(23)つり幸 午前ライトアジ《釣りたい❢ 癒されたい❣️》

第37回

2023年8月13日(日)晴れ☀️

東京湾 つり幸 ライトアジ釣り

準備編

ここ最近、釣りがうまくいかない⤵⤵⤵⤵

特に2週連続『ボウズ』は前代未聞の出来事!!

今すぐにでも『釣れる釣りものを』と探している。

『シロギス』『ライトアジ』『湾フグ』『鹿島フグ』『真蛸』と候補をあげたが、平均的に釣れるのは『アジ』かな?

『ライトアジ』に標準を絞り準備を進めた。

竿は、先日使用したマルイカロッドが適していると思う。

穂先が柔らかく胴はしっかりとしていて、コマセワークには最適だ!!

リールはPE1号のリール。カウンターもついていて棚が決まれば攻めやすい。

アジ釣は1年ぶりになる。いつの間にか外海がメインになっている。

今回お世話になる船宿は『川崎つり幸』さんに決定。

午前中だけの釣りなので短期勝負だ。

ゆっくり船宿について釣座を決めてもらう。当日のアジ船は2艘だしだった。

1年ぶりのアジ釣り

早く釣りたいなぁ~~

仕掛けは船宿で配ってくれる2本バリの仕掛けを使用する。

付けエサは『青イソメ』が配られるが、ヌルヌルしているので好きではない。

”触れない”とかではないが、いつも、なるべく違う付けエサを使用している。

今回はテンヤ太刀魚用の冷凍イワシ(特製の塩で〆てある)を細かくカットしたものを使う事にした。

付け餌はイワシ

問題なく釣れるはず・・・・

今までで一番釣れた餌は『太刀魚のハラモ』部分だった。

腹骨のある場所でほとんど捨ててしまう部位。しかし銀色に輝いていて餌持ちも最高にいい!!

今日は太刀魚がいないのでイワシで代用するが、餌持ちが心配だな。

実釣編

7時前に出船してポイントまでわずか20分ぐらいの場所で始めることになる。

私の周りの人達は皆おひとり様の釣り人らしい。

気持ちよく挨拶をして始めた。

『水深13m。下から2~3m』

川崎の沖堤防が見える場所。

台風接近の為、ウネリを心配したが湾内は全く問題ない。

全員でコマセを巻いて魚を集めよう!!

1投目、2投目、3投目と何もなし。周りもまだ釣れていない。

4投目。周りの人達に小型アジが釣れ始めた。

ほどなくして、私の竿にも”ブルッ”とアタリがきた。1年ぶりのアタリ(笑)

上がってきたのは小型アジ。今日のサイズはこれかなぁ~~

しかし、後が続かない。(私だけ・・)両隣さん達は毎回1~2匹釣れている。

落ち着いて対応しよう。何が違うのか?

①つけエサ、②狙いタナ、③誘い方・・・

①の付けエサを変えてみよう。不得意の『青イソメ』をつけて投入する。

2本バリの内、1本を青イソメ、もう1本をイワシの駒

するとブルッとアタリが。あげてみると青イソメの針で釣れている。

付けエサが違うのか・・・しばらく青イソメonlyで釣りをしてみた。

しかし釣れるペースが違う。右隣さんが15匹くらい、左隣さんが10匹ぐらい、自分は4匹・・・

②の狙いタナを疑う。

船長のアナウンスは下から2m~3mだが・・・今は2mラインを狙っている。

もう少しあげてみよう。3mラインをメインにすると??

明らかにアタリが増えた(笑)今の正解は3.5m~4mだったのだ。

リールカウンターでは『9.2m』。もう底まで落とさないで上から攻めよう!!

ここからは2本バリでダブルが連発するアジ釣はタナを探す釣りだなぁ~~と実感した。

付けエサもイワシの駒で全く問題ない。そん色なく釣れ続ける。

むしろイソメより針付けがしやすのでは??赤タンと同じか~~~(笑)(笑)

小型アジが良く釣れる。

もう、周りの人達とそん色ない釣果になった。やった~

でも、小型が多いね~~

2艘目もすぐそこに!

2艘目『つり幸』さんも寄ってきた。後で知ったが、苦戦していたらしい。

アジのいるタナは少しづつ変わってしまう事を初めて知った。

先程までずっと入れ食い状態だったが、空振りが増えてきた。

それと共に右隣の人は入れ食いが始まった。

また、底を取って0.5mづつタナを探るがいまいち正解が見つからない。

素直に聞いてみたが・・・

『今、何メートルですか??』と私。すると『底の方!!!』とぶっきら棒に・・・・

なんかすごく残念⤵⤵⤵⤵

話しかけられるのが嫌だったかな??

左隣の人と話をすることにした。『今は4mライン。魚は浮いている』と教えてもらった。

そんな感じで、釣れている人と釣れていない人の差が激しい。

そこで移動となった。『ハイ、あげてください。移動します』

15分くらい周りの海域を探索している。ストラクチャーの側で減速した。

『水深22m。下から2m~3m。どうぞ』

『あと、30~40分であがります。頑張ってください』

もうそんな時間かぁ~~40匹は超えたなぁ~~平均点は超えているだろうなぁ~~

なんて、思いながら・・・

下から2m~3mとコマセを巻くが・・・誰も釣れない。

そしてまた移動。前の場所に戻ると思いきや・・・

船を入れ直してもう一度同じポイントで再開。

『水深22m。下から2m~3m』

反応あるから止まるんだよなぁ~~と思い。

再びコマセを巻く。ミヨシ側で中型アジが釣れた。

型が先ほどより良さそうだ。しかし3度も空振り。時間が無くなる。

周りの人も釣れていない。

諦めかけていたその時、フォール中にアタリを捉える!!!

カウンターは10m??巻上げると中型アジが釣れていた。

タナはかなり上なのか???底から上まで探ってみよう~~

22mから1mづつタナを探る。10m、9m、8m、7m??

7mでアタリが!!!巻上げると再び中型アジ。見つけたかなぁ~~~

次は4m、5m、6m上から攻める。すると6mラインでアタリが!!!

中型アジGET!!もう一度6mラインでStop!!!

ハイ、きた~~~ パターン確定!!!付けエサはもちろん”イワシの駒”

左隣の人に『6mラインですよ。かなり上です』

そこから、15分間だけだが中型アジと戯れる事が出来た(笑)

やはり、アジ釣りはタナを見つけた人が釣れる釣りなんだなぁ~~と思った瞬間だった。

右隣の人は釣れなかった。残念⤵⤵⤵⤵チョット意地悪な気がするが・・・

やはり船上は仲良く話したいですよね~~~

午前船なので11時で納竿。

手返し良く48匹です。

全部で48匹。

上出来、上出来(笑)

釣れない呪縛が解けたか???大体平均点かなぁ~~

TOPの人は束越えだって~~~~すげ~~~料理大変そう~~~~

料理編

午後1時には帰宅。いつもよりかなり早いので片づけてから料理開始~~~(笑)(笑)

大変だったけど全部3枚おろし。

2時間くらいかかったよ~~~

そして一口サイズのアジフライ~~~最高に美味い~~~

3枚おろしのアジフライ❤️

翌日にはもう一度

なめろうとフライ

アジフライ+お刺身&ナメロウ

2回でなくなっちゃった(笑)

堪能できた~~(笑)(笑)(笑)

番外編

我が家の猫達

我が家の猫たちも~~~(笑)(笑)

美味しいニャン(^^)

お刺身盛り合わせを食べまくる~~~(笑)(笑)

たまには数釣りも楽しいね~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました