(22)旨〆ソルトを作ろう❣️❣️

釣り準備編

今回はマルキュー《旨〆ソルト》がなくなったので、作る事にした。


基本的に用意するものは《塩》《旨味調味料》になる。これに一工夫加えてみようと思う。そこで用意した物は《干しエビ》と《カツオ粉》。この《干しエビ》はダイソーで売っているものだ。《カツオ粉》はスーパーで売っていた。

これで締めるだけでは無く、匂いも付けてしまうと言う欲張り作戦を決行する。


旨味調味料は業務用スーパーで購入すれば格安で手に入るらしいが、近くに無いので、高い味の素を使用する。《旨〆ソルト》の内容量は300gなので、《塩》《旨味調味料》を各120g、《干しエビ》は1袋、《カツオ粉》は適量。これで調整する。


先ずは《旨味調味料》120gと《干しエビ》1袋、《カツオ粉》適量をフードプロセッサーにかける。《干しエビ》だけだと、軽すぎて中々粉々にならない。

  
最後に《塩》を120g入れてかき混ぜると出来上がり。

  
これをイワシに振りかけて冷蔵庫で締める。
中々良い感じの出来栄え。匂いもよろしい❣️


ほどよい硬さになったら小分けにして、冷凍庫で保管する。イワシは内臓部分も取る。そこにも《旨味ソルト》を入れる。
家で用意する最大のメリットはイワシの大きさを均等にカット出来ること。船だと、カット次第で大きさが変化してしまう。
ちなみに今回は30時間かけた。12時間後に1回、ペーパーを交換して天地を入れ替えた。

そして更に上から《旨味ソルト》を振りかけて約18時間で完成した。

釣果はまだわからない‼️
結果は追って報告❣️❣️それでは(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました