第26回
2026年6月13日(土)晴れ☀️
勝山港 萬栄丸 根魚五目釣り🐟
準備編
今週は『スルメイカ釣り🦑』に挑戦したかったけど・・
まだ出船していなかったよ~~残念~~~
そこで!! まだやったことのない『根魚五目』に初挑戦。
いつも誰かが釣った「イシナギ」や「マハタ」を見ているから。ウズウズしていたんだよ~~
でもね。「イシナギ」を狙うための道具が無いから【マハタ】が本命!!
いつものN氏と二人でAM1時30分に港に着いたら。
選べるほど釣座は残っていない・・・・

3号船のミヨシ①②を確保する。
初心者なのにミヨシとは・・・強気すぎるねェ~~~~(笑)(笑)(笑)
受付をすませて出船準備中。
船はやはり満船だ~~~~(笑)(笑)(笑)
こんな感じで混んでいるよ。

出船前に餌のイワシが配られる。
【カタクチイワシ】がいっぱい!!
小さいねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

実釣編
AM5時をチョットすぎてから出船。
ポイントまでは50分かかるらしい。
寒くないので釣座で休憩中。海はベタ凪の為潮もかぶらない。
気持ちいい~~~~(笑)(笑)(笑)
ポイント到着
『イシナギを狙う人は150号、根魚の人は100号を・・・』
さぁ やってみよう!!!
初めての釣り物。ライトタックルすぎるかなぁ?
電動リールは小型電動の『フォースマスター600』
釣り竿は『MID GAME SS type73H225』 シマノのゲームロッド
N氏はクロムツ釣りの時と同じ強靭なロッドとリール。
正反対だねぇ。と言いながら少し不安になってしまう。
100号オモリを背負ってみたらこんな感じ。

『水深は90m。3~5m上まで探って下さい』
最初は支給された『カタクチイワシ』をつけてみた。
海底は根があるみたいなのですぐに1m底をきる。
そして1m上、さらに1m上と誘ってから再度着底させる。
多分、こんな釣り方でいいのかなぁ?初めてなのでわからない。
『ハイ あげてください。移動します』
1流し目はイシナギは不発。カサゴを釣っている人はいたよ。
そして私も回収してみたら・・・・
『カタクチイワシ』と同サイズのこれが付いていた(笑)(笑)(笑)

なんて魚???よくわからい。 もちろんリリース。
そして次の流し。
大体水深は100m前後を流すらしい。
カタクチイワシを下あごからさして投入。
底1mくらいのところでアタリをとらえる。
キタ~~~~(笑)(笑)(笑) なんかキタよ~~~~(笑)(笑)(笑)
魚はおなじみの『カサゴ』ちゃん💛

イシナギ狙いの人はデッカイ『メダイ』が釣れている。
根魚狙いの人はカサゴなどがまんべんなく釣れているよ。N氏もカサゴちゃん。
次に釣れたのはいつもより小さい『クロムツ』
リリースしても死んじゃうのでキープとなる。

イシナギ狙いの人が大きく竿を曲げている!!!
何度も穂先が突っ込んで!!!
上がってきたのは超デカい『真鯛』だったよ~~~8㌔くらいあるんじゃないの???
餌は30㎝くらいのイカ🦑 すごいね!こんなデカい🦑を食べちゃうんだね~~~
そんなのを見たらこっちも大物を狙いたくて!!
持参した『ムギイカ』をクーラーボックスから取り出す。
マゴ針付きの仕掛けにチェンジする。
チョット前に釣ったムギイカだよ~~ (マルイカ釣りの時)
100号オモリと同じ大きさだね。

マハタ狙いの為底を大きくきってみる。
底から3m~4m上で待っている。タナ取りをしてもすぐに3m巻き上げる。
穂先に違和感が???
ゴツゴツ・・グイーンと穂先が海面に突き刺さった!!!
キタ~~~~(笑)(笑)(笑)
デッカイ『マハタ』か???
期待は膨らむ。中乗りさんもタモを構えてくれる。
が、しかし・・・ 引きが弱い・・・
上がってきたのは『ウッカリカサゴ』ちゃん。でもデカいよ~~~~(笑)(笑)(笑)

