(23)鹿島港 エギタコ釣り3《鹿島沖 餌巻きスッテとクローワーム》

第49回

2023年10月28日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 エギタコ釣り🐙🐙🐙

準備編

今週はタコ釣りを選んだ。

フグ🐡かタコ🐙か悩んだが、ムラの激しいフグ🐡を敬遠してタコに🐙!!

最近は風が強く吹いていて鹿島沖辺りはシケが多い状態だ。

今日に限って風がやんでいる!!Chanceだ!!

ほぼ満船🈵

タコ船。左舷前方の席を確保する。少しだけ余裕があり快適になる(lucky)

そして今日は何年か前に購入した『デビルクロー』を使って釣りたいと思う。

そこで臭い付けの為にタコ釣りボールのエキスまみれを1週間前から仕込んでおいた。

効果はいか程に???(笑)

タコ釣りボールのエキスつけ

釣座について開封すると??油まみれでベタベタ・・・・・(釣れそう~~~)

先ずはこれ‼️

こんな感じで取付けてみた。期待大!!

『今日は近場から始めます。ポイントは30分くらい。根がかりの所です。』

これは嬉しい。大洗沖まで行くと1時間30分かかる。それより型狙いでゴツゴツの中。

ポイントは『鹿島沖』やりがいあるね~~

実釣編

5時出船→5時半ポイント到着。

あたりはまだ真っ暗闇。船のライトが点灯し手元を照らす。

『まだ釣れないと思うけどやってみて下さい。引きずると根がかりするよ~』

『水深は26m。潮はソコソコ流れているよ。釣れればキロアップだよ』

『3本も4本も餌木つけてる人いるけど、お勧めしないよ~~根がかるよ~~』

こんな感じでずっとアドバイスをしてくれる峰船長。

6時過ぎに左舷前方の方が初HIT!!

船長がすぐにタモ取り。『いきなりいいサイズだね~~1.5㌔くらいかな?』

やる気が出てきた。丁寧に底をトレースする。

6時30分、餌木が止まる。来たか~~~大きく合わせると!!!

ガッチリと根がかり⤵⤵⤵残念残念残念(あの餌木が無くなる~~)

早くも餌木ロストしてしまった。

次はこれ。さっきの人が白の餌木を使っていた。

デビルクロー➕白エギ

そういえば、さっきの人は白の餌木と豚肉巻き餌木。(肉巻きは強い??)

匂い付き『デビルクロー』で勝負だ!!

今度は後ろの方でタコが釣れ始まる。連続でHIT中。

この流しで7杯くらい上がる。一番大きいタコは🐙2.6㌔だった。(船長が検量)

かなり盛り上がったがこちらにはこない・・・・・なぜだろう??

ここで『デビルクロー』を諦めもう一つの特餌を取り出す。

特エサのイワシ短冊

イワシの短冊だ。テンヤ太刀魚のイワシの残り。これを使ってみる。

エビ粉とカツオ粉と塩と旨味調味料のブレンドで〆てある。(これも釣れそう~~)

イワシ短冊➕白エギ

こんな感じになる。

次のポイントに移動。ここでも何人か釣れるが・・・まだアタリも来ない。

今、7時30分。船には20人が乗っている。

そして多分13ハイくらいのタコ🐙が釣れている。不思議な事に2ハイ釣った人はいない。

みんな1ハイづつ。(こっちにも来い!!)

2席隣の人が2ハイ目をかける。

その時食い込み側だった餌木が止まった!!船長を探すが裏側でタモ取りらしい。

ゆっくり大きく合わせた。キタ~~~~キタ~~~~(笑)(笑)(笑)

キタ〜(^^)2キロクラス‼️

かなり重い・・・ゆっくりと少しづつ巻上げる。竿を煽らないで一定のまま。

デカいタコ🐙🐙🐙

タモが来ないけどかかりどころを確認して問題なさそうなので引っこ抜く。(成功(#^^#))

船長と記念撮影(HPにのっているよ)

これで気分がかなり楽になった。(タコ釣りは気持ちが大事。これから連続だぁ~~)

次回は電動リールにしようと思った。2キロでこの重さだと??

それから約1時間がたった。(AM9時)船では誰かがタコをかけているが、爆釣には程遠い。

掛けても上がってくるタコ🐙は半分くらい??

『よくばらすなぁ~~焦らないでゆっくり大きくあわせてね~~』

豚肉巻き餌木の人が2ハイ目を釣る。

バラシは相当あると思う。ウネリも出てきた。それよりも遠くで雷⚡が鳴っている。

こっちも餌木の色を変えたり、イワシを付け直したり・・・色々試す。

メインで使用する餌木はこちら(^_-)-☆

メインで使用するONBUエギ

何か取付けたくなってしまうから。前回はコノシロの短冊、今回はイワシの短冊。

次回は何つけよう~~これを考えるのが楽しいのだ。ベーコンブロックなんてどうだろう(笑)

AM10時。すぐそこまで雷雲が迫ってきた。⚡⚡⚡

雷雲⚡️⚡️が⁉️⁉️⁉️

風が急に冷たくなる。そして海がうねっている。たまに稲光が見える。

『港の入口あたりは土砂降りだって~~』船長が無線で情報を集める。

港にある海釣り公園の情報によると港内では竜巻が🌪発生したらしい。

タコの方はというとたま~~~に誰かが釣っている。でもバラシが多い。ウネリのせいか?

もう釣れる気がしない。そして寒い🥶🥶🥶🥶風が強い。

何もないまま時間終了~~~

帰りは道具を片付けて船室に避難する。約20分で無事に帰港する。

結果発表

今日のタックル

ロッド:BAY GAME X タコエギ

リール:グラップラー300HG

ライン:PE2.5号+リーダー40bl

オモリ:50号、60号

ロスト:オレンジ餌木と50号オモリ

釣果:タコ1ハイ(1.9㌔)

船釣果:0ハイ~3ハイ(最大は2.6㌔)0.4㌔~2.6㌔

まとめ

今日のタコ釣りは朝の2時間が勝負だったようだ。

0杯の人は5人だと思う。3ハイの人は3人だと思う。

船中20人で25ハイくらいでは??(見ている限り)

小型のタコもいるが大体0.8㌔以上のタコが上がっていた。型がよくなってきた。

船長としては納得がいかないのか、HPに釣果が上がらない。

でも1㌔以上のタコが10ハイはいるだろう。これからがチャンスだ。

水温もやっと下がってきたところ。例年12月になればもっとオオダコが釣れる。

3㌔~5㌔のオオダコ狙いでまた行こう!!(渡りダコと呼ばれている)

検量したら1.9キロでした。

来週からは『ヒラメ解禁』だ。

予約も取れている。(笑)仲間をたくさん集めてワイワイと遊ぶ約束になっている。

楽しみだな~~

猫たちがヒラメを待っている。

《タコ食べれないニャン🐈 ヒラメ美味いニャン🐈》

それでは10枚くらいは釣ろう~~~~(笑)(笑)(笑)待っててね~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました