(24)鹿島港不動丸 テンヤ真鯛《生きエビのテンヤ釣り》

第16回

2024年4月27日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 テンヤ真鯛釣り

準備編

私の中では、年間で1回か2回しか釣行しない『テンヤ真鯛』釣り。

今までに、10回くらいは釣行してみたが何故かハマったりしなかったのだ。

そんなに釣れないわけではないのだが・・・・

色々な魚が釣れるため家での仕事が非常に多いからかも???(捌くの大変だよ~~~~(笑)(笑)(笑))

今回は釣り仲間N氏の企画釣行。テンヤ真鯛頑張るぞ~~~

ゴールデンウイークの初日、きっと混んでいるに違いないと思い12時30分に家を出発する。

港にはAM2時過ぎの到着。釣座はかなり選べる状態。

27号船の左舷後方の釣座を確保する。そして4時過ぎまで仮眠💤

4時30分に受付を終了させて船に乗り込む。

何かそんなに混んでいないような感じが・・・・

ボードを見に行くと

ちょっと空いている⁉️

今日は空いているね~~~

フグ船なんてガラガラじゃない?フグ船でもよかったね~~

こんな会話をしながら出船準備。

『今日はポイントまで1時間くらい走ります』と船長

5時出船

実釣編

出船して40分くらいの所でエンジンがスローになる。

すると『ちょっとここでやってみます。他の船が反応見つけたらしく・・・』

『今からエビ🦐を配ります。バケツに水を貼ってください』

『サメ🦈が多いらしいのでベタ底ではなく2~3m上を狙ってください』

『エビ🦐は配られましたか?準備出来ましたか?それではどうぞ!!水深17m』

エビ🦐の大きさはこんな感じ。特大エビはいない。中エビから小エビまで様々。

生きエビ🦐 大きさはバラバラ。

誘導式テンヤの8号を用意してみた。

なんせ年間で1~2回の釣物なので今持っているテンヤだけで対応しているのだ。

釣り竿もリールも仕掛けも何年か前の物。(竿は10年以上前)

でも、きっと釣れるはず!!!

エビが小さいので誘導テンヤの針が適していると思う。

固定式の親針だと大きすぎやしないだろうか??

潮の流れもきつくないので8号で楽に底がとれる。そしてリールを2巻きしてアタリを待つ。

たまに大きく竿を持ち上げてゆっくり戻してみる。こんな誘いをしていたら・・・

一瞬で竿が絞り込まれた!!!!

キタ~~~~~~~~

船長がタモをもって待っている。『ゆっくりでいいよ~~慌てないで~~』

ドラグも引っ張り出される。大物かぁ~~~と期待を膨らませる。

お隣さんのPEラインを巻き込んでいる。(申し訳ない⤵⤵⤵⤵⤵⤵)

上がってきたのは・・・残念~~サメ🦈サメ🦈  デッカイ サメ🦈

オマツリしてしまったので写真は無し。でもかなりデカかったよ。

このポイントではサメ🦈しか釣れない。船中4本すべてサメ🦈だった。

オマツリも発生してしまったので船長が我慢できなくなり・・・

『あげて下さい。予定通りのポイントまで行きましょう』

『101号船は到着してます。もう型が出たというので移動します。30分かっ飛ばします』

ちょっと遅れてポイント到着する。

ここのポイントは根掛かりがあるらしい。所々ツブ根が点々としているらしい。

『水深28m。底から5mまでを探ってみてください』

早速竿を曲げている人が!!!注目していたら・・・ベラちゃん

『根っこの中だから底中心だとベラやカサゴになっちゃうよ』

30分くらい色々な魚が釣れているが、タイはまだ釣れない。

アタリはとても多い。多分ベラだと思う。上ばかり狙っていてもつまらない。

だから、底を取ってゆっくりと3mまで巻き上げる。

そしてまた底とって・・・の繰り返し。底付近だと何かが啄んでくる。

合わせを入れるが針掛かりしない。

やっとかかった!!!!!