楽しかったよ~~~~(笑)(笑)(笑)
これで高いタナ狙いで次も狙う。
底付近を探った方が魚は釣れるが・・・大物は高いタナみたい。
N氏はカサゴちゃんばかり釣っている。
高いタナはアタリがない。それでも我慢、がまん、ガマン
そして遂にその時はやってきたのだ。
ゲームロッドを使用しているので穂先の揺れ方で前アタリがわかる。
キーパーから手持ちに変えて。
コツコツからグイーンに変わった!!!
ここだ!!!と竿を持ちあげたら2秒だけ重さがかかったが・・・・
すっぽ抜け~~~~(笑)(笑)(笑) 残念~~~ 残念過ぎるよ~~~(´;ω;`)
正体はわからないまま。きっとマハタだったに違いない。
それからは3~4m上ではアタリが出せない。
魚のアタリが恋しくて・・・底付近まで落としてみる。
海底付近ではアタリは頻発におこる。
しかし・・・針がかりせず・・・なんなんだろう???
回収してみたら
こんなになっちゃった~~~

ふぐの仕業??? コツコツと啄んでたべている???
胴の間ではウマズラもあがっていたのでそいつか???
再びカタクチイワシに戻す。
カサゴちゃんは何匹も釣れている。リリースできるものはリリースしている。
やっぱりフグ🐡がいるみたい。
イワシがかみ切られている。

これはカサゴかな??
アワセが早すぎる??? 経験不足で意味不明。

それからはイカの残材で釣りをしてみる。
カタクチイワシより餌持ちがよいので釣りやすい。
N氏はカサゴばかりで飽きたらしく4mラインで固定。
キーパーにかけたまま食事中。
するといきなり竿に手を伸ばす。キーパーから外して大きくあおる。
しかし・・・2秒くらいでバレっちゃった。でもカサゴちゃんの引きではない。
あの太い竿がしなってガンガンと叩いていたよ。残念~~~~(笑)(笑)(笑)
それを横目にイカの切れ端でカサゴちゃんと遊ぶ(笑)(笑)(笑)

胴の間で『マハタ』が釣れた。だいぶ盛り上がっている。
付けエサはやはり『イカ』🦑
イカの方が釣れるみたいだよ~~~
でもこちらはイカの切り身~~~
釣れるのはカサゴちゃんばかりだよ~~~でも楽しいからいいや💛

カサゴ狙いなら飽きないよ。
底から1m以内を狙えばカサゴが釣れる。型はいつものサイズ。

そして時間いっぱい。
終了となる。
結果発表
今日のタックル
ロッド:シマノMID GAME SS TYPE73H225
リール:フォースマスター600
ライン:PE3号+リーダーフロロ10号
仕掛け:ヒラメ仕掛け(マゴ針はシングル)+オモリ100号
ロスト:ナシ
釣果:カサゴ多数、クロムツ(小)1、ウッカリカサゴ1
N氏釣果:カサゴ多数
船釣果:イシナギは不発、マハタ船中4本くらい
イシナギ狙いの人 メダイ10本くらい、デカい真鯛1
反省会
初めてなのでわからないまま挑戦してみた。
竿はこれでいいじゃない??って思う。
チョット弱いかもしれないけれどシナって楽しいよ。
リールはデカいのが来たらこれで上がるかな??大丈夫じゃないかな??
次回も挑戦する機会があればこのタックルで挑むよ。
あと、エサね。小さめのスルメイカなんかがいいと思う。
イシナギ狙いはわからないよ。
マハタ狙いは底から4mくらいかな。アタリは減っちゃうけど大物はここって感じ。
底付近はアタリが多いから楽しいよ。色んなのが釣れるみたい。
全体的には楽しい釣りだから初心者でも出来そうだよ。
まず、ボウズは無い。何か釣れるよ。
また夏になったらもう一回挑戦してみるね。
今日の魚はこちら。
キープしたのはこれだけ。
あとは全部N氏のクーラーに入れちゃった。
だって!!!カサゴって捌くと手のひらの皮が・・・・ボロボロになるから(笑)(笑)(笑)

このウッカリカサゴを料理する。
絶対にうまいやつ😋

大満足だよ~~~~(笑)(笑)(笑)
猫たちもカサゴちゃん(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

猫:カサゴは食べる(=・ω・=)にゃ~♥
俺:邪魔だ~~~~(笑)(笑)(笑)どけ~~~~~

コメント