(23)鹿島 夜マルイカ1《初挑戦!!釣り方がわからない》

第36回

2023年8月11日(金)曇り/雨☁/☔

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑🦑

準備編

今回は夜イカ🦑

いつもの【スジイカ】ではなく【マルイカ】だって!!!

2週間前から予約しているのでどちらのイカ🦑か決まっていない。

今、釣れる🦑を狙うスタイルになっている。

今回は【マルイカ】があつい!!!今週はずっと釣れている。

『マルイカかぁ~~20年前に1度だけトライしたことがあるだけだな』

大昔に東京湾で挑戦してみた。その時は意味が分からず3ハイだけ釣れたのだった。

それ以降挑戦する機会がなかった。

釣り竿はその時の竿でいいのか??20年前の竿だぞ~~

2本持っていこう。その竿とLIGHT GAMEというゲームロッド。

PEラインは0.8号と1.0号。これで大丈夫だろう。

あとは仕掛けだが、出来ているものを買ってしまおう!!やり方がわからないから。

そういうことで、『浅草釣具』さんへGO!!!

『今日これから鹿島のマルイカに行くんだけれど、仕掛けはどこ??』

『マルイカの仕掛けは売切れです。スッテはあります』

なんと、出来合いの仕掛けがなかった。それならスッテを買って作るしかない。

後、3時間ある。作ろう!!そんなことで色々とスッテを15個購入した。

意外と高いな~~イカヅノとは違うんだ~~1個350円~450円するんだ。

約5000円もかかった。

直結仕掛けを3組製作してから出発することになった。

3時前には鹿島港に着いたが、ほぼ空席は無い。N氏と2人なので⑳㉑を確保。

5時には満船となった。

最後にはやはり満船

釣座で準備しながら、中乗りさんに初めての挑戦だと伝える。

『大丈夫だよ。30くらい釣れるよ』と心強いお言葉をいただいた。

自作の直結仕掛けはこちら(^_-)-☆

直結仕掛けを作ってみた

欲張らずに4本直結。

台風の接近により海はウネリがある。本当に直結でいいのか??

出船

5時30分ごろ満船のマルイカ船が出港する。

『1時間くらいかけてゆっくりと進みます。ウネリが大きいので移動中は立ち上がらないでください』

夕暮れの海 ウネリは大きい

写真ではわかりづらいが、かなりのウネリがある。

1時間以上移動してポイントが近づく。その頃にはあたりが暗くなって雰囲気がでてくる。

パラシュートアンカーを入れて準備完了。

実釣編

6時45分スタート

『マルイカタックルの方はオモリ40号でやってみましょう。』

『水深は70mありますが、20mより上でやってください。ドンドンイカがあがってきます』

『水中ライトは使用しません!!外してください』

そうなのか~~新しい電池を入れて用意したのに~~

隣のN氏は『DAIWAの直ブラ』、私は自作の直結。さぁやってみよう。

とりあえずカウンターで20mまで落とす。シャクリながら巻上げていく。

なにかがアタックしてくる。これがアタリなのか??

何度も合わせを入れるがかからない。まだ誰も釣れていないので違うのか??

30分経過。ミヨシの人がサバを釣り上げる。

なんだ!さっきまでのアタリはサバだったか~~

そんな時にアタリに合わせるとのった~~~

サバしか釣れない

良型のサバが釣れた。N氏もサバが釣れる。今サバがまわっているらしい。

あちこちでサバ、サバ、サバ・・・・

そんな中、左舷胴の間にプロがいた。イカ🦑がつれた。

その人は6本直結仕掛けを使っていた。叩いて止めて、叩いて止めて少し巻いて合わせる。

すると『マルイカ』がついてくる。

なんとなく真似をするが何もわからない。1時間半たったが何のヒントもわからない。

その人だけイカが釣れ続いている。もう15ハイくらい??

右舷側でもイカを釣っている人はいる。

あまりにも釣れないので竿をあげて見学しに行く。

左舷胴の間の人だけツヌケしている。その他の人は釣れても数ハイ。

サバの他にはアジが釣れていた。N氏はまぐれで麦イカがつれた。

すると船長が!!

『前に大きな雨雲あります。雨具を用意した方がいいです』

『それるかもしれないが、かなり大きな雨雲です』

私は雨対策を施していたので問題なかったが・・・・

N氏は短パンとTシャツだった。5分ほどで雨が降り始める。

すると瞬く間に大雨になる。スコールの様な大雨だ。☔☔☔

辺りは真っ白になり半分以上の人が船室に避難する。笑ってしまうほどの☔

15分で雨雲は抜けたが・・・・

ミヨシの人達は船酔いと大雨で戦意喪失している。かなり苦しそう~~

その中約半分の猛者と共に竿を振っていたが、私は何もつかめない。

竿が悪いのか?スッテが悪いのか?釣り方が悪いのか???何もわからない。

ウネリに大雨、そして風が吹いている。かなり悪条件が重なる。

中乗りさんに『何もわからない』と伝え竿を渡す。

これで釣ってほしい。と思ったが・・・あちこちでオマツリ発生している為解きに行ってしまった。

私も戦意喪失⤵⤵⤵⤵

どうせダメなら色々とやってみよう!!

大昔に買ったマルイカ仕掛けにチェンジする。

何と『2009年限定』って書いてある。すげ~~

2009年の仕掛け(直ブラ)

直ブラならまぐれでかかるかも???

かかった!!サバが。サバ、サバ、サバ・・・・

何もしなくても勝手にかかり、勝手に外れる。たまに釣れる。

こんな感じでサバを4本あげた。が、つまらないのでまた直結に戻す。

胴の間のプロは絶えず釣っている。手を止めて凝視するが????

同じように動かすが???

ダメだ~~~戦意喪失。N氏はマルイカを3ハイと麦イカを1ハイ釣っていた。

『何かわかった』と言っていたが、気のせいだと思う。

『また前から雨雲がきます。準備してください』

もう嫌です。片づけを始めた。

そして終了~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:海人マルイカ165L(20年位前の竿)

リール:バルケッタプレミアム150XG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

仕掛け:自作直結4本

釣果:0ハイ、サバ5本(N氏にあげた)

船釣果:0~35くらい

17年前のマルイカ竿

この日は特に悪い日だったらしい。

半分の人が0ハイ、胴の間のプロだけ30以上。

その他の人は全員1桁だって!!!

そして、またHPの釣果情報はのっていない。(これが残念)

そして次の日はTOPは束越え!!!平均で40~50ハイだって!!!

全くついていない。残念である。

そして、2週連続のボウズ⤵⤵⤵⤵今までにないほどの喪失感⤵⤵⤵⤵

何か釣らないと・・・このままズルズルと・・・・

東京湾に数釣りをしに行こう!!!調子を取り戻そう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました