(23)鹿島港 夜マルイカ3《レンタルロッドで数釣り》

第40回

2023年8月26日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り

準備編

前回【マルイカ】って奴を約20年ぶりに釣った。

もはや昔の事は覚えていない。だから初めて釣った様なものだった(笑)

そしてハマった~~~

前回の反省点でもあった《イカトレー》を作ってみた。

前回の釣行記

夜マルイカ釣り 不動丸 リベンジ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

イカ🦑トレー作ってみた‼️
空きスペースに氷入れ

クーラーボックスはシマノの『スペーザ250』

ダイソーでPP製のトレイを4個購入する。高さ調整の為、ニッパーでカットして使用する。

4段重ね出来る様に、4角をインシュロックかける。

余ったスペースはアクリルでBOXを作る。このBOXに氷を入れて冷やす作戦だ!!

何となくよく出来たと思うのでマルイカ釣りに行こう!!!

N氏を誘ってみたが、仕事の都合がつかず今回は見送りになる。

1人釣行なので準備が出来次第、出発する。港にはPM2時ごろつく。

いくつか釣座は選べる状態だったが、4時前にはほぼ満船になる。

2艘出し 満船のマルイカ釣り

大きい101号船と小さい2号船の2艘出し。それでも5時には満船になった。

2艘出し満船

釣り竿についてだが、前回は20年間の【海人マルイカ160】という竿で釣った。

もう古いので新しい竿を購入しようと検討していたが、何が良いのかわからない。

そこで、今回はレンタルロッドを借りてみる事にした。

それがこちら!!

レンタルロッド 【マルイカST】

【プロップスのマルイカST160】

プロックス/ロッド/マルイカST (proxinc.co.jp)

20年前の竿より断然軽い仕様になっている。リーズナブルな価格だが感度はいかがだろうか??

『初めのロッド』『改造したクーラーボックス』楽しみでしょうがない☺☺

実釣編

予定通り5時30分に出船。天気は良好。6時30分にポイント到着。

さぁ 初めましょう‼️

オモリは潮の流れを見て40号統一となる。

ライトもついて準備できた人からスタート

『慌てないでください。すぐには釣れないです。いつもは7時くらいから釣れ始まります』

『水深は45m。でも30mから10mまでを探ってください』

『仕掛けが30mなのでカウンターが30mではないですよ。夜イカは上へ上へと誘ってください』

『1人だけでも仕掛けを落とすといかが散らばって釣りづらくなりますよ』

『初めのうちはサバが多いです。終盤には落ち着きます』などなど・・・

加瀬船長はわかりやすく注意事項を知らせてくれる。それでも守らない人がいるとか・・・・

今回は直結仕掛けで初めて見る。

船長の注意事項にもあったが、前回はスタート時はサバだらけだった。

直結仕掛け 5本針

3㎝ぐらいの超小型のスッテはサバにやられるため使用しない。

そして40号オモリをしょってレンタルロッドでスタートする。!!!

40号 先調子の8:2

自分の竿【海人マルイカ160】よりメリハリがあると思う。

8:2の先調子ロッドはこの宙釣りのマルイカには合っているのではないだろうか??

両隣さんとも直ブラ仕掛けを選んでいた。早速サバアタックに苦しんでいる。

私はアタリある物の直結なので針掛かりはしないで済んでいる。

『さっそくマルイカが釣れました。まだまだこれからですから、焦らないで下さい』

カウンターで23mから始めてみる。仕掛けが約6mあるからこれが30mからになる。

叩いて、叩いて、止める。そして空合わせ。1巻きして叩いて、叩いて、止める。そして空合わせ。

こんなことを繰り返していたら。カウンター18mの所でHIT!!!

幸先良く マルイカ(^^)

前回のコツを覚えていたので今回は早い(^_-)-☆

1ハイずつだが、ボチボチと釣れる。麦イカも2ハイ混じる。

すべてカウンター23mから16mの間で釣れた。サバは直結にはかからなかった。

直ブラの人はサバに捕まることが多い。仕掛けがグチャグチャになって取り換えている人もいた。

1時間ちょっとでバケツのイカを例のクーラーボックスに入れてみた(#^^#)

1カゴ目 20ハイ入ります。

なんかすごく嬉しい!!用意したカゴが使えている(笑)(笑)(笑)

それと直結のスッテだが、釣れるスッテと釣れないスッテがあった。

経験不足の為、わからないが奥から2番目と手前から2番目のスッテだけ釣れる。

その他は釣れないので交換してみた。

スッテ交換した直結仕掛け

そしたら他のスッテでも掛かるようになった。本当に色や大きさで変わる物なのか???

単発ながら釣れ続く!

変えたスッテにマルイカが!!!

この日は60%ぐらいが奥から2番目にスッテだった。

名前もわからない昔のスッテ。多分15年~20年前買ったものだと思う。

開始から3時間を過ぎたころ2カゴ目が一杯になった。ウレシー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2カゴ目 順調に‼️

途中、全く釣れなくなることがあった。手が合わないというか・・・

空合わせで掛かるのだが、すぐにばれてしまう。理由はわからない。

何とか工夫して釣り上げると何故か連続して釣れる。経験不足なので悶絶する。

20分間釣れないこともあった。次はあの手、この手で対応してみよう!!

スッテも色々と使ってみよう。2.5号のウキスッテは駄目なのかなぁ~~??

しかし全体的には、今日は好調だ!!レンタルロッドの感度も好調だ!!

ごく小さなアタリでもわかる気がする。ちょっとでも怪しいと思ったら合わせてみる。

こんな感じなので軽量化はすごく重要だと思う。20年前の竿より最新の安い竿の方が感度がいい。

こんな感じを受けた。

『あと40分ぐらいで上がります。ライトを暗くします。イカがもっと上がってきます。』

『15m~5mくらいを探ってください』

ここで中乗りさんと話をする。

『19番の釣座の人がTOPだよ。もう100ハイ以上釣っているよ』

なんと!!100ハイとは???

よく観察させてもらった。すると投入ごとにマルイカが釣れている。

叩きながら落としている。そして止める。次の瞬間合わせると竿がしなる。

遠目で見ているのでタナまではわからないが5mや10mではない。

リールを20回くらい巻いている。15mくらいかな??

船長は15mより上と言っていたが・・・

最後の30分だしちょっと試してみようと思い、カウンターで15mまで落とした。

すると、違和感が・・・合わせるとかかった!!

この指示棚より深めを狙ってみたところ、毎回HITする。(棚も重要だ!!)

さらに、ケンサキサイズまで上がった。お隣さんに『何mですか?』で聞かれて・・・

『20mくらい』と回答。ちょっと驚かれたが、お隣さんもHITする。

こんな感じで30分で13ハイ釣り上げ時間切れ。この時間が一番釣れた!!

3カゴ目突入

最後の13ハイは3番目のカゴに入れる。やったー!3カゴ使うことが出来た!!

4段目のカゴは道具入れになった(^^♪

結果発表

ロッド:プロップス マルイカST160(レンタルロッド)

リール:バルケッタプレミアム150XG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

オモリ:40号

仕掛け:自作直結5本針

ロスト:なし

釣果:スルメ6ハイ、マルイカ47ハイ(平均以上~)

船釣果:3ハイ~130ハイ(2艘の高低)

大成功❤️ 50ハイ超え

まとめ

直結仕掛けをやり通すことが出来た。

すごく目が疲れ、肩がこる釣りだと思う(笑)(笑)(笑)

それでも結果が伴うと大満足になる。

今季3回目のマルイカ釣り。初回はまさかの0ハイ、2回目は22ハイ、そして今回53ハイ。

初回0ハイ

夜イカ(マルイカ釣り)不動丸 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

2回目22ハイ

夜マルイカ釣り 不動丸 リベンジ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

なんだかわかってきたと思う。

TOP賞の人は別次元に釣り方だが、平均点にはなりそうな気がする。

今日の釣果

クーラーボックスのシステムについては基本的にOKだと思うが、少し改良点がある。

カゴの下に保冷剤を入れようと思う。その為に高さ調整がまた必要になった。

アクリルBOXの下にも保冷剤を入れるので高さを低くする必要がある。

実は次の週末も『夜マルイカ釣り』の予定が入っているのでそれまでに改良点は直してみよう!!

次もレンタルロッドでやろうかなぁ~~~(笑)(笑)(笑)

それとも新しい竿を買っちゃおうかなぁ~~~~(笑)(笑)(笑)

大きなウネリがない限り、直結仕掛けで挑もうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました