(23)ライブベイト キハダ《初挑戦!!キハダマグロGET!!》

第33回

2023年7月19日(水)

三浦市間口港 一郎丸 ライブベイト キハダマグロ

準備編

今回は釣り仲間のYD氏からのお誘いで初めての【ライブベイト】でキハダマグロを狙う事になる。

実は7/10(月)もその予定だったが、強風の為中止になってしまう。⤵⤵⤵

そしてラストチャンスの7/19!!

天気は大丈夫そう~~(^_-)-☆(午後から風が吹く予定)

新たに準備したものは【ギンバル】という物。

キハダマグロが釣れた時、あるとかなり有利だよ(^^♪とアドバイスを頂いたので購入した。

楽天で一番安い【ギンバル】・・・これ使えるのか~~~

初めて買った【ギンバル】

針は2種類用意した。リーダーはナイロンの50blと60blの2種類用意した。

長さは3m。飲まれた時の対策として補強チューブもセットする。

針を2種類、リーダーは50blと60bl

今回は仕立船。(自身初めての仕立船)Y氏、YD氏他2名、私といつものN氏の6名

全員で6名という少人数での釣行となる。初めてのライブベイトなのでこれは気が楽になる。

他の人に絡まったら・・・、イワシの針掛けは・・・、そもそも竿は・・・などなど

沢山、インターネットを見て自分なりに研究する。

釣り竿は4年前に1度だけ使用したキャスティングTYPEのマグロロッド

リールはその時に使用したツインパワーSW14000。PE4号を300m新たに巻く。

後は針とリーダーだけ。意外と簡単だ。船にはレンタルもあるし何とかなるだろう~~

1回しか使用した事が無いロッドとリール

ドラグはどれ位にする??リーダーの太さは??わからないけど用意だけして現地に向かう。

集合時間はAM3時30分。いつもこの時間には行動しているので問題ない。

6人なのにこんな大きな船が待っていた。(笑)(笑)

気分はサイコー。ワクワク感満載で船に乗り込む。

仕立船の一郎丸

先週Y氏から『竿とリールを何でもいいから貸して』と言われていたので用意する。

キャスティングTYPEのヒラマサとツインパワー14000。(これで大丈夫か?)

そっちはPE5号が巻かれている。何が正しいのかわからないが??

出船前に船長に色々聞いてみた。初トライの事も伝えた。

リーダーの結び方は??

『なんでもいい。抜けなければ電車結びでもOK』

針の大きさは??

私の仕掛けを見て『これで問題ない』と心強い返事。

『今はカツオがいない。全部キハダマグロだよ。』

カツオが釣れないのはちょっと残念だが、掛かればマグロ??(´∀`*)ウフフ

それなら、リーダーは60blにしよう!!PEラインとはFGノットで接続する。

4時前には出船するがまずはイワシを買いに行くらしい。

海上のイワシ屋さん??この感覚が初めてでワクワクだ(笑)(笑)

イワシを買うところ

10分ぐらいでイワシ屋さん到着。

イワシを購入中

購入の量はYD氏が船長と決めるらしい。おまかせします~~~

出船

イワシを積み込みここからが出船となる。

ポイントまでは約3時間だって!!こんなに走るのも初めての体験。

『どこまでいくのですか?』と船長にたずねる。

『新島の方』

スゲエ~~~それでは寝ながら待つとしよう。

ワクワクしすぎて1時間しか眠れない。あとはみんなでワイワイと妄想を話していると・・・

AM7時頃にポイント到着。

ポイント到着‼️

なんだか分からないけど釣れそうな雰囲気が漂っている。(期待大)

早く始めたいよ~~

実釣編

イワシの水槽

購入したイワシを船の前と後ろに分ける。

ここから各自のバケツに移すらしい。

船長が海の反応を見ながらこのイワシを巻き始める。

『準備して下さい。合図したら投入してください』

『どうぞ~~』

ついに始まった!!くじ引きで釣座はミヨシ2番で決定。

初めてのイワシのエラ掛けで、期待を込めてイワシを投入。元気よく泳いでいけ~~~

15分。不発で移動⤵⤵⤵

次のポイントまで5分ほど移動。

『どうぞ~~』

次のイワシを投入するが泳がないイワシだった。船下にもぐってしまう。沖に向かって泳がない。

すると船長から

『イワシを取り換えて。元気なイワシを選んで。カツオいないからマイワシを選んで。』

色々とアドバイスをしてくれる。

船長の巻くイワシが沖へ逃げるように泳いでいく。

そしたら、30mぐらい先でボイルがおこった!!!

『今、マグロいますよ~~皆さん頑張って~~』

『流しても50mくらいで回収してください。』

船長も続けてイワシを撒き続ける。

すると!!!

いきなりお隣のYZ氏の竿がしなり、ドラグ音が聞こえる。

ファーストHIT❣️

『はい‼HIT~ 皆さん今がチャンスですよ~』

仕掛けあげるの?絡まない??

『大丈夫です。そのまま流して下さい。今、船の周りに集めます』

少しづつ近づいているが、後20mぐらいの所でドラグが鳴り引出される。

『そのままにして!!ドラグ締めないで!!すぐに止まるから!!』

10m出されてもう一度寄せてくる。ラインが後ろに流されていく。

『後ろに移動しましょう。皆さん協力して~~通してあげてそのまま一番後ろまで行って!!』

約5分後、後ろで大きな歓声があがった!!

推定20キロのキハダマグロ

第1号が取れた!!ラッキー!!

YZ氏はクタクタで少し休憩するらしい。余韻に浸っている(笑)(笑)

YZ氏は3回目の挑戦で初GETだって。やったね!

今がチャンス。ミヨシの席を奪い取り次は自分が!!

突然船長が後ろを指さして!!

『HIT~~~落ち着いてやってください』

えっ!後方を見ると初挑戦のY氏の竿が~~~

自分の貸した竿が大きくしなっている。

Y氏のラインは前方に流されてくる。

『そのまま前に移動してください。ミヨシまで行って下さい』

私の竿をくぐりながら移動して行く時!!!!

私は竿を高く上げて通りやすくしている時!!!!

いきなり!!ラインが走り出した!!!!!

パニック!!ベールを戻すとジ---とドラグ音と共にラインが引き出される。

船長が手伝ってくれてドラグ調整してくれた。

『これで落ち着いて寄せてきて下さい』

もう100m以上ラインが出されている。そもそもHITしたのも50m以上向こう側。

ファーストランが50mくらいだったのでゴールは遠いぞ~~(#^^#)

今まで釣った事のある青物達とはレベルが違う。両手でしっかりと竿を握りしめる。

ゆっくりと1回転づつリールを巻き上げていく。今、初心者二人が同時にHIT中

船長が『魚が見えたら教えてください』だって。

何回も巻いて巻いて、残り30m。またもやドラグを鳴らしながらラインが出ていく。

また40mの色になってしまった。PEラインの色を見ながら巻いているが( ^ω^)・・・

10分ぐらいかかっているかな左腕が痛い(*’ω’*)力がないのか・・)

Y氏はまだミヨシで頑張っている。こっちは後10m。

そして5m、4m『船長~~見えたよ~~』

『大丈夫です。そのままもう少し巻いて!!』

船長がラインに手を伸ばし手繰り寄せようとした時・・・

再びドラグ音と共に10m潜られてしまった。

『これがあるんです。もう一度頑張って~~』笑いながら声をかけられた。

そして1mづつ寄せてくる。今度はコツを掴んだので3mまで寄せてから船長を呼ぶ。

ギャフを1発!!『おめでとうございます!!』

やったー!初GETだぜ!!!

初GET❣️推定24キロキハダマグロ

すごく疲れたと共に心地よい左腕(笑)もうパンパンで動かないよ~~~

『HIT~~~頑張ってください!!』

なんと今度は今回の幹事YD氏の竿がしなる。すげ~~こんなに釣れるの??

爆釣中 連続HIT①

その頃、ミヨシで戦っていたY氏のキハダマグロも上がった。(やったね!)

