(23)東京湾 テンヤ太刀魚《120UPドラゴンと引換えに・・・》

第44回

2023年9月23日(土)雨☔️

金沢八景 忠彦丸 テンヤ太刀魚釣り

準備編

今週の『マルイカ釣り』は強風の為、中止となってしまった⤵⤵⤵

22日金曜日の夕方4時に中止の連絡が・・・・・残念~~~

さぁ~どこ行こうか?

外房が全滅らしいので東京湾内に絞られる。

今、持っている道具だけで釣行できるのは??と考えたところ、『ライトアジ』『テンヤ太刀魚』『湾フグ』くらいだなぁ~~~

悩んだ挙句、『テンヤ太刀魚』に決めた。あとはどの船宿にしようか??

急いでHPを確認しながら空いている船を探し始める。

去年、行った事のある忠彦丸さんに連絡したらすぐに予約が取れた。

タックルボックスの中身をイカ🦑からタチウオ🐉に変更する。

テンヤもいくつか持っているので大丈夫だろう。イワシも去年の残りがある。

受付を済ませ、船に乗り込む。

忠彦丸のテンヤ太刀魚船は天秤の人も乗船するらしい。

船の前方と後方はテンヤの人、胴の間は天秤の人らしい。(なんかやりずらいな~~)

私は右舷3番目の釣座。前方とは右舷、左舷とも3人づつはテンヤの人。(計6人)

後ろ側はハッキリと見えないが、1人づつがテンヤだと思う。(計2人)

胴の間は5人づつ天秤の人(計10人)

合計18人だと思う。まぁ満船だな。

40号で統一

この船のルールはテンヤは40号で統一。PEは2号以下になっている。

この3本がメイン

この3本にイワシを巻き準備完了。出船を待つ!!

このイワシは特製のうま味塩で〆たイワシ。しかも去年のものだが大丈夫だろう。

しっかりと〆てあるのでダラダラと汁などは出てこない。

硬さも丁度良くしっかりと針金を巻き付けることが出来る。

1年ブリのサーベルマスターXR

テンヤ太刀魚も1年ぶりだなぁ~~この竿も買ったがあまり出番がない。

PEは1.5号でリーダーが6号だったのでその先に10号のリーダーを1m電車結びでつけた。

今日、活躍してもらおう!!

実釣編

予定通りAM7時30分に出船となる。

ポイントまでは約20分で到着するらしい。

天気予報では明け方に雨が上がり朝から曇り予報だった。

しかし、今も小雨が降り続いている。

出船までは小雨なので気にならなかったが、出船すると北風も吹いていて海もあれている。

波しぶきと小雨でレインウエアを取り出し着ることになる。

風も吹いている為、かなり潮を被るので船室に避難する。

エンジンがスローになると船団が見えてきた。朝一は船団の中に突入する。

『テンヤの人は50m~40m、天秤の人45m~35m』『やってみてください』

周りの船を見ていてもまだあまり釣れていない。たまに小さいタチウオが天秤で釣れているが・・・

まずは金赤のテンヤをつけて探ってみる。

右舷胴の間の天秤の人が小さなタチウオを釣り上げる。

周りの人達も(天秤組)中型までのタチウオを釣り上げているが、テンヤの人達は・・・・

8時40分、やっとミヨシの人(テンヤ)が大型タチウオを釣り上げた。

((ノ・ω・)ノオオオォォォ-大型もいるなぁ~~~)

50mだと聞いたので52mから誘ってみた。

マルイカ釣りと同様に叩いてしっかり止める。1m上げて叩いてしっかり止める。

これを繰り返す。48mの所でフッと穂先が浮いた気がする。

反射的に合わせていた!!完全フッキング!!!

こっちは手巻きリール。ドラグが鳴り巻けない。と思ったらいきなり食い上げてくる。

テンションを抜かれない様に急いで巻く、巻く、巻く?(まだいるか?)巻く。

リーダーが見えてきた。ちょっと巻きすぎたか??

竿を置いて、リーダーを掴み一気に船の中に入れる。

何か違和感が???

リーダーの先に電車結びでつけた10号リーダーが・・・

電車結びのコブがTOPガイドを通らないのかぁ~~~ピシッと鈍い音。

いきなりドラゴンサイズがHIT‼️

タチウオはドラゴンサイズで🐉みんながこっちを見ている。船長も出てきて『写真が欲しい』と

いったい何人が気付いているだろうか??この事を!!

