金沢八景 マダコ 《祝》東京湾解禁🐙🎊🐙

第26回

2023年6月6日(火)晴れ

金沢八景 忠彦丸 マダコ釣り🐙🐙🐙

初めに

楽しみにしていた夏タコ🐙が解禁になった。(^_-)-☆

最初の週末は残念なことに台風の影響で大雨予報になってしまった。

そこで予定を急遽変更して、天気のいい平日を選んだ。

一つ間違えたのは火曜日は千葉方面の船宿がお休みだった。

N氏もスケジュール調整してくれたので、再変更はしないで金沢八景の船宿に行くことにした。

6時に船宿に到着して釣り座を確保する。その時に分かった事だが船長が例の船長だった。

トラフグの時もこの船長はやたらと船を動かすので釣りづらい(釣れない)記憶しかない。

しかし、しょうがない。今日は頑張るか!!

釣り座は右舷後方(胴の間)船は平日なのに満船!!片舷10人の20名で出船

7時20分予定通りに出船となる。

目指すポイントは千葉県市原の岸壁。(ここなら浦安から乗ったほうが早い)

8時30分ポイント到着

実釣開始~~~

最初の仕掛けはこちら

SHIMANO フラッシュブースト(初)

今期、発投入の『フラッシュブースト』

止まっていても、中の反射板が動き✨タコを魅了する。(釣れそ~~~)

1年ぶりの東京湾タコ🐙。市原あたりは根がかりは少ないので広く探ろう!!

しかし・・・

忘れていた。この船長はエンジンで船を流し続ける操船の仕方だった。

だからすこしでも遠投すると手元に戻ってくるまでには右後ろにラインが流れてしまう。

真下に落としても船下に流れるくらいだ。何度も入れ直す必要がある。

それでも左舷ミヨシの人は最初から釣れている。何故か連続して釣れている。

水深は8mぐらいだが、ラインは20mまで出して巻き上げる。それ以上はオマツリしてしまう。

トモの人はラインを伸ばせるのでたまに釣れている。

まだ船長の流し方を理解できなかった。イライラだけが募る。

そんな時着底してすぐに餌木が止まる!!Chance!!

今期1号が釣りあがった(笑)(笑)少しだけ機嫌がよくなる。

やっと釣れた❣️ 今期の1号(^^)

フラッシュブースト!!釣れた~~~(笑)(笑)

0.5㌔のタコ🐙🐙。N氏は苦戦している。10号ではオモリが軽いかも??

船が動きすぎる。故意に船を動かしているので私はここで15号に変更する。

ミヨシの人はもう6ハイは釣っている。4,5人のグループらしい。楽しそう~~

怒りが爆発!!💣

ポイント移動となる。

勢いよく動き出すが・・・まじかぁ~~~と思うような出来事が・・・・・

すごい音と共に船が急に止まる。(急ブレーキ座っていたが体が横なってしまうほど・・・

船底が海底にこすったらしい。(かなり(*_*)ビックリ)

船をバックさせると海底の砂を巻き上げて後ろの海が真っ黒になる。

そのまま再びスタートする。(なんだ??大丈夫なのか??)

まだ終わらないのだ。もう一度船底をこする。再びすごい音と共に船が急に止まる。

(また急ブレーキ!!!!!!)

タックルBOXがひっくり返った人もいる。そして何も言わずに再スタート。

(お前!!!謝れよ()説明しろよ!!!)

この船長は愛想が悪い。その他相性も悪い。もうこの船に乗らないと決めた瞬間だった。

N氏は左ひじを抑えながら、どうしたんだろう?ととぼけているが・・・

私は怒りしかわかない。まずは謝れ!!!!!!!!!

それからは移動の際は少し沖目に回してから動いている。(なんだこいつは)

次のポイントもその次のポイントも我々は釣れない。右舷側はミヨシとトモ以外は0~3ハイ。

左舷側はもっとつれている。なぜなら必ず左舷側がポイントに向いている。(後ほど説明)

ミヨシの人は10ハイ以上釣れている。

N氏は『今日は駄目だ』と弱気になっている。

そして次のポイント(実はこれが最後のポイントになる)

この流しを2時間以上

何とここのポイントは大当たり!!

2時間以上流しているのが状況を理解できた。①~⑥そして①に戻る。

ずっとこの様に流している。今までもポイントを見つけてはこの様に流していたのだろう。

これがエンジン流しの正体だった。

だから右舷胴の間では何もない沖向かって餌木を入れるだけ。⤵⤵⤵

だから右後ろにラインが流れてしまう。⤵⤵⤵オマツリが発生する。⤵⤵⤵

そしてたまに釣れるだけ・・・・

ここのポイントではミヨシのグループさん4人同時にHIT!!そして左舷後方もタモ出動!!

これなら左舷ミヨシが一番釣れる釣座になるのは明確だ!!

この図の③、④、⑤になると我々のいる右舷でも何人もHIT!!!!

N氏もようやくHIT!!笑顔が見れた。そして2投目もHIT!!連続HIT!!!

そしてもう一度流し変えで左舷ミヨシからまたまたHIT!!!

そして全員がタコを釣ることが出来た。🐙🐙🐙

船長の作戦はTOP20ハイの定数を確保する事???

それとも常連さんだから忖度????とにかく腹が立つ。

船の動きが把握できれば、こちらも対応する事が出来る。

色々な餌木を使ってみよう餌木のカラーはそんなに関係ないだろう!!

釣れ方が半端ない!!

色々なエギで釣ってみよう‼️

ここのタコは0.5㌔がアベレージかな(笑)

何度も入れ直すが、タコは釣れている。解禁したばかりなので沢山いるのだろう。

ミヨシのグループの内2人は釣り終了らしい。もう20は釣ったでしょ~~~十分でしょ~~

次は【ダイソーのタコエギ】

200円とはかなり安いがしっかり出来ていると思う。

この状況ならやはり釣れる。

最後はダイソーの【タコエギ】だ‼️

最後はよかったが、この船長はとても印象が悪い!!

なんでこの流し方なのだろう?(TOPを20ハイ定数にする為???)

もっと均等に操船は出来ないものだろうか??(ミヨシの常連さんが大好きだから???)

なんでこんな動かし方するのだろう?(やはりミヨシの常連さんに釣らせる為??)

謝る時はちゃんと謝れ!!座礁するかもしれないぞ!!(それにしても事故は駄目)

今まで他の船に何度も乗っているがこの船長の時だけイライラする。

忠彦丸さんが悪いわけではない。S船長との相性が悪いのだ。

S船長だけはもう絶対に乗らないと決めた。

それと今日、この竿を始めて使ったが怒りすぎてインプレ出来なかった。(笑)(笑)

今回初登場の【TAKOマスターSS】

まとめ~~~

今日のタックル

ロッド:TAKOマスターSS S175

リール:グラップラー300HG

ライン:PE2.5号+リーダー40LB

ロスト:15号オモリ1個

釣果:7ハイ(1ハイは300g以下の為リリース)

船釣果:1ハイ~20ハイ

【今日使用したエギはこちら】

今回使用したエギ

上から1,1,2,1,0,2の7ハイ

当日は色は関係ないと思われる。肉巻きの人もいたが特に目立っていなかった。

今日の釣果はこちら

0.4キロから0.6キロのタコ

0.4㌔~0.6㌔と個粒ぞろい。【キープは6ハイ】

今日は何といっても船長との相性が悪い!!!!もう絶対に乗らないと固く誓う!!!

今週末は鹿島フグに行こう~~~白子が好調らしいので~~~(笑)(笑)

楽しみ~~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました