(23)鹿島 ショウサイフグ釣り《撃沈、ダメダメ》

第2回

2023年1月9日(日)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ《カットウ釣り》

2023年の2回目は久しぶりの『ショウサイフグ』。

11月、12月の2ヶ月で3〜4回しか出船していない『ショウサイフグ』。1月から復活し出船する。釣果もソコソコと安定している(^^)✌️

期待しよう‼️3連休の真ん中。船は全船満船の模様。ミヨシ以外の釣座を取ろう❗️今日は釣り仲間が1人一緒なのでゆっくりと楽しく遊ぼう❣️《腕の違いを見せつけよう》と悪い考えを持ちながら・・・

18号船の左舷胴の間の釣座を確保する。《混んでいるけど、ゆっくりやろうよ》

出船前に船長に状況を確認する。昨日のフグ船に乗った人が根掛かりで《仕掛けを2セットロストした》と、FBに書いてあった。

今日のポイントは根掛かりする⁉️』

『今日は平場を狙ってる。昨日とはポイントを変える。昨日のポイントは取り尽くした』

《平場かぁ〜カットウは2本でいいな。》

《新しい仕掛け(^^)使えるなぁ》

実は前日から餌の準備もしていた。アルゼンチン赤エビをスーパーで2パック購入。頭やカラを取り、オリジナルの塩で〆る。《竿かしらを頂こう》

その他新しい仕掛けを考案していた。《これはアタリを取りやすい》《スゴイ釣れるに違いない》早く試したいのだ。

下オモリ式のカットウ仕掛け❣️

5時20分に出船→6時20分にポイント到着。

寒いので船室で仮眠していたのですぐに到着。

『水深29m、用意出来た人からどうぞ❗️』

下オモリカットウに赤エビを付けて投入‼️・・・・誰も何も釣れない⤵️⤵️⤵️

『移動します。上げてください。』

その後何度も移動を繰り返すが誰も何も釣れない⤵️⤵️⤵️1時間が過ぎる。寒くて言葉もでない。ついに2時間が過ぎる。左舷胴の間周辺では誰も何も釣れない⤵️⤵️⤵️中乗りさんが後ろを通った時、状況を聞いてみた。

どうなっている⁉️誰か釣った⁉️』

フグが2、ウマズラ1、ガンゾウ1』

海の様子が昨日とは全く違うらしい。イワシなどの小魚がいないらしい。3時間が過ぎる頃《ブルッ》とひったくるアタリが・・・・合わせる事が出来なかった。その後隣りの友人がフグを釣り上げる‼️‼️

左舷後ろで1、左舷ミヨシで1、左舷隣りの友人、右舷ミヨシで2・・・ここまで見えたフグ。

船長も無線や携帯電話で色々と聞いているらしい。他船のフグ船も釣れていないらしい。

たまーに誰かがフグを釣る。満船なのに歓声も聞こえない⁉️気温も上がり眠気がやってきた。話をする気力もおきない。⤵️⤵️⤵️ただ、睡魔と戦っているだけだ。その睡魔にも負けそう〜〜〜

そして11時を迎えて終了〜〜〜〜

根掛かりもない。アタリは1回だけ・・・エビが半分になってた。

今日は24人で20匹も釣れなかったらしい。(15匹くらい❓)10年以上通っているがこんなに釣れなかった事は初めてだった⤵️⤵️⤵️

【なんて日だ❗️】悔しくて心で叫んだ‼️

今日のタックル

ロッド:LIGHT GAME CI4 82H170

リール:バルケッタプレミアム150

ライン:PE0.8号+リーダー16lb

釣果:0(無し)

船釣果:0〜2匹(正式な公表は無し)

ロスト:無し

まとめ

今日使用したエビは全部で4本のみ‼️魚がいない‼️‼️食われもしない‼️他の魚もいない‼️

この日は海が特別なのだろう⁉️常磐タチウオ船が全滅したらしい。日立、那珂湊、鹿島合わせて20艘以上タチウオ船がいて群れを見つける事が出来ないとは❓❓❓青物ルアー船も全部で2本しか釣れなかったらしい。昨日まで沢山いたベイト(イワシ)が姿を消してしまった。

釣れたのはヒラメ船とタコ船だけでだった。

釣果情報を見たがタチウオ船は出船していないかの如くなんの情報も載せていない。釣れなくても情報は上げて欲しいものだ!

翌日、日立の太刀魚船に乗った人から聞いた。

5日、7日は船で1000本以上釣れた。しかし、6日、8日は群れを見つけられず釣れていない。

9日は終盤に群れを見つける。しかし水深110mと非常に深い。船釣果は0〜10本くらい。

早く安定して釣れる様にならないかなぁ〜(^。^) そしたらテンヤで《ドラゴン》を狙う‼️‼️

来週はいよいよ『漢祭り ヒラメ大会』

気を取り直して頑張ろう‼️準備を初めよう‼️