(23)鹿島港 夜マルイカ4《すっかりハマったマルイカ釣り》

第41回

2023年9月2日(土)曇り

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑🦑🦑

準備編

すっかりハマってしまったマルイカ釣り。

今週はいつものN氏と一緒に釣行する。(何故かN氏と一緒だとあまり釣れない・・・・)

そもそも、今週は満月の周期で月夜のせいかどの船宿も釣果が悪いのだ。

先週まで爆釣だったが、今日はいかがなものか??期待と不安が半々のまま家を出発!!!

いつもの通り1時に家を出発して2時30分ごろ港に到着。

いつもより車が多い。まさか??

午後2時30分到着 101号船は取れない。

何と?いつも乗っている101号船に空席は残っていない⤵⤵⤵

先週までそんなことなかったのに( ^ω^)・・・

2号船のオオトモを2席確保する。

午後5時 2艘出し満船‼️

午後5時には2艘とも満船になる。

出船前に船長から最近の情報(お知らせ)がアナウンスされた。

『最近、マルイカスッテの直結より2.5号ウキスッテの直ブラがいい』

『イカメタルの人はコンスタントに釣れている』

『ハリスの長いブランコより直ブラの方が良さそう』

『マルイカサイズとケンサキサイズが混じります。』

『小さいスッテより5㎝くらいの方が釣れると思う』などなど・・・

最初は2.5号浮スッテの直ブラ。

先週うまくいったので直結のつもりだったが、船長の意見を聞いて急遽2.5号の直ブラ仕掛けを作る。

先週の釣行記

鹿島港 夜マルイカ釣り《今年3回目》 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

釣り竿は今日も先週と同じく、レンタルロッドを借りる事にした。

レンタルロッドは【プロップスのマルイカST160】

プロックス/ロッド/マルイカST (proxinc.co.jp)

先週この竿でまあまあ釣れたのだ。(結構気に入っている)

実釣編

2号船は小さいのであまり乗ったことがなかったが、人数制限のおかげで1人当たりのスペースは広い。

ライトも沢山ついてかなり明るい。(これなら問題ないかも?)

5時30分に出船して6時45分にスタート!!

2号船の船長(ミネさん)からアドバイスが・・

『月が上るとイカのタナがばらけちゃう』

『だから25m~10m、これを必ず守ってください』

『それと夜行の下地のスッテが釣れているよ。2.5号ウキスッテは夜行だよ』

お隣さんもN氏もみんな直ブラ仕掛け。私は2.5号浮きスッテの4本直ブラ。

N氏は直ブラ6本針。(また欲張っていっぱい針を付けている)

その直ブラに中に何故か鉛スッテも入っている。(絡まっちゃえ!!)(変な仕掛けばかり作って・・)

それでは始めてみよう!!

爆釣を夢見ながらオモリを25m辺りで止めてタタキをいれる。(カウンターで19m~20m)

探りながら1mづつ上に誘ってみる。

15mくらいまで誘って(カウンターで7m)からもう一度。カウンター19mまで落とす。

早速、お隣さんがHIT!!(早い。今日は曇っているからいい日なのか?)

お見事!!マルイカGET!!(浮きスッテ)ミヨシではイカメタルの人もマルイカGET!!

『今日は1投目からマルイカです。今釣っちゃってねェ~~月が上がる前に~~』

軽く聞き流したが、この意味がわかるのは1時間後だった⤵⤵⤵

一生懸命直ブラ仕掛けを揺らしたが何も起こらない。

そんな時N氏の竿がしなっている。まさか??

何とケンサキサイズのイカ🦑をGET!!(何故か鉛スッテ)

船長から『Nさん!!写真撮らせて!!』

満面の笑みを浮かべてパシャリ(くやしい~~~)

周りではイカが🦑🦑次々とあがっているが、こっちは全く・・・・・

N氏も2ハイ目をあげて怪しく微笑む。

全くダメなので、やりたかった直結仕掛けに変更する。

先週の感覚を思い出しこれで勝負だ!!スッテはこのスッテを使用する。

船長の言っていた『浮きスッテ』の話は無視することにした。

直結5本仕掛けに変更。

カウンター18mからスタート。16mあたりで違和感を感じる。

直結1投目からノッタ!!!やっと1ハイ目GET!!マルイカサイズ!!

