(23)鹿島 ショウサイフグ釣り2《シケ後の〇〇は期待外れ》

第7回

2023年2月12日(日)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ

今回は急に決まったスケジュール。

本当は11日(土)に7人で『ヤリイカ釣り』の予定だった。しかしかなりの強風予想⤵️⤵️⤵️

やはり10日の朝に中止が決定した。仲間を集めてのヤリイカ釣り、楽しみだったけどこればかりはしょうがない❗️自然には勝てない(^^)

そこで12日は出船⁉️⁉️⁉️乗れる船は⁉️⁉️⁉️ヤリイカ船は⁉️⁉️⁉️

結果、ヤリイカ船は満船‼️

ショウサイフグ船は空いている。『ハイ決定‼️』全員LINEで参加者を募る。

3名で『ショウサイフグ』‼️‼️

夕方不動丸に確認したところ、ヒラメ船1艘、フグ船1艘、ヤリイカ船2艘すべて満船になったとの事。

早めに出発して場所取りをしよう!

12時出発→1時30分港に到着〜〜

『1番人気のあの船(101号)は前日来ないと乗れないのか〜〜』

18号船の左舷胴の間、3人並んで釣座を確保(^。^)

『シケ後の海はどうだろう❓』

『船長〜(^^)今日釣れる〜⁉️』『どのポイント〜⁉️』

《沖の根回りを狙う》《根掛かりする所でないと釣れない》《ウネリが残っている》《行ってみないとわからない》《カサゴが釣れる場所》

ネガティブな回答ばかり・・・

『釣れないのかなぁ』

今年2回目のフグ釣り。前回ボウズをくらったフグ釣り。去年は得意だと思っていたフグ釣り。完全に自信を無くしたフグ釣り。

こっちまでネガティブな気持ちになってきた。

5時30分に出船→6時30分ポイント到着〜(^^)

風は弱いが2mくらいウネリがある。(これくらいなら問題ない)気温は暖かい。(寒くない)さぁ初めよう‼️‼️‼️(^。^)

30号オモリ チラシ針仕掛け

カサゴでもベラでもなんでもいいから釣りたい‼️

だからこの仕掛けを選んだ。

エサは『テンヤ真鯛』の時の冷凍エビ。冷凍庫の中から出てきた。これなら何か釣れる⁉️

《水深30m 根掛かりします》《実績ポイント》

さぁ始めるぞ〜(^_^)すぐに投入する。『ゴツゴツ感満載』早速周りで根掛かりしている。

落ち着いて[張って緩めて]をすると大概外れる。

ロッドで強く煽っちゃった人・・・残念〜〜〜ラインブレイク⤵️⤵️⤵️

ここは根掛かりと戦うだけで何も誰も釣れない。( ̄∇ ̄)3回流し直したが釣れない。

次のポイントに移動。

《水深30m 根掛かり注意‼️》

期待を込めて投入〜〜〜

見えない所で2人、即ヒット‼️‼️

『おっ❣️ここは⁉️⁉️』

すると右舷4番の人、タモ網を構えている。大きそう〜〜(^。^)(^。^)

デッカい【アカメフグ】1.5キロは軽く超えている。

しかし続かない⤵️⤵️また小移動をする。

再び、移動直後に何人か釣れる。右舷ミヨシの人大きく竿をしならせる⁉️⁉️船長自らタモ網を構えている。

『サメかなぁ』『ガンガンたたく。フグじゃない‼️』

なんて見ていたら【デッカいトラフグ】

『すげぇ〜4キロUPはあるな』

周りの人達気合いがはいる。でもすぐに沈黙が始まる。忘れたかけた時に誰か釣れる。これの繰り返し(^_^)そしてこちらも1匹GET‼️‼️

また小移動。仲間も1匹釣る。船中何人か釣る。

2時間が経過。(8時)現在の釣果、我々3人で【ショウサイ×2】船中全員で【ショウサイ×15くらい】【大アカメ×1】【大トラ×1】

《大きく移動します》《30分くらい走ります》

次のポイントは『ジャリ場』根掛かりはかなり少ない。

ここで【テンヤ真鯛の冷凍エビ】から【特製アルゼンチン赤エビ】に変更する。【テンヤの冷凍エビ】は悪い事はないがゴツゴツの中だと頭取れてすぐ小さくなってしまう。もっと他の魚もいる時に試してみる。今日の様に何も釣れない時は適していない。

【塩+味の素+桜エビ+カツオ粉】

これが特製赤エビ。〆てあるので針モチがかなり良い(^^)(^^)これをチラシ針に適当な大きさでカットしてSETする。

根掛かりが少ないので遠投して探る事にした。ここでも誰かがたまに釣れる程度。

遠投して探っていると、根掛かり⁉️⁉️⁉️

軽くあおると❓❓❓何だ❓❓❓

【タコ】(^^)(笑)0.5キロのタコだった。

10時現在の釣果。我々3人で【ショウサイ×2】【タコ×1】船中全員で【ショウサイ×25くらい】【大アカメ×1】【大トラ×1】

『ダメだなぁ〜』『活性が低すぎる』『後1時間』

10分移動して今度は平場(^_^)根掛かりは全く無い場所。水深も20mと浅くなる。

大遠投して探る。キタ〜〜〜

久しぶりに釣れた(^。^)ショウサイフグ(大)

これをかわきりに周りでも釣れ始める〜〜〜釣れていなかった仲間もデッカいショウサイフグ〜(^。^)やったー(^ν^)オデコ回避〜〜仲間内で大笑いして騒ぐ。

《後30分です》

試したい仕掛けがある。前回少しだけ使用した【下オモリ式カットウ】

【タコエギスナップ仕様】

これで問題無いなら今後の仕掛け作りは凄く楽になる。その他持ち運びの際、カットウがヨレない。

さぁやってみよう‼️特製赤エビを1本つけて投入〜〜

大遠投してから底トントンと引いて来る。するとすぐにアタリ(^.^)(^.^) ヒット〜❤️

デッカい【ショウサイフグ】GET❣️❣️ カットウの長さ調整は必要だが、基本的な仕様は問題無いと思う。投げても絡まない❣️

仲間も周りの人も釣れている。今日1番の活性になる。最後まで釣れなかった仲間は怒涛の5連チャン‼️‼️‼️入れ食いになる(^ν^)

仲間の5連チャン

左大トモでは4キロ超えの【トラフグ】まで(^_^)釣れた。

せっかく釣れているのに残念だが・・・

終了〜〜〜〜

11時の釣果。我々3人で【ショウサイ×13】【タコ×1】船中全員で【ショウサイ×80くらい】【大アカメ×1】【大トラ×2】他サメ×5くらい

今日のフグ船は22人の満船❣️オデコなくなってよかった(^ν^)

今日のタックル

ロッド:シマノ LIGHT GAME ci4 82H170

リール:グラップラーBB200

ライン:PE1.5号

釣果:ショウサイフグ×4、タコ(0.5㌔)×1

船釣果:ショウサイフグ1〜10(アカメ、トラ含む)

釣果が悪くてもHPにはあげて頂きたい物だ!当日の【ヒラメ船】もHPに上がっていない💢絶対に出船してるのに・・・・

チビショウサイはリリース

今日のまとめ

シケ後のポイント探しは難しいなぁ〜〜

『最後のポイントが1時間有ればかなり釣果伸びたのにねぇ〜〜』と愚痴になっちゃう(^。^)(^。^)

でも最後にプチラッシュ❣️❣️❣️皆さん笑顔が沢山だったのでOKかな((^ν^)

後、お試し中の『下オモリ式カットウ』

これはイケるのでは⁉️⁉️⁉️もう一度カットウの長さを調整して、実験してみる。

バラシが何度かあるが、カットウで解決できる。何より仕掛けがコンパクトになる。カットウだけを取り替える事が簡単。根掛かりポイントでは1本カットウに簡単に変更出来る。

特製赤エビはかなりよかった。カジラレた時のアタリは手元まで伝わる。これは完成かなぁ(^ν^)

タコは冷凍庫で休憩してもらう。

フグは3日は寝かしてみよう。あと小さいフグはリリース。昆布シメも作ってみよう(o^^o)

週末の【ヤリイカ】行かれるかなぁ⁉️⁉️⁉️

明日からまた《シケ休み》らしい・・・

ヤリイカの準備完了(^ν^)出船可能なら出動だ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました