(24)鹿島港不動丸 ショウサイフグ《1戦目 トモで数釣り》

第17回

2024年4月29日(月)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り

準備編

ゴールデンウイークに突入!!

今年は【ショウサイフグ】釣り3連戦を予定している。

GWは単独フィッシング。フグ釣りの初戦。釣果はいかに??

ゴールデンウィークなので前日から場所取りをしてみた。

今回は満船情報の出ている【ショウサイフグ】釣り

前日からの場所取りなので18号船のオオトモ⑭の釣り座を確保する。

一度帰宅してひと眠り💤してから出発する。

AM2時30分に港に到着すると何と!!!この時間で満船になっている。

場所取りしていなければ・・・1個だけマグネットが残っていたって事・・・・

これはすげ~~~

AM2時30分 もう満船🈵

4時に受付開始→5時出船となる。

オオトモ⑭なので今日は釣らないと!!!お隣さんも上手そうな方なので釣り負けない様に!!

フグ船は本当に満船🈵

ミヨシからオオトモまでびっしりと詰まっている。

凪の海 日の出出船

日の出とともに出船する。今日はこんな感じの海。ベタ凪の海~~~

サイコーだね💛

実釣編

『ポイントまで1時間走ります。根が荒い所なので根掛かりはあります』

『カットウ針は1本でも大丈夫ですよ。これで根掛かりはかなり回避できますよ』

と船長のアナウンスがある。

走る事きっちり1時間。ポイント到着。

私の今日の仕掛けはこちら!!!

特製の塩で〆たアルゼンチン赤エビ

特製の塩で〆たアルゼンチン赤エビ。

そしてチラシ針仕掛け。

今日の仕掛け チラシ針

前回の釣行時にアタリが多かったチラシ針仕掛け。エサはスタンダードなアルゼンチン赤エビ。

反対のオオトモさんは今はやりの『ホヤ』を使っている。

さぁ結果はいかに????

『水深は22m。根掛かりありますから注意してください。どうぞ』

1投目。

オオトモなので後方にキャストして手前までサビいてみる。

『ハイ、掛かった人いますよ~~頑張ってください』

キャストした分着底が遅い。もう釣れたとは・・・

でも、トントンと手前に持って来る時早速アタリを捉える。

来ました!!!船中では2号だった。

活性は高いようだが、潮の流れはない。仕掛けがまっすぐ落ちていく。

だから、遠投して広く探った方がいい結果が出ると思った。

デメリットは【根掛かり】

遠投して仕掛けが斜めになれば根掛かりした時、外れにくくなってしまう。

だから、着底後はすぐにタナをきり、底付近を漂わすようにする。

決してずる引きしてはいけない。

こんな感じで遠投してフワフワさせながらサビいてくると!!!

釣れる。

初めの1時間で6匹。多分TOP(笑)(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ジャンボフグ🐡が揃った‼️

ジャンボフグと呼んでいいのが4匹と普通サイズが2匹。

大小のフグが混じっているようだ。

そして移動。

『あげて下さい。移動します。』

ポイントをずらしてもう一度!!

『水深は同じく22m。ここも根掛かりします。注意してやってください』

周りでは2~3匹は釣れているが、入れ掛かりにはならない。

ホヤ餌の人はフグよりカワハギの方が多く釣れている。

これは不思議~~やはりカワハギは貝類の方が釣れるのか??

AM8時

この時点でフグは10匹。外道無し。

ホヤ餌のお客さんはフグが3匹、カワハギが5匹(これはこれですごいと思う)

周辺の人達はフグが3~6匹だと思う。釣れない人はいないが・・・

ここで中乗りさんが回ってきて1回目のフグ捌きが行われた。

ポイントはここら辺を転々と回っている。空振りは少ないが、すごいポイントもない。

勢いが収まってしまった。そんな時、『カワハギ』GET!!

カワハギがたまに釣れる🎣

いくつもポイントを回っていると、フグの群れに当たる時がある。

その時に連続して釣り上げよう!!

型は大分小さくなってしまった。たま~に大型フグが上がっているようだが。

中型のフグ🐡がよく釣れる

今のところ、アルゼンチン赤エビとホヤ餌との釣れ具合に違いは見受けられない。

私はアルゼンチン赤エビしか持ってきていないのだが、お隣さんはホヤ餌の信者かも???

でも、釣り負けたりはしないのだ。やはり広く誘える方が今日は有利だと思う。

数釣り勝負で劣っていない。コンスタントに釣れている。

いい時には6連続もあった。

フグ🐡の活性が上がった‼️

AM9時

フグの群れが移動しているようで釣れなくなるとパッタリと釣れない。

誰かが釣れ出すとバタバタと釣れる。

途中で外道が掛かるようになった。

『デカいの??何??マコガレイじゃないの』

『面舵側でマコガレイとマダコが上がりました』

と、船長のマイクパフォーマンスが響く。(カレイも釣りたいな)

そしてまた、Chanceタイム突入~~

サイズは小さい🐡

AM10時15分

20匹に大手をかける19匹。今のTOPの人は20匹ちょっとと中乗りさんが教えてくれた。

あと、45分。(11時沖上がり)

逆転を目指すとしよう!!!

後方へ遠投~~~~(笑)(笑)(笑)何釣りだよってくらい遠投している。

アタリは捉えるが、遠すぎて針掛かり出来ない。⤵⤵⤵⤵本末転倒⤵⤵⤵⤵⤵⤵

頑張ってガンガン引っ張ってみたら・・・・根掛かりした⤵⤵⤵⤵⤵⤵

ダメだった。欲をかいてTOP賞を狙うと・・・・何も釣れなくなった。

ここで何故か、ホヤ餌信者さんが連発モードに突入する。

5連発を見せつけられた。

私はかろうじて1匹追加でき20匹でフィニッシュとなった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日カットウ1702

リール:グラップラーBB150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

仕掛け:30号チラシ針仕掛け

ロスト:30号チラシ針仕掛けを1組

釣果:ショウサイフグ20匹、カワハギ1匹

船釣果:ショウサイフグ3匹~25匹、カワハギ多数、マコガレイ5枚、マダコ、ムシガレイなどなど

反省会

今日は楽しかった。よく釣れたよ~~~~(笑)(笑)(笑)

TOP賞まで狙える位置に付けたよ。

でも、ダメだった。何か張り切り過ぎた(笑)次は落ち行いてやってみよう~~

今日の作戦はよかったと思う。(最初の方は)

底付近でフワフワさせる釣り方。着底はさせるが、ベタ底で待つ事は無い。

すぐに仕掛けを浮かせてフワフワと誘う。するとフグが近づくのがわかる気がする。

そうなったら、着底→HIT!!!

このパターンで沢山釣れた。エサについてはホヤでもエビでも関係ないと思う。

好きな方を選べはいいのでは??

ショウサイフグ釣り楽しいね~~~また行こう!!!!

大漁‼️ 船中2位かな⁉️

中乗りさんから『多分2位ですよ』だって!!

次は調子にのらないで着実にとらえて行こう。

フグ美味いニャン🐈🐈

猫:フグ美味い。美味すぎるニャン🐈🐈もっとちょうだい~~~

俺:沢山あるからね~~1週間食べましょう===

ちなみに、猫達は茹でフグだよ~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

  1. オオ~!!いい釣りが出来ましたねえ 当分ショウサイフグの肴が続き最高ですね。
    小生も5日仲間とオニカサゴに出かけて楽しい釣りが出来て最高でした。

    • angler-hiro angler-hiro より:

      いつもありがとうございます。
      GWは3回フグ釣りが出来ました。何か『コツ』という物が見えてきた感じです(笑)
      ブログ見ましたよ~~オニカサゴもいいですね。特餌はその日によって変わってしまうものですよね。
      以前、ヒラメの白いほうの皮で釣りました。
      また次のブログを書きあげます。

タイトルとURLをコピーしました