『みんな釣れたみたいだねェ~~今のうちに集中して釣ってねェ~~』

何と船中ビリだった??とは・・・

そして18mから再びスタート。叩いて止める。1秒後にはHIT!!!

連発でサイコーに気持ちいい~~~~(笑)(笑)(笑)

ケンサキサイズも釣れている❗️

これはかなり重い!!今度はケンサキサイズGETだぜ!!

7時30分を過ぎていた。周りでも勢いがなくなってきた。

そう!!月が上がってきたのだ。満月は2日前だがまだほぼ満月と同じ。

ここからが非常に難しいイカ釣りが始まった。

ポツリポツリと誰かが釣り上げる状態。そしてたまにイカが釣れる。

ポツリポツリと釣れる。

何度もイカアタックを感じるが掛けることが出来ない。

サバもいるが先週や先々週ほどうるさくない。

直ブラの方がいいのかというとそれ程の差は見られない。

仕掛けの違いよりスッテの違いに気を配るようにする。

出船前の情報だとマルイカ仕掛けの直結より2.5号ウキスッテの直ブラの方が・・・

と言っていたが気にするほどの違いもないと思う。

下の写真のスッテが一番釣れた。後で気が付いたが下地は夜行だった。

型はかなり大きくなった。

『ウキスッテの直ブラがいい』との前情報だが『少し光る夜行がいい』が正しいのでは??と思った。

このスッテは夜光の『おっぱいスッテ』5㎝だった。

その他気が付いた事は、先週と比べてタナがバラバラなのだ。

深い所は30mで一番浅い所は7mで釣れた。どちらもケンサキサイズだった。

その他10ハイ以上のバラシがあった。サワリが浅いみたい。まだまだ修行が足りない。

何かが合わないのだが、経験不足の為原因がまだわからない。

上の方に付けていた3.5㎝と4㎝の小さいスッテはアタリがないので交換した。

この直結5本仕掛けが釣れた。

結局、5㎝くらいのスッテが一番釣れるという結果になる。

上記のスッテで左から

1ハイ、1ハイ、4ハイ、2ハイ、2ハイが釣れた。

10時30分まで誰かが釣り続ける状態がつづいた。

盛り上がりはなく約20分に1ハイづつ釣れるような感じ~~~(笑)(笑)

船長の言っていた『今釣っちゃってねェ~~月が上がる前に』の意味がよく分かった。

月夜は明るくてイカが🦑🦑🦑まとまらなかった⤵⤵⤵⤵

結果発表

ロッド:プロップスのマルイカST160(レンタルロッド)

リール:バルケッタプレミアム150XG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

オモリ:40号

釣果:マルイカ6ハイ、剣先イカ4ハイ 合計で10ハイ(平均点)

船釣果:7ハイ~12ハイ(N氏は9ハイ)(大差なし)

101号船の釣果:2ハイ~40ハイ(他船の事はわからない)(なんで40ハイ?)

ロスト:なし

1カゴ目 大型イカ🦑
剣先イカ🦑🦑

まとめ

なんだか楽しいねェ~~~先週より格段に型が良くなったね(^_-)-☆

毎回釣れない理由を探して、新しい事に気が付いていく。

ゴールはきっと無いだろうけどいくつもの経験で何かが変わっていく。

マルイカの釣り竿ほしいな(笑)(笑)(笑)次までにロッドを買おう??

今の所は直結が楽しい。(#^^#)極わずかな竿先の変化を見極める。

乗った時のズシリ感!!ケンサキサイズの重さを経験させてもらった。

目感度がほとんどなので疲れるが(笑)(笑)(笑)・・・・

灯りにカマキリもやって来た‼️

余談だが、今日は船の灯りに珍しいものが飛んできた。

『カマキリ~~』こんな沖まで飛んできて大丈夫??

帰りはしっかりつかまってね。飛ばされないようにね~~(^^♪

今日の結果(^^)

ケンサキサイズとマルイカサイズを分けてみた。3倍くらいの差がある。

あと何回いかれるかな??剣先イカ🦑🦑🦑🦑釣りたいよ~~~

我が家の猫ちゃんお土産はしばらく無しかな?もうちょっと待ってね。

ヒラメが始まったら沢山上げるね~~~~(笑)(笑)(笑)

久しぶりに夢中になっている(笑)(笑)(笑)発病したな!!来週も行こう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました