(23)鹿島 ショウサイフグ3《惨敗・・悔しすぎる⤵⤵》

第9回

2023年2月23日(木)曇り(天皇誕生日)

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ船

今日はいつものメンバーN氏の他に、Y氏とそのお仲間達と一緒に釣行する事になる。

不動丸では5人揃って予約すると、釣座を並んで確保してくれるサービスを行っている。ならばと、予定を合わせて5人でワイワイフィッシング( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

いつもより遅めに港に集合する。

23日AM3時

18号船の左舷後方が我々の座席となった。

同船にはフグ釣り名人のK氏も乗船していた。朝の挨拶と雑談で出船前から大人数で盛り上がる(^。^)❣️❣️

《密かにTOPを狙うのだった❗️^_^》

5時出船→6時15分 ポイント到着。

約1時間 船室で仮眠していたのですぐに到着した感じだった。当日は波もなく、小雨予報もハズレ、かなり過ごしやすい( ◠‿◠ )❣️

今日も【下オモリ式】の仕掛けを使用する。前回釣果はよくないが・・・

下オモリ式

これは《タコエギスナップ》を使用する仕掛け。遠投しても絡まない。根が荒い場所ならばカットウを1本外す事も容易に出来る。針は固定されていないので親針に掛かる確率もあがる。

後は数を釣って実績を残すだけだ。

皆さんのエサをチェックする。名人K氏は『ホヤ』、Y氏は船宿支給の『赤エビ』、友人N氏は船宿支給の『赤エビ』+『特製塩辛』(^^)、私はオリジナル塩で〆た『特製赤エビ』

これは面白い( ◠‿◠ )どの様な結果になるか⁉️⁉️

水深28m 平場』『根掛かりはしない』『どうぞ❣️』

太刀魚の船団

見える所に船団が❓❓

聞いてみた。太刀魚船らしい。昨日から群れがきたとのこと❣️珍しい光景だ。

さぁ1投目、大遠投して広く探ろう‼️太刀魚も釣っちゃえ‼️‼️

何人か早速フグを釣る。私にもアタリがくる⁉️

フグちゃん1号

今日は幸先良い^_^❣️❣️

名人K氏は既に3匹‼️中々やるなぁ( ◠‿◠

すぐに釣れなくなって場所移動

15分程移動、ここでもすぐにフグが釣れる。右舷前方でタモが出動‼️‼️なんだ⁉️⁉️と見に行くと2〜3キロの【虎フグ】お見事❣️❣️

私にも強いアタリがくる⁉️⁉️これは❓

ヒキは強かった‼️

残念⤵️⤵️⤵️《サメ》

前方の人も《サメ》この流しで《サメ》が4匹( ◠‿◠ )

ここから調子が狂ってきた。アタリが出せない。隣りでは友人N氏がデッカい『フグ』を釣る。私は【花鯛】を釣る。後ろでは名人K氏はずっとフグを連発している‼️

焦りとイライラ(怒)で誘いが雑になってしまった。今は原因と対策がわかっているが、現場ではわからなかった。たまに解るアタリにも反射的に強くシャクってしまう⤵️⤵️⤵️

周りが釣れば釣るほど焦ってしまい、こちらはダメになる。何か変えなくては・・・

【特製赤エビ】からK氏と同じ【ホヤ】に変更。仲間のY氏もいつの間にか【ホヤ】に変更していた。

そして落ち着いて底をとる。

ホヤでデカいフグGET‼️

やっとキタ(^ν^)❣️

この時点で名人は15くらい、我々5人は8、2、5、2、3の釣果。

ここから連チャンだ〜〜

しかし今日の誘いは合わないのか、アタリは少ない。名人とY氏は釣れるのに・・・・

そして【塩辛】N氏もいくつか追加〜〜(^.^)

悔しくて悔しくて悔しくて・・・・

我々5人の結果:11、2、9、5

仲間内ではY氏の勝ち❣️( ◠‿◠ )何もできずに終了〜〜〜

今日のフグ釣果4匹
【塩辛】N氏のフグ釣果9匹

今日のタックル

ロッド:シマノ ライトゲームCI4 82H170

リール:グラップラーBB200

ライン:PE1.5号

釣果:フグ4、花鯛1、サメ1

船釣果:フグ1〜21匹、他サメ、花鯛、ホウボウ、トラフグなど

今日のまとめ

さすが(^^) 名人k氏はTOPの21匹❣️2番手は14匹らしいのでダントツ

少しでも《負かせてやろう》と考えた自分が悲しい⤵️⤵️⤵️

アタリを出す為の誘いが違いすぎる。TOP21匹に対して自分はアタリの回数が10回もない。わかっているつもりだが強く誘いすぎ。自分でフグを散らしているのだろう。

もう一つ残念な事がある。4匹のフグの内、2匹がハイブリッドフグ】の為放流となる。

従って今日のお持ち帰りは

花鯛とショウサイフグ

ah下手だなぁ〜

今年は未だ【ツヌケ】がない❗️すぐにリベンジを計画しよう‼️‼️‼️次は必ず釣れる‼️やり方はわかっている‼️

ゆっくり誘い、そっと合わせる。

『これが難しいんだなぁ』