二人で余韻を楽しみながら休憩(笑)

さすが慣れているYD氏はミヨシまで移動してわずか10分で仕留めた。

ミヨシに転がっているキハダマグロ

3人連続でGET出来た。現在4打数4安打。すごくねェ~~~

しか~し、こんなに簡単ではなかった。

ここからはHITはするが、バラシやラインブレイクが続くのだった。

爆釣中 バラシ①

ファーストGETのYZ氏、針が伸ばされてしまった。あと少しの所まで来たが・・・バラシ⤵⤵⤵

爆釣中 バラシ②

友人のN氏はラインブレイク。

『休憩してないでやってください。今、船の周りはマグロだらけです』

うまく写真取れなかったが船の周りではあちこちでボイルが起こっている。

YD氏のお仲間の方は何度もHITするがばれてしまう。何故かはわからない。

『イワシが無くなったら終わりです。もう残りがあまりないです』

『イワシを撒かないとマグロはいなくなります。今、やってください』

それならと全員再び竿を握る。YD氏の竿が再びしなる。

が、残念~~~バラしてしまう。こんな感じでだいたい5分に1回誰かがかかる。

まだ、あちこちでボイルしている。

そんな時、キターーーーーー

またまたHIT!!!2度目は慌てないでガッチリとフッキングする。

ファーストランをいれて約80mからの戦いになった。

今度は筋肉が悲鳴を上げている。疲れすぎて巻き上げる力がでない。

その間にも何人もがHITしている。(バラシとラインブレイクが続くが・・・)

残り40m。隣でN氏が痛恨のバラシ中。がっかりうなだれている⤵⤵⤵

もうこちらも腕がパンパンなのでN氏に竿を託してあげてもらう。(頼んだぞ!!)

N氏も初めの頃は楽しみながらマグロの引きを堪能している。

しかし、すぐにバテテしまい、

『竿、立てすぎ~~折れるよ~~座ってないで立ち上がって~~』

船長から色々と注意されながら10分間ぐらい戦ってやっとの思いで!!

やったー!あがったぞ~~~~(船中5本目)

推定20㌔〜24㌔ 6人で5本

後1人でパーフェクトだが・・・

『残りのイワシからして10分ぐらいです。もうイワシがないのでマグロを止められません』

『最後のチャンスです。やってみてください』

残念ながらもう誰もHITしない。『上がりましょう』残念⤵⤵⤵⤵終了~~~

現在AM10時。実質3時間の釣行だったが、非常に役に立つ経験をさせてもらった。

また2~3時間かけて港まで戻る。

そして港で記念撮影(笑)(笑)(笑)モザイクの下はみんなすごい笑顔。

最新釣り情報・釣果|一郎丸【公式サイト】 (ichiroumaru.net)

6人で5本を仕留めた。推定20㌔~24㌔。特大はいないが私はこれで特大サイズ。

ヒラマサ6㌔の次はキハダマグロの24㌔って~~(笑)(笑)

35㌔以上のキハダマグロって~~????未知の世界が誘惑する。

記念撮影会

撮影後、船長にマグロのカットを依頼したら快く引き受けてくれた。

私は半身だけでOK。他はみんなでわけて~~

というわけで、6名全員がお土産付となった。

船長に捌いてもらう。

私が持って帰ったのは

半身とカマ部分
マグロの胃袋(珍味⁉️)

これから1週間マグロ尽くしになるのだ~~~~(笑)(笑)(笑)

まとめ

今回はお誘いしてくれたYD氏に大感謝なのだ。

仕立船の楽しさ、心地よさを満喫できた。

長年の目標だった【マグロ】という釣物も経験できた。

それと【ギンバル】というやつ。絶対に必要だと思う。3人で使いまわしになった。

これで2段階くらい釣りレベルが上がったのでは???と勝手に思っている(笑)

船の上で組んだFGノットも無事に役目を果たした(笑)

6人全員では多分16HITだと思う。しかし上がったのは5本だけ( ^ω^)・・・

2本目のマグロの時、ハリス部分がボロボロになっていた。

補強をしていなければきっとラインブレイクしていただろう。(下写真)

補強部分がボロボロ

今日のタックル

ロッド:クロステージCRXC86 TUNA

リール:ツインパワーSW14000XG

ライン:PE4号+リーダーナイロン60bl(3m)

フック:ジャイアンとキハダ14号

釣果:2HIT→2キャッチ

船釣果:6名で16HIT→5キャッチ

今日は出来過ぎの釣果。ロッドとリールに新しく入魂できた。

Y氏に貸したロッドとリールも(笑)(笑)(笑)

過去最大の高評価!!100点満点です。

また機会があったら是非参戦します。

これから1週間はマグロを沢山食べよう!!

今週はお休みしようかなぁ~~筋肉痛ゥ~~~がひどいぜェ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました