(23)鹿島港 夜マルイカ6《カメムシと蛾に襲われる》 

第43回

2023年9月16日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑🦑🦑

準備編

さぁ~~またまた《マルイカ釣り》

今回は釣り仲間のYD氏と2人釣行。2号船のオオトモ狙いで家を出る。

2時港に到着。狙い通り2号船確保。

PM2時到着。2号船のオオトモを確保する。
満船のマルイカ釣り🎣

4時には満船となり皆さん乗船して準備を進める。

4週連続マルイカ船なのでもう慣れたものだ。

YD氏と仕掛けについて話をする。

『マルイカ用の小さいスッテはやめた方がいいよ。2.5号以上の浮きスッテがいいよ』と私。

『直ブラと直結作ったがどちらが??』とYD氏

『直結の1択だね。サバのお土産欲しいなら・・・』

『いらない。それじゃぁ直結だね』

市販の直ブラ仕掛けはサバも釣れてしまう。今日はサバで遊ばないでイカを狙うと決めていた。

2.5号浮きスッテを混ぜた5本直結仕掛け。

初めの直結仕掛け

何と、YD氏は4号の浮きスッテ直結仕掛け

『デカくない??大丈夫かな??』

『大物狙いだからやってみるよ~~~(笑)(笑)』

実釣編

5時15分に出船し、6時ポイント到着する。

船長から

『マルイカ仕掛けの人、PE1号までの人はオモリ50号に統一します』

『水深は40m、浅場から流します。だんだん深くなって50mくらいになります』

『6時30分以降にならないと釣れないと思います。始めてもいいですよ』

『始めは底から15mくらいまで探ってみて。反応が出たらマイクで指示出します』

ライトがついてスタート

先週までとはポイントが変わり鹿島沖あたりのポイントなっていた。

YD氏と共にゆっくり支度して始めてみるが・・・・

船長の言う通りまったく釣れない。直ブラの人がサバを釣っている。

『サバがいるけど我慢してね~サバがいないところにはイカはいないよ~~』と船長。

6時30分ごろに船長が

『底周辺に反応が出てきたよ。イカだと思うけど誰かかからない??』

それを聞いて底周辺を探るがアタリは無い。と思ったところ・・・

YD氏の竿がしなる。イカ🦑の引きだ!!

船中第1号。ケンサキイカ🦑をGET!!

これを皮切りに

50号のオモリ
ベタ底から1ハイづつ

麦イカ、マルイカと小型だがこちらもかけることが出来た。(笑)

お互いに幸先のいいスタートとなった。

でも2.5号浮きスッテにはマルイカ、4号浮きスッテにはケンサキイカかぁ~~~

まだそれほど気にしていなかったが、これが本日のポイントだった。

船中はポツリポツリと釣れているが、かなり難しい。半数以上の人が『ゼロ』のまま。

そんな中、マルイカサイズを釣り上げる。

細かく追加マルイカ

YD氏はケンサキイカばかりを釣り上げる。

スッテの大きさかぁ??

でも4号なんて持ってきていない。仕方ないので全部2.5号浮きスッテに変更した。

2.5号浮スッテに変更

マルイカを追加した。

現在7時45分。全体的に盛り上がらない。

船長のマイクパフォーマンスも止まってしまう。

ちょっと小型のマルイカ

現在のTOPは中乗りのカズキ君が8ハイ。ミヨシで直ブラ仕掛けで釣っている。

2番手はYD氏だと思う。ケンサキサイズばかりを揃えて7ハイ。私は小型ばかりで5ハイ⤵⤵⤵⤵

この頃から虫がかなり集まってきた。凄く不快になる。

体にぶつかってくる。顔にも直撃する。全く集中できない。

光に虫が集まる⁉️

カメムシが7割くらい、蛾が2割、得体のしれないのが1割⤵⤵⤵⤵

気持ち悪いし・・・・こわい・・・・・

YD氏の背中はこんな感じ。

背中にカメムシと蛾⁉️

ここから1時間、私は何も釣れなくなる。

耳元で聞こえるあの音『ブウ~~~ブウ~~』こわい・・・・・

皆に分かってもらう為にもの凄い量の虫を写真撮ったら???

【UMA】の『スカイフィッシュ』が撮れた。

これは笑えた。テレビで見た『スカイフィッシュ』だぁ~~~(笑)(笑)

スカイフィッシュ – Wikipedia    ←←←これが、『スカイフィッシュ』だ!!

スカイフィッシュ【UMA】⁉️
イカ🦑より虫🐝が集まった^_^

肉眼では蛾とカメムシが無数に飛んでいるだけ。

そんな中、水温が高いためにサバフグがいる。

何人かが釣り上げているのを見かけていた。それが悪さをするのだ。

YD氏は6本直結が3本になってしまう。

そんな時急にテンションが無くなる。カウンター20mのところでPEラインが切れる。⤵⤵⤵⤵

仕方なく次の仕掛け(5本直結)にするが、3投目にオモリが切れる。⤵⤵⤵⤵

もう~~~虫攻撃とサバフグ攻撃にあい戦意喪失してしまう。

やる気なく3本直結で挑む。

サバフグ🐡に切られ3本になる

『あと1時間くらいだよ~~頑張って釣ってください』

『25m~15mに反応があります。簡単には釣れないけど誘ってみて~~』

するとYD氏の竿が大きくしなる。またまたケンサキサイズ。

『何m??で釣っている?』

『10mくらい』

それを聞いて浅場を責めるが・・・全くあたらない。

そこでYD氏が3連続のケンサキイカ🦑🦑🦑

こっちは50mまで落としてアタリをとらえる。そしてケンサキイカ🦑

イカは底から上までどの層にもいるらしい。固まっていないのだろう。

最後の40分は底勝負。するとスルメイカ🦑もGET!!

虫にも慣れてきた。(^^)/慣れたくないけどそれ以上にイカ釣りたい!!

いくつか釣って時間終了~~~

YD氏はケンサキイカを揃える

YD氏のクーラーBOX(上段)の写真を撮った。

1ハイだけマルイカサイズ、他はケンサキサイズ

結果発表

今日のタックル

ロッド:ゴクエボリューションマルイカ148L

リール:バルケッタプレミアム150XG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

オモリ:50号

ロスト:2.5号浮きスッテ5本直結、50号オモリ2本

釣果:スルメイカ(ニセイカ)3ハイ、マルイカ6ハイ、ケンサキ1ハイ

2号船釣果:0ハイ~14ハイ(YD氏が14ハイ)

101号船釣果:2ハイ~22ハイ

スルメ3、マルイカ7

まとめ

4週連続通っているが虫攻撃は初めて!!

口開けていたらきっと口に入ってくるだろう。そのくらいいっぱい飛んでいるのだ。

『スカイフィッシュ』には笑えた。   スカイフィッシュ – Wikipedia

アイホンのカメラからポートレートを選んで写真を撮ると誰でも撮れる。ほしい人は急いで!!

スッテについてだが、

大きいスッテには大型がのってくる。4号スッテのYD氏は12ハイがケンサキサイズ。

2.5号浮きスッテの私はマルイカサイズはほとんどだった。

船長に聞いたのだが、『昨日は2.5号の餌木の人がTOPだった』餌木って???

オモリグ仕掛けかぁ~~~次回はそれも視野に入れよう。

あと何回出来るかな??だいぶ釣果も下がってきたのでそろそろ限界かな??

来週の予約まで取れているのでもう一回はやってみる。

次が今期7回目かぁ~~ハマっているな(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました