(24)鹿島港 フグ釣り《1ヶ月ぶりの出船(^^)》

第10回

2024年3月16日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡

準備編

今週末は出船できるかも???

天気予報を見ながら一番釣果が安定しそうな『ショウサイフグ釣り』を予約した。

1か月ぶりの鹿島港!!釣れるといいな~~~~(笑)(笑)(笑)

16日(土)はヤリイカ船は中止。ルアー船が2艘出しだった。

どの船も満船にはならない。最近出船していないものね~~

満船にはならない。

早めに到着して18号船の左舷後方の釣座を確保した。

今日の仕掛けはこちら!!

いつものタコエギスナップの下オモリ式

今日の仕掛けはこちら❗️

フグ船も久しぶりの出船。釣れるといいなぁ~~~

5時15分出船→5時45分ポイント到着

実釣編

『近場からやってみましょう!!最近は根掛かりするポイントしか釣れません』

『オモリは30号統一でお願いします。オマツリしやすい釣りなのでシンプルな仕掛けでお願いします』

『水深26m。用意出来た方からどうぞ~~』

海はこんな感じ。凪の海。気持ちいねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

久しぶりのナギ。最高😆

1投目、左舷前方のお客さん。着底と同時に早速、竿がしなる。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- スゲー 活性高いのか??

なんかすごくデカいのか??慎重になりすぎているのか??デカい魚と戦っている??

結果はなんと!!!海面バラシ⤵⤵⤵⤵⤵⤵タモ取りが遅れて間に合わなかった。

その正体は2~3㌔のトラフグだった。海面でタモ待ちしていたがバレてしまった~~~もったいな~~い。

その後すぐに、右舷側で船中1号のショウサイフグが上がった。

『ハイ。型は出ました。今トラフグもかかったけどバレちゃいました』

そして船中2号はこれだ!!!

幸先良くジャンボフグ🐡

1号のフグに続いて、すぐに釣れて一安心 ε-(´∀`*)ホッ

この流しでは5匹くらい釣れたかな??根がかった人も何人かいた。

着底させて引きずると根がかっちゃうよ。

そして次のポイントへ移動となった。

『同じく水深26m。ここも根掛かりします。注意して始めてください』

幸先よくスタートしたものの、後が続かない。

左舷前方のお客さんはトラフグバラしてからはすごく調子がいいみたい。

4連続釣っていると思う。焦らない。焦らない。焦らないと言い聞かせながら・・・・

お隣さんが竿をしならせた。が???重すぎる???

デッカイ石だった。10分くらいかかっていた。

その他サメを釣っている人が2人いる。

そんな時こちらも石???みたいな重さが・・・

石だと思っていたら、タコでした🐙🐙(笑)(笑)(笑)

なぜか⁉️タコ🐙とトラギス(^^)

フグは釣れないけど、タコ🐙とトラギス・・・(;´д`)トホホ

こんなゴツゴツのポイントで最後は根掛かりしてしまった。

どんなに頑張ってみても外れない。残念~~~

ラインブレイク⤵⤵⤵⤵⤵⤵

次は『チラシ針仕掛け』を使ってみよう。なんかあまり釣れないし・・調子でないので違う仕掛けに変更。

急遽、チラシ針仕掛けに変更

『ハイ。移動します。次のポイントへ向かいます』

『少し深いです。水深30m。ここも根掛かり注意です』

AM8時30分

何か風が吹いてきた。こんな予報じゃなかったけどなぁ~~

風が吹いてきて釣りずらくなったけど、チラシ針仕掛けが合っているのか??

アタリが明確に出るようになった。

そして少し連発が始まる。

釣れるフグ🐡はデカい‼️

船中、たまにしか釣れないが釣れるフグはほとんどジャンボフグ!!

いやぁ~~楽しいねェ~~~~(笑)(笑)(笑)やっぱりこの釣りが好きだね

何度も移動を繰り返していたが、段々と動けなくなってきた。

風が強く吹いて海が荒れてきたのだ。予報と違うよ~~

AM9時30分

『すみません。予定していたポイントまでは行けません』

『沖の船は早上がりになってしまいました。フグ船は出来るところまで続けます』

『もっと浅場を狙ってみます。水深22m。たまに根掛かりします。どうぞ~~』

こんな感じでポイント移動しながら釣りを続けるが不発のポイントが続く。

たま~~~に誰がが釣れている状態。決して良く釣れているわけではない。

AM10時

何度目かのポイントでアタリが出る様なポイントがみつかる。

ここで、確実に追加する!!

追加!追加‼️

チラシ針仕掛けいいね!アタリが明確に出る!!!

他の人より効率よくるれているが、前半乗り遅れている分追いつかないかなあ~~

あと、1時間。海はすごく荒れている。最後まで出来るか??

『ちょっと移動します。左側の人は波をかぶります。よけてください』

『11時までやって上がっていきます。頑張ってください』

こんな状態・・・・

そんな中、見えない右舷前方が騒がしい。なんだ???

トラフグGET!!だって。いいなぁ~~3キロぐらいの立派な虎河豚だった。

海が荒れて底取りもままならない。最後に大きなアタリを捉える。

ガンゾウヒラメ‼️

ガンゾウヒラメだった。(笑)(笑)(笑)

『ハイ。それではここで終了となります。お疲れ様でした』

『港までは約30分~40分かかります。しまってください』

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日 極技カットウ 1702

リール:グラップラーBB200

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

ロスト:下オモリ式カット仕掛け1組

釣果:ショウサイフグ7匹、タコ0.4㌔1ハイ、トラギス1匹、ガンゾウヒラメ1匹

船釣果:ショウサイフグ2匹~14匹、他トラフグ1匹、タコ3ハイくらい、ホウボウ2匹、ガンゾウヒラメ1枚、サメ数匹

4目釣り🎣達成‼️

反省会

今日の後半はいいペースで釣ることが出来た。

前半戦の不調が響いてしまった。

チラシ針仕掛けは以前作りが甘く針が取れてしまったのであまり使用しなくなっていた。

今回は予定していなかったが、根掛かりでロスとしてしまったので急遽出動となった。

思いのほか、扱いやすく今回の仕掛けは不良もない。これならいけるかも???

次回の為に、あと3組くらい作ってみよう!!!

釣果も上位に入った。TOPの人は断トツ14匹だった。2位の人は10匹、そして8匹、7匹・・・と続いた。

久しぶりに気分がよく終われたよ~~~~(笑)(笑)(笑)

そして、愛猫の話。🐈🐈

トラギスとガンゾウヒラメは我が家の愛猫にあげる事にした。

こんな感じ (´∀`*)ウフフ

トラギスとガンゾウヒラメは🐈

トラギスのタタキとガンゾウヒラメの茹でたやつ。

俺:どうだ!!!お前たち!!うまいか???

猫達:すげ~~~すげ~~~美味いぜ!!!!

スゲェ〜美味いゼ😋

もの凄い勢いで食した。

呼んでも全く見向きもせず、ガッツいて食べていた。(笑)(笑)(笑)

明日の分も残っているよ

次の釣行予定はというと・・・

東京湾で【トラフグ釣り】にチャレンジ!!!

昨年は不運の船宿になってしまったので、今年は安定の浦安の船宿に変更した!!

去年の悔しい思いがよみがえる。

金沢八景 トラフグ釣り 今日はX day⁉️⁉️ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

今年こそは!!!

仕掛けを作る。釣果をイメージしながら、ワイヤーカットウ仕掛け

何か上手くいったぜ!!釣れそうだね~~~~(笑)(笑)(笑)どぅ??よくない???

おまけにジャコフックつけてみたよ~~~

ここにホヤ餌をつけて、下の針にはアルゼンチン赤エビを2本。期待しちゃうね!!

来週は【トラフグ🐡】釣り🎣

次は3月24日(日) 大潮狙いだ!!!爆釣祈願だぜ!!!

体力があったら23日もどこかに行きたいな~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

  1. デカショウサイ大漁おめでとう‼これだけ釣れればOK
    しかしカットウ釣り針数制限は無いのかなまあ沢山付ければ良いって
    言うか笑笑こっちは食わせフグエサ釣りで胴付2,3本針にバナ、
    アルゼンチンエビ等で…棲み処の餌が貧富なのか釣れなくなりました。

    • angler-hiro angler-hiro より:

      コメントありがとうございます。(o^―^o)ニコ
      やっと出船出来ました~~週末は毎週シケ続きでした。
      今年は鹿島にヤリイカの群れが来ませんでした。残念~~~福島県まで行けばかなり釣れています。
      そこで【ショウサイフグ】にしました。楽しかったです。
      次の週末は東京湾でトラフグを狙ってみます。釣れたらいいなあ(笑)
      また、報告いたします。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました