き

先週の【夜イカ】で使用した弱い光の水中ライト。

タコ釣りには使えるのでは???と思うほどジャストフィット(笑)(笑)

釣果はいかに????

実釣編

水深は30mくらい。おもりは基本80号らしい。

でもそれは皆さん色々と飾りを付けているかでしょ~~~(笑)(笑)

シンプルなので60号でスタートする。問題なさそ~~~

すると船長が船室から顔を出して

『餌木は2本つけるんだよ。1本じゃダメだ。』

初めは聞こえないふりをしていたが、あまりにもしつこく言うもんだから。

『これでやらせてくれ!!釣れなくても文句言わないから~~』

今度は違うお客さんに向かって

『餌木の色はオレンジがいい。オモリのステイトはいらない。』

(始めたばかりなんだから自由にやらせろよ~~)と思っていた。

そんなこんなで始めたが、、、、誰も(釣れない、、、釣れない、、、)

何度も場所移動してくれるが、タコがいない。⤵⤵⤵(今日は怪しい)

トモの人が0.5㌔くらいのタコ🐙🐙を釣った。肉巻き餌木についていた。

初めの1時間でこの1ハイのみ・・・・(*’ω’*)

海は本当におとなしく、ベタ凪のまま。(強風予報はどこに????)

そしてお隣さんも0.4㌔くらいのタコ🐙🐙

もう7時を過ぎている。船中2ハイとは・・(;´д`)トホホ

それから1時間が過ぎ、違和感を感じると??小さな石か~??自信がない。

やっと釣れた!

なんと0.2㌔の赤ちゃんタコ🐙🐙(笑)

かわいいサイズだがやっと釣れた~~~~(笑)(笑)

『こんな時はタコは何処に行ったの?』と船長に聞いたら。

『穴の中にもぐっている。目の前を通さないとかからない。』

『他の船も今日は駄目だ~~』だって。

それならと少し遠投してサビいてくる作戦に変更する。

1本餌木なので投げやすい。

何投も何投も・・・

そしたら!!餌木が止まった!!??

手ごたえばっちり👌

きた~~~~1㌔サイズのタコ🐙🐙

本日最初で最後のタモ網が登場した(笑)(笑)

たまーに誰かが釣る感じ。小型ばかりだが、皆さん平等にいきわたる。(基本0.5㌔🐙)

今、5人で10ハイくらいかなぁ(笑)(笑)一応全員釣れたのでよかったねェ~~

予報に反してベタ凪

あと1時間

悪天候の予報だったが、雲の合間から日差しも出て暑いくらいの気候。(最高の釣り日和)

これでも鹿島では10m以上の風が吹いているという。もうじき風が届くかな??

色々な餌木を試してみたが、今日は釣れない。

水中ライトの威力もわからない。釣果が悪すぎて何の検証も出来ない。

でも水中ライトは気に入った。次の機会も是非とりいれよう。

フラッシュブースト、ダイソーのエギなど

残り30分、風が吹き始める。そして雨も降り始める。

予報通りになってきたが、ここまでもって助かった~~~

そして誰も釣れずに時間が来て終了~~~~~

まとめ

今日のタックル

ロッド:シマノ BAY GAME X タコエギ

リール:グラップラー300HG

ライン:PE2.5号+リーダー40BL

釣果:0.2㌔、1.0㌔の2ハイ(これが最大とは・・・物足りない)

船釣果:1ハイ~3ハイ(最大で1キロ)(船中5人で10ハイ)

結果は2ハイ

ここの船宿はがなかった⤵⤵⤵

コンビニで買わないと( ^ω^)・・・

あと、釣果が悪かったのでHPには載っていない。それは残念に思う。

(出船していない事になっている)

全体的に盛り上がりに欠ける釣り(ダラダラ)だった。今度は東京湾のタコを狙おう!!

船宿の評価としては可もなく不可もなくといった感じ。氷がないことは残念⤵⤵⤵

もっと釣れる時に来てみたいと思う。

船長が釣り方を押し付けてくるが、自分の釣り方を話せば問題ない。

(あと、訛りがひどくて聞き取れないこともあると思う)

一生懸命釣らせるようにしていることだと思う。

話をすると色々と教えてくれて面白い船長だと思う(笑)(笑)

来週は釣り仲間Y氏にフグ釣りをお誘いいただいている(笑)(笑)楽しみましょう~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました