(23)鹿島港 ショウサイフグ4《リベンジ成功❗️》

第10回

2023年2月25日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り

一昨日のフグ釣りが不甲斐ない為、すぐにリベンジ釣行の予約を入れた。

今日は仲間はいない。単独の釣行となった。

待ち合わせ時間などないので、準備が整い次第出発‼️‼️釣座を確保してから車内で仮眠しよう!(^.^)

AM1時

午前1時に港に到着(^^)18号船の左舷後ろの釣座を確保する。今日は北風が吹く予報なので胴の間より後方が釣りやすい。

当日は満船では無いが片舷10名と9名だった。ミヨシだけ空いている状態になる。

《今日は釣れる》《もう釣り方はわかった》《ツヌケを狙う》

今日のテーマ

先ずは【下オモリ式】の仕掛けで釣果をあげる。ゆっくりとした誘いを意識する。ビックリ合わせをしない。《ホヤ》と《塩エビ》の使い方。

5時15分出船→6時ポイント到着( ◠‿◠ )

タコエギスナップ下オモリ式

最初は《塩エビ》で初める。一昨日と変えたのは、オモリをゴールドメッキにしてみた。

『水深31m』『平場です』

遠投して手前までサビキながら誘う。船中では何人かすぐにかかる。開始2分くらいで7〜8匹釣れる。

《焦らない》といい聞かせて2投目。・・・

『2匹目掛けてる人もいますよ』

マイクで煽りが始まった。船中15匹くらいは釣れている。

『フグがいるのはわかった』『あの人のエサはアオヤギ⁉️』

付けエサを変えよう❗️ホヤ》に変更❗️

着底後、《ゆっくり持ち上げてそーっと下ろす》。すると、竿先が震える様なアタリが❣️❣️❣️ここで慌てずに着底させる。それから竿先を持ち上げると⁉️⁉️

キタ〜〜《フグ1号》が釣れる。《ホヤ》を付け足して2投目。

遠投する。→着底する。→50㌢持ち上げる。→そっと降ろす。→アタリが→着底させる→持ち上げる→フグ釣れる‼️‼️

この釣法で5連チャン❣️(^。^)

朝一ポイント 5連チャン

周りは『ポツポツ』だが・・・

『ハイ上げて下さい』『移動します』

次のポイントも30mの平場。

同じ釣法で‼️‼️ただし《ホヤ》の消費が激しいので《ホヤ》+《エビ》+《ホヤ》のサンドにした。

エビを入れてカサ増し

そして❗️

もう止まらない( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

久しぶりにネットを使う

掛け損しもあるが、アタリは出し続ける。風が吹いていて底取りが難しくなってきた。

オマツリもチョクチョク起こる様になってきた。私も2回お隣さんと絡んでしまった。

タコエギスナップなので解くのが大変かと思っていたが、以外と簡単だった❣️

親針、オモリ、カットウと外していくと、すぐに解ける❣️(^ν^)

もう一つ利点⁉️

エサ針(親針)がフリーの為、この針に掛かってくる事が何回かある。ガッチリ掛かるのでバレないが針を外す時1回折れてしまった。しかしスナップを外し新しい針に取り替えるだけ( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

トラフグ釣りなどにも最適に違いない‼️‼️‼️

エサ針(親針)にガッチリ

初めの1時間30分くらいは大変良く釣れた。この時点で14匹。やっとツヌケ》した。2023年初(^.^)

溢れてきた

風が一段と強くなってきた。ミヨシから波が入ってきた。ここで船長からマイクで・・・

『最後まで出来ません』『波が出てきた』『沖のヤリイカ船は早上がりです』『出来るところまで頑張ります』

《せっかく釣れてるのに〜〜》とブツブツ・・・

この頃には北風の他、潮の流れも早くなり仕掛けが流される様になってきた。それでも糸を出しながら底取りするとアタリがでる。掛けるのが難しくなったがたまに掛かる。

もうこうなるとあれだけ釣れていたフグも中々釣れない。後半なんとか3匹を追加出来た。

『すみません。上がって行きます』『これ以上は危険です』

そんなこんなで9時45分に終了〜〜〜

『前の方の人 荷物も一段下まで移動して』『ゆっくり走ります』『移動中動かないで』

今日のタックル

釣果:17匹

船釣果:1〜17匹

今日のまとめ

【タコエギ下オモリ式】をやり通す事ができた。^_^【ゆったり釣法】が炸裂‼️‼️《ホヤ》+《エビ》というエサ付けは今後も採用しよう❣️❣️

《ツヌケ》が目標だったがなんと‼️‼️

【TOP賞】竿頭になってしまった(^ν^)( ◠‿◠ )(笑)久しぶりだからとても楽しい〜〜

今日の釣果

今日の釣果がたまたまなのか今後も通用するのかまた試してみよう❗️

いつもの釣り仲間のN氏が悪いのでは⁉️⁉️(笑)(笑)

また一緒に行きましょう‼️‼️

フグ、イカ、タコ、ハマグリのアクアパッツァ

早速頂きました♪これ美味しいよ〜〜

まだ沢山残っているので、何作ろうかな❓(笑)