鹿島港 ヤリイカ釣り【2】

第5回

2023年1月29日(日)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ヤリイカ船

昨日に続けてまた《ヤリイカ釣り》昨日とは別の友人と2人釣行‼️‼️

今年の釣果が非常に悪い⤵️⤵️⤵️

今までの4回釣行して、(1)(0)(1)(2)とダメダメの状況なのだ。釣り物も色々あるがこれは何とかしないとならない‼️‼️と、意気込むが・・・

昨日の相模湾ヤリイカが難しかったので、鹿島沖で巻き返しをはかる。最近の釣果は上々だ。しかし昨日はまたまた強風の為出船中止‼️‼️これで3週連続土曜日は出船していない事になる。シケ後の爆釣目指してファイト٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

その日の不動丸はヒラメ船が1艘とヤリイカ船が3艘だ。満船らしい。連続の釣行で疲れている為到着がいつもより遅れ、3時過ぎに鹿島港に到着‼️‼️

一番小さい船(2号船)が空いていた。ミヨシから2席確保する。片舷6人づつの12人。他の船よりゆったりとしていい感じ❤️

ヤリイカ釣りは如何に『オマツリ』を回避するかで釣果が大きく変わる。サバだらけかもしれないし。

5時30分すぎに出船。まだ昨日のウネリが残っていて高速での移動が出来ない。他2艘の大型船よりゆっくりと移動している。

朝日もでてスタート‼️‼️‼️やはり昨日より寒い〜〜〜天気予報によるとマイナス2℃だって(^。^)指先が痛い〜〜

今日のブランコ仕掛けはこちら❣️ミラー系のプラツノの6本ブランコ。左側がオモリになる。この目玉はダイソーに売っている《夜光目玉シール》

効果があるかは不明(^^)(^^)だけどお気に入りなのでいつもつけている。きっと効果あるよ!

一番左に付いている水色のもの。これもダイソー。オモリを入れるのに丁度よい。あまり売っていないので見つけたら予備に買おう❣️

《水深120m、どうぞ》

期待を込めてオモリを投げ込む。電動リールのカウンターは115m。やはりこのくらいが釣りやすいね。

ここの海底は柔らかい為、オモリは突き刺さる。オモリを引っこ抜くように持ち上げる。いきなりの【着ノリ】

やったー(^^)これが楽しみだね〜〜

2点掛け。ヤリイカは相模湾より絶対に大きい‼️‼️ 今日は沢山釣れる⁉️⁉️⁉️(^。^)(^。^)

しかし次からはサバがまわってきた。底までオモリが届かない。サバは小型で沢山いる模様。友人は6本ブランコに5点掛け。しかも仕掛けがグチャグチャに。笑ってしまった(^^)

小型ヤリイカを1パイ追加して場所移動。

そこからは1パイづつ追加する拾い釣りになる。またサバだらけになり場所移動。ウネリもあるので直結仕掛けは出来そうに無い。あと鹿島の海はスルメが少ないと思う。たまにしか釣れない。

『もう少し沖にだすね〜』『船がまとまらないのは釣れていないから』『釣れるイカを探すよ〜〜』

いつものマイクパフォーマンス(^^)楽しいねー。

『水深140m』『アカムツのポイント・・・』『山のヘリ・・・』などなど(^^)

底から10m誘ってみる。アタリが無ければ20m巻上げて再び底まで落とす。すると着ノリ。『オイノリ』を狙うが・・・

1パイづつ追加する。後半はサバがいなくなる。しかしイカのノリはシブい。リアクションバイト狙いでキビキビとした動きで誘う。たまにノル。

こんな1日だった。終了〜〜〜

今日のタックル

ロッド:夢人ビシ本番170H

リール:プレイズ1000

ライン:PE3号

仕掛け:11㎝ミラー系ツノ×6本ブランコ

オモリ:150号

水深:110m〜140m

釣果:ヤリイカ9ハイ(デカヤリ8、中1)サバ多数

船釣果:1〜10ハイ

3艘の釣果:1〜21ハイ

今日のまとめ

今日は今期最低の釣果らしい。それでもデカいヤリイカが釣れてよかった。(^^)朝一だけ活性が高かった。従って朝移動の早い船が21ハイの釣果になった。自分の乗った2号船が到着した時には10杯釣れていたとか・・・・

それと鹿島のヤリイカ船は柔らかいロッドをおススメしている。相模湾よりウネリの大きい海なので硬いロッドだとバラシが増える。自分は7:3のビシアジの竿で対応している。特に問題はない。

大体40㎝くらい。3点掛けするとかなりの重さ(^^)

当日に1パイだけお刺身に‼️‼️かなりの量になる。

来週はいよいよ【ヒラメ大会 漢祭り】2月5日

天気はどうかな?ウネリはあるかな?

ロッドとリールはどれにする⁉️

4艘の内どの船になるかな?大会の釣座はお子様以外は例外無くすべて抽選となる。4人の船長達も船長賞を狙っている。《優勝者の船長が社長からもらえる》大判ヒラメを釣り上げる仕掛けを作ろう‼️‼️‼️

それが終わったらまたヤリイカ釣りをしよう‼️‼️‼️今年は100パイ釣ろう❣️

コメント

タイトルとURLをコピーしました