(23)鹿島 ルアー船《何も釣れない・・・》

第35回

2023年8月5日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ルアー青物船

準備編

関東地方は猛暑が続く。ι(´Д`υ)アツィー

そして今【アツい釣り物】が見当たらない。

『東京湾テンヤ太刀魚』か『いつものショウサイフグ』と考えていた。

そんな時いつものN氏から『青物ルアー船』のお誘いがきたのだ~~

不動丸か~~それならとN氏を無視して『ショウサイフグ釣り』を予約したが・・・・

『5日はショウサイフグ船は出船しません』だって。

仕方なく『青物ルアー船2名で・・・』と予約した。これが悪夢の始まりだった・・・

ルアー船は得意ではないのであまり道具やルアーを持っていない。

そもそも何をもっていけばよいのか全く分からない。

その日によって釣れる魚も違うし、大きさも違う。ましてや、釣れるルアーが全く違う。

『まぁある物を持っていけばいいやぁ。足りなければN氏のタックルボックスから奪えば・・・』

そして当日。

いつもの様に港に3時ごろ到着するが、様子がおかしい???

車が通常の半分以下しかいない。どうした~~

ガラガラの不動丸

釣座のマグネットも選び放題。フグ船は仕立船だったのか~~

カツオ・マグロ船も予定されているがこの写真の様な感じ。

今シーズンカツオが1~2回釣れただけなので実績がうすい。

我々の乗る『青物ルアー船』は何と4人で出船だって。土日で初めての事だ。

出船

出船前、船長が『4人しかいないから片舷で・・・』との提案をうける。

全員右舷側で釣りをすることになる。あの大きな船で4人だけ・・・

昨日も一昨日も殆ど釣れていないらしい。

『今は釣れない。漁礁やツブ根を回ります』

『たまにヒラメが釣れるけど・・・』

なんだか歯切れが悪く何言っているのかわからない⤵⤵⤵

5時前に出船する。

朝5時の日の出

風もなく気持ちいい朝日をみながらゆっくりとスタートだ!!

4人だけで出船

片舷4人だけなんて・・・なんかさみしい。

最初はこのルアーでやってみよう。

今日はスローピッチジャークでヒラメなどを狙っていきたい。

弱ったイワシを演じてみよう(*’ω’*)

リトルジャック125g

走る事40分。最初のポイント到着。

実釣編

船長が魚探を見ながらウロウロと。中々止まらない。

『ベイトがいません。もっと沖に移動します』

第一ポイントは投入することなく移動となった。

さらに沖へ10分ほど走る。

『水深50mライン。今週の初めにワラサが釣れたところ』

『漁礁の上だから根がかりするよ。気を付けて。それではどうぞ~~』

やっと始まった。

後ろの3人はジャカジャカとしゃくっている。N氏は電動ジギング。モーターの音が響く。

私は何となくユーチューブでみたスロージギング。ゆっくりしている。

『はい。移動しましょう』『どんどんと次のポイントに行きましょう』

そして次もダメ。その次もダメ。

誰も何もかからない。何も釣れる気配がない。

鳥もいない。風も吹いていない。波もない。潮はとても澄んでいて8mぐらいまでルアーが見える。

『ベイトが見えません。朝一のポイントにもどります』

『他の船が3本イナダを釣ったらしい』

そして朝一素通りしたポイントにきた。

『水深40m。どうぞ~~』

すぐ近くには個人のボートが1艘だけ。2人でのプライベートフィッシングらしい。

釣らないのでジグをチェンジする。

TGベイト100g

タチウオで使用したボロボロになってしまった【TGベイト100g】

セリアで買った(100均)ルアー用リメイクシートを貼ったもの。

なんか上手く貼れたので釣れる予感が??(笑)(笑)

ついでにダイソーで買ったブレードもつけてみた。完璧!!!

自己満足で楽しんでいた。その時隣のN氏が・・・・

電動ジギングのN氏の竿をしなった!!船長もマイクで『HIT!!!』

そして5秒後ブレイク・・・・・・・・

その後5分ほど粘ったがもう誰の竿もしなる事は無かった。

ベタ凪すぎて・・・

そしてまたまた移動となる。まだ8時過ぎだが、後ろの二人の内1人は眠りに入った。💤

もう10か所以上回ったのではないだろうか・・・

海はとても穏やかで小型のトビウオだけが海面を飛んでいる。

あのよくしゃべる船長までもが口数が少なくなってきた。

『ちょっと北まで移動します。20分走ります』

我々4人は皆横になり眠ってしまった。

そしてエンジンがスローになり目を覚ますと大洗が見えていた。

周りには他の船もいない。異次元ような感じだった。

やはり何も生命反応は感じられず、無言で竿を上下にシャクルだけ( ^ω^)・・・

『朝一のポイントアタリで○○がワラサを3本上げたらしい』

『また戻りながら探しましょう』

それから7~8か所回りながら港が見てるポイントまで戻ってきた。

そこには個人の船がブイに向かってルアーを投げていた。

そしてカンパチが釣れているのが見えた。

すると我々の乗っている7号船がそのブイに横付けした。

(ちょっとひどいね~~あの人たちかわいそ~~)なんて思っていたが・・

『小さいジグでやってみて』と船長から。

これに変更しよう。

TGベイト60g

ブイに向かって投げる。底まで落とす。ゆっくりと巻き上げる。

アタリは出せない。ボートの2人組は交互に釣っている。

我々4人は全く釣れない。

今度はビシッビシッと動かす。なんかもたれが???でも釣れない。

船長がマイクで『何で釣ってるの??ワーム??』

するとボートの2人組は大きく頭の上で丸のサイン。

こんなこともあるんだなぁ。ワームしか釣れないなんて・・・

結局我々の船は誰も何も釣れなかった。そしてタイムアップ。終了~~~

まとめ

今日のタックル

ロッド:ソルティシェイプSPJ632

リール:グラップラープレミアム150HG

ライン:PE1.5号+リーダー20bl

ロスト:なし

釣果:なし

今日のタックル

帰りに船長が

『今日はごめんね~~最近釣果あげてないでしょ~~』

『ずっとこんな感じ。台風でもきて一度海をかき混ぜないと変わらないかも~』

『明日も予約はいっているよ~~どこに行けばいいのやら~~』

釣果を書けよ。そしたら来ないけどね(笑)

久しぶりのオデコを食らった。

反省点は何も考えずに船宿と釣り物を決めたこと!!

ちゃんと釣れる釣物を選びましょう!!

前回は『電動ジギング』これは釣れた!

鹿島港 青物ルアー 《初めての電動ジギング》 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

その前のルアー船は今回と同じく釣れない⤵⤵⤵でも0匹ではなかったけどね(*’ω’*)

鹿島港 青物ルアー船 GW第3弾 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

次はお盆休みだな。どこに行こうか??もうオデコはいやだよ!!!マルイカ???

コメント

タイトルとURLをコピーしました