(24)鹿島港不動丸 ショウサイフグ《シケ後の2戦目》

第18回

2024年5月3日(金)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り

準備編

今日からゴールデンウィークの後半に突入した。

今回も一人で【ショウサイフグ釣り2戦目】🎣

しかし、鹿島港では1日(水)、2日(木)とシケ休みだった。

3日ぶりの出船だ。天気はだいぶ回復したが、海の中はどうなのだろう。

釣れていたフグはまだ残っているのか??ウネリは大きいのか??

まぁ、なんとかなるでしょ~~と楽観視(笑)

満船情報が出てた為、夜中に家を出発してAM12時30分に港に到着する。

やはりオオトモから釣座が埋まっていた。

AM12時30分の状態

今日はウネリがあるともうので、ミヨシを避けてチョット下がって左舷㉓の釣り座を確保して仮眠に入る💤

ちょっと油断して4時30分まで仮眠してしまった。皆さんは受付を終わらせて船に乗り込んでいる。

GW どの船も混雑してる

慌てて準備をして乗り込む。

当日はミヨシの①②③と㉔㉕㉖が空きになっていたので実質私が一番先頭になる。

これは釣りやすいのでは??と期待が高まる。

そして5時出船となる。

実釣編

『昨日までシケで出船できていません。50分ほどのポイントに行ってみます』

『潮を見ながらもっと奥まで行くか、手前に戻るか決めます』

『ウネリが残っていると思うので前の人は移動中立ち歩かないでください』

『それでは出船します。約50分走ります』

いつもの丁寧なあいさつから始まる。

港の中にある【南堤防】と呼ばれる立ち入り禁止の堤防にも人がたくさんいる。

ここもゴールデンウィークかぁ~~~

有名な南堤防も混雑(^^)

この危険な堤防を過ぎて約50分。ポイント到着。

今日もこの仕掛け。チラシ針仕掛け。

先日の無くした仕掛けと全く同じものを用意した。

今回も【チラシ針仕掛け】

『水深26m。下は砂利場です。根掛かりありますので注意してください』

『準備できた方からどうぞ~~』

前回同様に底付近をフワフワとトレースするが・・・・釣れない。

誰も釣れない。

すると船長が、

『移動します。あげて下さい。もうちょっと沖を狙ってみます』

フグの船長(菅原船長)は見切りがとても速い。

5分くらい誰も釣れないとすぐに移動になる。これが良い方向にいけばいいが・・・・

『水深32m。ここも砂利場です。根掛かり注意してください。どうぞ~~』

今日の船はミヨシ以外は埋まっている。幸い自分の前には誰もいないので広く探ることが出来る。

そしてそこトレースしていると、アタリが・・・

普通サイズのショウサイフグ

やっと1匹目GET!!

これが船中1号のショウサイフグになる。

水深も深いせいか胴の間ではオマツリが多発している。

前日までの風は収まっているが、ウネリがかなり残っている。

前の釣座では2mくらいの上下がある。これはかなり難しいのだ。

後ろの方でもフグがチラホラ上がるようになった。

しかし、ゴールデンウィーク中なので家族連れや初めて釣りをする人たちがいる。

このウネリでは厳しいよ~~~しっかり底取らないと釣れないよ~~なんて思った。

そんな時、小さなアタリが・・・コツコツ、コツコツ、なんだろう??トラギス???

合わせても中々針掛かりしない。

やっと釣れた!!!

デッカイ【カワハギ】(笑)30センチくらい

巨大なカワハギが釣れた

今日は厳しそうだ!!周りでも殆ど釣れていない。

天気は最高に良いのだが・・・ウネリと塩の濁りが残ってしまう。

まったりとした海

そしてまた、ショウサイフグを捉えた。

たまにフグ🐡

AM9時

20人乗ってショウサイフグは10匹くらいだと思う。

かなりまったりとしてきた。

『移動します。あげて下さい。この前釣れた場所まで行きましょう』

『15分くらい走ります。シケ後の濁りが気になりますが行ってみましょう』

次のポイントは前回フグを釣ったポイントだ。

根掛かりする場所なんだよなぁ~~~

15分後

『ここは先週沢山釣れたポイントです。根掛かりあります。水深26m。どうぞ~~』

ここでは何人かが根掛かりしてしまった。

その代わりにカワハギとタコが釣れている。

タコ2連続の人がいる。でもその人は根掛かりで仕掛けロストもしている。

ベタ底狙うとタコも釣れるが、根掛かりとの勝負だね。

あと、前回とは海の色が違う。明らかに茶色っぽい海になっている。

AM10時

オオトモの人がフグを連続HITさせている。

こちらは、忘れたころにアタリがくる。だからビックリ合わせしてかからない。

やっと、3匹目を釣り上げる。

忘れた頃に【フグ】🐡

型も小さいし難しいねェ~~

そして写真がないが4匹目もGET!!。ここまでかけ損ねたのは3回もある。

たま~~にアタリがあるのでビックリあわせで掛からないのだ。

TOPは6匹だって。中乗りさんも暇そうにしている。

フグの裁きは釣れたらすぐにしてくれる状態になった。

『あと15分で上がります。すみません。あまり釣れなくて・・・』

残り5分で何かが釣れた。

すげ~~重い。タコ🐙かぁ~~~

タモが出動したが、ガンゾウヒラメだった。

掛かりどころが悪く、ヒラメの背中に針掛かり。

これは水の抵抗をモロに受けて重いはずだわ~~~~(笑)(笑)(笑)

1番重かったのは【ガンゾウ】

ここで、時間終了。お疲れ様でした。

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日カットウ1702

リール:グラップラーBB150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

ロスト:なし

釣果:ショウサイフグ4、ガンゾウヒラメ1、カワハギ(大)1

船釣果:ショウサイフグ0~6、他タコ🐙全体で5匹くらい、カワハギ全体で7匹くらい、トラギス、ガンゾウなど

    船中20人の釣果

反省会

シケ後のフグ釣りはいきなり様子が変わってしまうもんだね⤵⤵⤵⤵⤵⤵

前回はよく釣れたのに・・・・

尚、今日の釣果は不動丸HPには載っていない。釣果が悪すぎて書いていない。

ちゃんと書け~~~~~~~書いていないときは釣果が悪いよ~~

船全体では20人乗ってショウサイフグが25匹くらいしか釣れなかったと思う。

だから、半分くらいの人は0匹なのかな~~~

アルゼンチン赤エビも10本使い切らなかったしね・・・・

でも、こんな海でも釣果は出せた。何か少しだけコツがわかってきたと思う。

また明後日にフグ船の予約が入っている。それまでに菅原船長!!フグを探しておいてね~~

港に戻ると猫が寄ってきた。

元気な姿を見ると少しホッ💛とする。

港に居る猫ちゃん🐈

今日の釣果はこれ。

白身魚の3点盛り。食べ比べが出来るね💛カワハギが一番デカい!!

今日の釣果

今日は天気が良く気温も暖かい。とても気持ちがいい海だった。

あまり釣れなかったが、何故かとても楽しかった。(笑)

すぐに次のフグ仕掛けを作ろう!!!次の釣行ではTOPを狙おう!!!

海はこれから回復するはずなので釣果も期待できそうだしね💛

我が家の猫🐈【もっチャン】

猫:ご飯できたら呼んで~~~

俺:なんだ!!お前!!その恰好は。だらけすぎではないのか???

夕方までには道具の片づけと魚捌きが終わり・・・

俺:ヒラメとカワハギ出来たよ~~食べますか???

猫:食べる~~~ニャン  と猫たちが集まってきた(=^・^=)

コメント

  1. お早うございます駿河湾の釣り人です。
    デカカワハギ!!イイナア~肝がでかそう(笑)
    薄造り、肝合えポン酢で 最高ですね~(笑)

    次回も頑張って更新お願いします楽しみにしてます。。

    • angler-hiro angler-hiro より:

      いつもありがとうございます。
      今年は鹿島港周辺では『カワハギ』がよく釣れています。以前まではそんなに釣れなかったのに・・・
      「専門に狙えば??」なんて気がします。誰か挑戦しないかなぁ~~(笑)
      3回目にレポートも随時アップします。そこでも周りでカワハギが釣れています。
      やはり、餌は貝餌が強かったです。(ホヤとアオヤギ)

      また次のブログを書きあげます。

タイトルとURLをコピーしました