立派な黒メバル

まずは黒メバルだった。30㎝サイズのナイスボディ。こいつはキープだね❤

N氏はベラを3匹釣っている。タナが低すぎるのだろうね。

なんて思っていたら、こっちにも来てしまった。(ベラちゃん)リリース。

海底を探ると『ベラ』ちゃん

1m上まで追いかけてくる。今日は外道の活性がとても高い。

とにかく、生きエビ🦐効果か毎回アタリはある。

かけ損じが多いとエビが喰われてしまう。針掛かりは中々しない。

この頃マダイもチラホラと釣れ出したが、型は小型が中心らしい。

次にかかってきたのはまたまた、メバル。今度は金色のメバルだった。

黄金色のメバル❗️

こちらも先ほどと同様、30㎝オーバー。

ずっと流しているので途中釣れなくなるが次の根っこに差しかかると、何かが釣れ出す。

飽きずにいられる。

そして待望のマダイが釣れた。

小型だか本命の【真鯛】

小型だが、タイは引き方が違うね~~~今日のノルマは終了したね~~~

そしてエビ🦐を付け直して再び底を取る。ゆっくり巻き上げると!!!

連続して【真鯛】釣れる。

連続でマダイGET!!!

N氏もマダイを釣っている。ここのツブ根はアタリらしい。10枚くらいマダイが釣れた。

またしばらく間があいてしまう。釣れない時間が1時間くらいあった。

AM10時

この時点でマダイのみの数量でTOPは6枚~8枚くらいかな???

ハナダイも少し混じっているので遠目からはハッキリとはわからなかった。

私もN氏も2枚のマダイを確保。その他N氏はハナダイも釣っている。

ツブ根とツブ根の間で『グーグーと鳴く魚』ホウボウが釣れた。

今日のポイントではあまりいないらしい。周りでも釣れていなかった。

毎回釣れる【ホウボウ】

『このまま20分、流します。ちょっと潮が流れてきたからオモリを調整してください』

『時間通りで上がります。最後まで頑張って!!』

大盛り上がりは無かったが、適度に釣れて楽しいね~~とN氏と会話する。

そして最後にゆっくりと着底させたとき、グッグググと引き込まれた。

今までとは違うアタリ方。これは!!!

ガンゾウヒラメ

ガンゾウヒラメだった。

色々な魚が釣れてこの釣りは楽しいね~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:SUGOTECテンヤ真鯛240

リール:ストラディックC3000XG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ4号

ロスト:なし

釣果:マダイ2、メバル2、ホウボウ1、ガンゾウヒラメ1、ベラ4、サメ1

N氏:マダイ2、ハナダイ2、メバル1,ベラ4、トラギス2

27号船:マダイ0~8、ハナダイ0~6、メバル0~4、カサゴ0~3、カンダイ1、ウマズラ2、アイナメ1その他色々

101号:マダイ0~15、ハナダイ、ショウサイ、トラフグ・・・・

反省会

まぁ、こんなもんでしょ。

特に研究もしていないし、テンヤの使い方もよくわかっていないのだから。

あと、今日船長に教わった事。

まったりとして釣れなくなった時に聞いてみた。

『巻き物(メタルジグ)をやってもいい??ちょっと飽きたし・・・』

『いいけど釣れないと思うよ。このポイントは根回りを中心に回っている』

『ジグやタイラバが効くときは、イワシの反応やシラスの反応が多い時なんだよ』

『ここのタイは今、エビやカニを捕食していると思うよ』

そうだね!!!こう言う情報はとても大事!!!

こういう事がわかってくるとこの釣りもより楽しくなるね!!

次はイワシやシラス反応の時に行きたいな

別件

港に迷いネコ🐈がやってきた。

まだ、6か月くらいの大きさだった。普通に触ることが出来るのでどこかの家猫???

本物の野良猫ではない。本物は触らせてくれない。

早く新しいおうち見つかるといいね💛

港にいた、『白黒の猫』🐈

今日のキープした魚たちはこちら!!

とりあえず、全部捌いて切り身にしてみた。

さぁ、これからどの様に食すか??

お風呂まで見にくるPANちゃん

猫:俺が食べるから早く切ってくれ~~~

俺:風呂場まで追いかけてくるな!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました