(23)鹿島 ショウサイフグ釣り🐡🐡《白子フグ狙い》

2023年7月8日(土)曇り時々☔

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡🐡🐡

準備編

今日は釣り仲間のY氏、Y氏の友人、いつものN氏との4人でフグ釣り🐡🐡

Y氏の友人が『白子がほしい~~』との事だが・・・

『厳しいですよ⤵⤵⤵最近釣れていないですよ⤵⤵⤵』

と、伝えたがそれでも挑戦するとの返事!!それじゃぁ~頑張りましょう!!!

今回は少し遅めの3時に港到着。ボードはこんな状態(笑)(笑)

満船になりました。

Y氏は左舷前方の2席を確保、我々は右舷前方の2席を確保する。

当日はミヨシまで全席埋まり、超満員で出船となる。

フグ船🐡は大人気‼️

出船前に船長に話しかける。

『元気ないねェ~~最近の釣果悪いねェ~~』

『いやぁ~~フグが何処にいるかわからないよ~~昨日も最後のポイントだけだよぉ~釣れたの~』

『10時まで船中で10本くらいだものぉ~~胃が痛いよぉ~~』

いやいや、これは大変だ~~。覚悟はしていたが、相当難しいぞ~~

ある程度厳しい状況なのはわかっていたので、いつもとは違う仕掛けを用意する。

赤エビ 特製味付き真空パック
今日はチラシ針仕掛け

アルゼンチン赤エビは事前に用意して、【特製の塩】で〆て真空パックで冷凍保存する。

仕掛けは普段使わない【チラシ針仕掛け】

運が良ければそのチラシで釣れるから(笑)(笑)

実釣編

予定通り5時に出船する。

『昨日の最後に釣れたポイントに行きます。1時間くらい走ります。』

霧雨の中、1時間走る。微妙に寒くなってきた。

元々、雨予報だったが良いほうに天気がずれて曇り状態で維持していたが・・・

現地につくと霧雨から小雨になる。レインウエアがない人は寒そう~~~

『水深37m。少し深いです。たまに根がかりします。どうぞ~~』

予想以上に深場だった。

チラシ針仕掛けは潮の抵抗を受けやすいので深場や早潮の時は流されやすいのだ。

隣の人のラインを確認して流れる方向を読み取る。

そして潮上にチラシ針仕掛けを投入する。

そしてすぐにアタリが!!!!

船中第1号をGET(ラッキー)🐡

幸先よくショウサイフグを捕まえた。だが後が続かない⤵⤵⤵

船中4~5匹上がったがそれまで。

『移動します。あげて下さい。』

小移動をして『水深37m どうぞ~~』

今度はミヨシの人が竿を曲げている。上がってきたのはタコ🐙~~

他にもタコを釣る人が~~

この流しでは0.5㌔くらいのタコ🐙が5杯くらい上がっている。

『先週のタコ釣りより釣れているではないかぁ( ^ω^)・・・』とN氏

『タコでもいいから早く釣ろう』なんて話をしていた。

ここら辺で雨は上がった。(笑)

また移動になる。こんな流しを繰り返す。

やはり朝、船長が言っていたようにフグが見つからないらしい。

フグはたまーに釣れる感じ。そしてもう1匹🐡🐡

幸先よく、フグ🐡GET‼️

開始2時間で2匹とは・・・(;´д`)トホホ

でもこれで今現在、TOP賞なのだ。笑ってしまうほど釣れない。

仲間のY氏、Y氏友人、N氏、誰も釣れていない。

ゴツゴツの中、小さいアタリがある。小魚のアタリが。

これの正体は【クラカケトラギス】だった。

ブルブルっとしたアタリ!!中々かからないのだ。

でもそいつも今日の私は、いくつか釣り上げてしまう。(トラギスGET!!)

周りではタコの他、『トラフグ』が釣れた。1㌔くらいの奴。私は《トラギス》(笑)

タコについては🐙🐙🐙先週のタコ船より絶対的に数が釣れているが、我々には釣れない。

タコが釣れる人は【白オモリ+アルゼンチンエビ】の人だけだったと思う。

タコが欲しいなら白オモリ1択だったような気がする。私はオレンジ、N氏は蛍光グリーンだった。

そしてどんどんと移動しながらフグを探す。

途中でサバフグ】を追加する。これで3匹🐡🐡🐡

N氏は何も釣れなくて戦意喪失している。

今日は諦めたらしい。(笑)(笑)何も釣れない。

Y氏は【クラカケトラギス】を2匹だけ。Y氏友人は何も・・・(;´д`)トホホ

そして更に北上していく。かなり遠くにきたもんだぁ~~~(ほぼ大洗じゃん)

フグが釣れる人は同じ人だけ。今、TOPが4匹。私は3匹。

それならTOP賞を狙いましょう!!(笑)(笑)

後30分くらいかな。また移動する。船長も必死に探している。

そして🐡フグGET!!チラシに食いついてきた。

ファーストアタックで針掛かりするやつ!!!狙い通りだぜ!!!これで4対4の同点。

時間いっぱいだが少し延長らしい。

遠投して広く探る作戦をとっていると、かなり向こうでHIT!!!

きた~~~と思ったら・・・・【サバフグ~~】残念⤵⤵⤵⤵

チョコチョコあたっているやつは⁉️

これで終了~~~

結果発表~~

海は凪

今日のタックル

ロッド:メタリアカットウ142H

リール:グラップラープレミアム150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

ロスト:なし

釣果:ショウサイフグ(中)3、サバフグ2、トラギス5

船釣果:フグ0~5匹 他、トラフグ2、タコ🐙多数、ガンゾウヒラメ、カワハギなど

今日のまとめ

TOP賞かなぁ~~と中乗りさんに確認すると!!

『TOP5匹です。』

『おお~それではTOP賞かぁ~~』

『ハイ、あちらの方と同数です。あちらの方はトラフグ1,ショウサイ4,タコ🐙2です。』

『なんだよ~それでは向こうの人がTOPじゃないかぁ~』

『いえいえ、フグ5匹なんで同じです。』

やられた。負けてしまった。同じと言われたが・・・(;´д`)トホホ違うと思う。

だって、こっちは【クラカケトラギス×5匹】と【サバフグ×2匹】そして【ショウサイフグ×3匹】

『数釣なら勝った』なんて言いながら笑った。釣果は残念だが、白子があってよかった~~(笑)(笑)

フグ🐡🐡🐡🐡🐡+白子

尚、クラカケトラギスはY氏が持って帰った。天ぷらになるらしい。

Y氏の友人は最後にガンゾウヒラメをGET!!!

N氏は結局釣れなかった。不動丸から野菜をたくさんもらっていた。

今日みたいな日はチラシ針仕掛けの方が釣れるみたいだねェ~~

また試してみましょう!!

来週は【イカメタル】で夜イカ~~大人の夜遊び~~~(笑)(笑)

2年ぶりのイカメタル。また楽しみます~~(笑)(笑)(笑)