ドラゴン記念撮影

何事も無かったように振舞い、にっこり笑って記念写真。パシャリ

引き換えにトップガイドが・・・

心はもの凄く落ち込んでいる。何年振りかに竿を折ってしまった。

準備不足が原因。電車結びでリーダーなんて・・・普段絶対にやらないのに~~

たまたま予備竿としてタコエギロッドをもっていたのでロッド交換!!

でもロッドの硬さが全然違う。

テンヤ太刀魚釣りは硬い竿の方が釣りやすいと思っている。

そこからは釣れない、釣れない、釣れない、・・・・

ただ、全体的にはかなり渋い。そして寒い。雨は一向にあがらない。

風は吹いていて、波も荒い。

たま-にアタリがあるがとても小さい。かからない。⤵⤵⤵

そんな時、目の前にルアー太刀魚船がやってきた。(WATANABE)

左舷側しか見えないが、絶えず誰かが釣っている。

お隣さんと『魚はいるんだねェ~』『皆つっているねェ~』『テンヤってつれないんだねェ~~』

と笑い話をした。ルアー船はほんとに釣れている。そして目の前でリリース。(余裕だね)

この群れは小型が多いみたい。

ミヨシの人が再び大型タチウオをかける。(再びやる気スイッチがはいる)

忠彦丸はショート船なので1時には沖上がりになる。後1時間ちょっと。

前方のテンヤ組6人の内3人はまだ釣れていない。そのくらい渋いのにルアー船は~~~~(笑)(笑)(笑)

胴の間の天秤組はレンタルロッドの人達も含め全員釣り上げている。

天秤組(右舷側しか見えない)のTOPは8本くらいかな??

タナはいつも40~50mくらいとアナウンスされる。

55mまで落とそうとした時、51mあたりでさわりを感じた。

すぐに止めてシェイク、シェイク、シェイクそしてピタッと。

何も起こらない。50㎝巻き上げシェイク、シェイク、シェイクそしてピタッと。

もう50㎝巻き上げシェイク、シェイク、シェイクそしてピタッと。

すると、もたれる様なアタリが!!フッキング成功!!

やっと2本目

キターーーーーー。またまた大物。

1本目ほどではないが十分大型タチウオをGET!!

ここで時間終了

結果発表

今日のタックル

ロッド①:サーベルマスターXR 91HH170(破損)

ロッド②:BAY GAME Xタコエギ

リール:グラップラープレミアム150XG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号+10号

ロスト:なし

釣果:2本

船釣果:0~3本(テンヤのみ)天秤組は3本~10本以上

まとめ

今日は非常に食いの悪い日なんだと思う。

支給されたイワシは丸ごと残った。使用したイワシは1年前のうま味塩イワシを5本だけ。

喰われないのであまり取り替えない。

テンヤの色はどちらも赤金テンヤで釣ったが、関係ないと思う。

青のイワシカラーでも小さなアタリはあったが、針掛かりしない。

イワシに少しだけ傷が残る程度の甘噛み。

難しい日だったけどマルイカで鍛えておいてよかったと思う。

叩いてしっかり止める。この釣り方は応用が利く。フグ🐡でも出来るのでは??

次の機会に試したいね(笑)(笑)(笑)

残ったイワシは次回の為に仕込んでおこう。

今日支給されたイワシ
テンヤと同じサイズにカット。
内臓も取り除き洗う。
特製の旨味塩でしっかり〆る。

ポイントは大きさを統一する。イワシがデカい時は頭を落とすではなく胴からおとす。

あくまでも、テンヤと同じサイズにカットする。

うま味塩は写真よりたっぷりと振りかけて1日かけて水分を抜く。

適度な硬さになったら、ラップを巻いて冷凍庫へ!!

水分が少ないので完全には凍らないから船に乗ってから簡単に取付けできる。

これくらい水分を抜いても問題なく釣れると思う。

122㌢と114㌢

図ってみたら、120UPのドラゴンと呼べるサイズだった。

急遽、決まった釣りだが面白いね~~~~(笑)(笑)(笑)

またテンヤ太刀魚も研究したいね~~~~(笑)(笑)(笑)

あっ!!そうだ!!!

折れてしまった『サーベルマスターXR』は保証書を使用して5000円で取り換え対応になった。

良かった~~~また、戦えるよ~~~(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました