(23)鹿島 夜イカ釣り 《イカメタルで遊ぼう🦑🦑》

第32回

2023年7月15日(土)

鹿島港 不動丸 夜イカ🦑《イカメタル》

準備編

先月末に続きまたまた【夜イカ】釣り~~~(笑)

鹿島港 夜イカ🦑🦑 《無限スジイカ》釣れすぎ注意⚠️ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

前回は束釣りを達成したので今回は数釣りではなく【イカメタル】での挑戦だ!!

何年かぶりのイカメタルゲーム。その時は結構釣れた(笑)

だから今回もきっと大丈夫なのだ~~(笑)(笑)(笑)

満船の夜イカ船

不動丸のイカメタルはミヨシ部分と釣座が決まっている。

従って予約した時点で場所取りが出来ている仕組みになる。(宿で決めてくれる)

いつものN氏と一緒に②③で始めることになった。

釣り竿は専用のものなど持っていないので【テンヤ真鯛】の竿を使用する。(2.4m)

リールもスピニングリールだが、全く問題ない。

カウンターが・・・などと書いてあるが、鹿島の夜イカは30mくらいなのでラインの色でわかるのだ。

代用する竿は柔らかいロッドを選ぶことをお勧めする。

ミヨシが釣座なので波があるとかなり上下する。従って固い竿だとバレルことが多くなると思う。

今回、N氏との釣果にかなり差がでてしまった。⤵⤵⤵⤵

N氏は【テンヤ太刀魚】の『竿でアタリをとって掛ける』と言っていたが・・・・

その他には上着は必ず必要!!急に寒くなる🥶🥶🥶ことがあるので必ず忍ばせておくこと!!

それでは出船しよう~~(笑)(笑)(笑)

実釣編

夕方5時過ぎに出船となる。

日が沈むまでは釣りにならないためポイントまで約2時間かけてゆっくりと移動する。

船室で仮眠(˘ω˘)

7時にポイント到着~~~

ライトをつけてスタート

船のライトが点灯すると辺りは非常に明るくなる。

その明かりにプランクトン→小魚→イカ→シイラ→サメなどの順番で集まってくる。

『準備できた人からどうぞ~~60mより上でお願いします』

『水深は500m以上あるからね~~』

『上へ上へと誘ってね。その場に仕掛けを置いておくと他の人とオマツリすますよ~~』

『今日は波があるので直結よりブランコの方が釣りやすいですよ』

『オモリは150号統一でお願いします』

などなど・・・こんな感じで色々とアドバイスをしてくれる。

こっちは【イカメタル】

イカが浮いてくるまでは釣れないので皆様の様子を伺うことにする。

すると今日は1投目から《スジイカ》が釣れ始めている。

『今日は早いです。スジイカ4点掛けです。ここ最近で1番早い・・』

それでは初めてみよう~~~(笑)

初めはこのSETで‼️

メタルスッテは20号でオバマリグを組む。

水中ライトは【青】の明るめの物。LEDは2灯ついていて高速点滅にする。

多点は無いけど早速イカからのアタックを感じのせる事が出来た。

水深は30mくらい。(PEラインのオレンジ色で釣れた)

こんな感覚で大丈夫。ドンドン上に上がってくるから~~

早速【ムラサキイカ🦑】GET‼️

スジイカがメインだがこんな【ムラサキイカ】も釣れる。

このイカはこれからもっともっと大きくなる。

9月下旬にはスジイカを食べてしまうほど大きなイカになる。

N氏はアタリはあるが掛けられないらしい。

苦し紛れに3本のオバマリグを登場させるが、竿より長い仕掛けは???という感じ⤵⤵⤵⤵

ハンマーヘッドがやってきた🦈

なんか大きな魚がやってきた。シュモクザメ???

おぉ~~~2mくらいあるね~~すげ~~とかなり興奮した(笑)

釣れたイカを横取りする

船の周りでイカを捕食しているらしい。

仕掛けを切られている人が何人もいる。釣れて上がってきたイカを横取りする。

船の周りにつく【シュモクザメ】

15分ほど休憩して周りの様子とシュモクザメを見学する。

すぐ目の前を背びれを出しながら回遊している。

【ハンマーヘッド】こんなに近くで見ると怖くて格好いいね~~~(笑)

トビウオの子供、サバ、シイラも寄ってきている。天然の水族館だね(笑)

しばらくするとシュモクザメは何処かに帰っていったので釣りを再開することにした。

1番釣れたのはこちら(^^)

ドロッパーを3号浮きスッテに変更した。前回好調だった夜光の裸スッテのノリがわるいのだ。

結果的にこれが大当たりとなった。

スジイカのダブル

何度も2点かけが成功し数を伸ばす。

しかし、シュモクザメのせいなのか海面まではイカが上がってこない。

前回は5mより上にムラサキイカがたくさん泳いでいたのに~~~(笑)

25mラインが一番釣れると思う。それさえ分かれば2点掛けを狙ってゆっくりと巻いてくる。

すると2点掛けになる可能性が高い。

この頃、風も強くなってきた。ウネリが大きくなって船がかなり揺れる。

N氏はかかっても巻上げ中にばれてしまうことが非常に多い。

竿が固いこととうねりが大きいことで釣果に結びつかない。

べた凪なら釣れるかも??

『波も高くなってきました。10時で上がります』

『あと、30分くらいです』

その頃には大きなウネリが来た時にはミヨシでは何かにつかまらないと立っていられなかった。

いくつか追加して終了~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:SUGOTECテンヤ真鯛240

リール:ストラディックC3000XG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

ロスト:なし

釣果:スジイカ56匹、ムラサキイカ2匹(TOP賞㊗)

船釣果:12~147匹 イカメタル釣果:12~58匹

イカメタルではTOP賞🎉
ひとまず冷凍庫で休憩

まとめ

イカメタルでの釣りは楽しい~~~(笑)

束釣りは難しけどあの小さなイカのアタリがわかるのだから。

水中ライトは明るいものを選ぶべき。

パッケージに使用時間が書いてある。その時間が短いものが明るいLEDなのだ。

『連続点灯17時間』と『連続点灯12時間』では後者の方が明るいLED。

その他のポイントは針数を5本まですること。

最後は25mラインなので仕掛けの長さは6~7mで十分。

前回ノーマル仕掛けの時は4本針で挑んだ。

まだまだこの釣りは続くのでイカ🦑の練習には最高!!!

我が家はイカ飯が大好きなので沢山ストックできてうれしい~~~

スジイカでイカ飯❣️❣️❣️ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

次回は初めての釣りもの!!!!

【ライブベイト】カツオ、マグロを狙うのだが・・・

出来るのか~~~(笑)やってみましょう~~~~~~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました