(23)鹿島港 夜マルイカ5《NEWロッドで挑戦 スルメ混じる》

第42回

2023年9月9日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜イカ🦑(マルイカ)

準備編

今週も『夜マルイカ釣り』だぁ~~~と完全にはまっている。

そしてNEWロッドを購入したのだ。

それがこちら。

ゴクスペNEWロッド

ピュアテック マルイカ竿 ゴクエボリューション マルイカ 148L: 竿| 釣具のキャスティングオンラインストア 釣具の通販サイト ~釣りがつなぐ笑顔の先へ…~ (castingnet.jp)

購入したからには早く使ってみたい!!この考えからすぐに予約をした。

レンタルロッドを2週連続使用した。これに似た感覚のロッドを選んだつもり(^^♪

楽しみでしょうがない中、台風が関東を通過する事になった。

台風通過の為9/7、9/8と大時化の為出船中止となる。

月も欠け始めて釣果が上がってきている時に台風直撃とは…トホホ

でも何とか9/9の夜イカは出船できることになった。

ウネリは残るだろうから大型船(101号船)を確保するためにお昼の12時に家を出発する。

1時30分に港に到着。駐車場には車は少ない。

しかし大人気の《夜マルイカ》。101号船で釣座を確保することは出来たが・・・

残りは3席だけだった。(みんなすげェ~~~いつから場所取りしているの~~~)

あと3時間。車の中で休憩する。夜に備えて仮眠💤

5時の受付時には満船となっていた。

2艘出し満船
今日は101号船(大きい)

時化前にはマルイカ(ケンサキ)の他にスルメイカが釣れていた為、PE3号くらいの電動直結の人もいる。

この台風で海は変わってしまったか??船長も不安らしい。

聞いてみたら『行ってみないとわからないですよ~~』だって。

全員乗り込んだことを確認して5時30分に出船した。

約1時間走りポイント到着。いつもより早いためまだライトアップしていない。

『マルイカタックルのお客様はオモリ50号、ノーマルの方(電動リールの方)はオモリ100号』

『まだ釣れないけど初めてもOKです。7時過ぎにならないと釣れないと思います』

『潮が大分濁っています。川の水が入っていると思う。夜光のスッテの方がいいと思います』

『水深は50m。でも30mより上を狙ってください』

実釣編

殆どの方々が始めた。こちらもそろそろ始めるとするかぁ~~~~(笑)(笑)(笑)

今日は時化後という事でウネリを気にして仕掛けをまだSETしていない。(海を見てから決めるつもり)

沖に出てみたがウネリは残っている。直結大丈夫かなぁ~~

見る限り直結の人はいないと思われる。みんな直ブラ(枝0㎝~5㎝ぐらい)

ミヨシの4人はイカメタルの人。

それでも浅草釣具のオリジナルスッテで作った直結5本仕掛けで始める事にした。

5本直結仕掛け

ライトもついてそれっぽい雰囲気になってきた頃ケンサキサイズが上がった。

隣のグループの人。多分だがかなり深い所で掛けたと思われる。仕掛けは2.5号スッテの直ブラ仕掛け。

まだ上がらないのか?と思いながら見ていたら立派なケンサキサイズ。

時化後もイカが残っていた(笑)(笑)(笑)

これを皮切りにミヨシのイカメタルさんにもマルイカがHITする。

段々と調子が出てきたと思われたが・・・・

ポツリポツリと上がってはいるが盛り上がらない。船長もマイクであおるが・・・

そのうちにサバが回ってきたらしい。小さいマルイカスッテの人達はサバに捕まってしまう。

大して大きくないサバなので喜ばれない⤵⤵⤵

私の仕掛けは直結なので針掛かりはしないが、イカも釣れないのでつまらない。

もう1時間たったが、まだ何も釣れない。やばいなぁ~~今日は。隣の人も釣れていない。

今のところイカメタルさんが4~5ハイでTOPかな台風の影響で潮が濁っているから???

ちょっと底まで落としてみよう!!船長に見つからない様に(笑)(笑)(笑)

カウンターは57mになる。そして叩いて止める。竿先を注意深く観察する。

1mあげてもう一度。叩いて止める。竿先を❓❓!!!ノッタ!!!!

大切に巻いてくる。ウネリを交わしながら。そしてGET!!

スルメイカ(麦イカ)だった。でも嬉しい(^^♪(#^^#)

麦イカが深い所にいる。それがわかれば!!

再びそこまで落とす。(船長に見つからない様に)爆のリとはいかないがたま~~に釣れる。

スルメイカ(麦イカ)が。中にはニセイカサイズも混じる。

1度だけ3点掛けになった。上から麦イカ、麦イカ、ケンサキイカの。

残念ながらケンサキイカは取込みの時、足だけ残して海に帰ってしまった。ウネリが・・・

ケンサキイカもいる??深い所???

隣のグループさんは2.5号ウキスッテの直ブラで麦イカもケンサキイカもサバも釣っている。

ちょっと真似をしてみよう(笑)(笑)(笑)2.5号ウキスッテのブランコ仕掛け。

枝の長さは10㎝の仕掛けでやってみる。4本スッテブランコ。

同じように底まで落としてからゆっくりと誘ってみる。

イカメタルが釣れるのだからフワフワと誘えは???釣れるのでは??と考える。

するとずっと竿先は震えたまま。サバに囲まれているに違いない。

針掛かりしなくてもずっとつつかれている。そしてたまにかかってしまう。

今のところ麦イカ3ハイのみなのでサバゲームで遊ぼう!!

途中はサバ祭り

大きいサバもいるのでキープしよう。

小さいサバは隣のおじさんが欲しいというので全部上げたら・・・(15本以上あげた~~)

『もう大丈夫です。もういらないです』だって(笑)(笑)(笑)

こんな事して遊んでいたら、後1時間ちょっとしか時間がない。

再び直結にもどしてイカのみを狙う事にした。

スッテも2.5号ウキスッテを混ぜてみた。

最後はこの5本直結

イカ自体はいる。イカメタルの人達は15mラインで釣っている。

底まで落とすとスルメ交じりでケンサキサイズがかかる。その事に気が付いた時は残り30分くらい。

中乗りさんが回ってきたから聞いてみた。

『今日TOP賞は何ハイ??』

『いやぁ~~ツヌケが4~5人・・・難しかったねェ~~』

『そんなもんなの~~~イカメタルの人だよねー』

それならツヌケを狙おう。

ラストスパート!!!本気を出した。

残り30分でケンサキサイズを2ハイ、マルイカサイズを3ハイ、ニセイカサイズを2ハイ釣り上げる。

イカは底から上までどこにでもいて固まっていなかった。

私の感覚では上のイカは釣るのが難しい。そしてマルイカサイズが多い。

3ハイのマルイカは15mラインで釣れた。

45m~50mラインでケンサキイカ2ハイとニセイカ2ハイを釣った。

そして時間いっぱいになり終了となった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:ゴクエボリューションマルイカ148L

リール:バルケッタプレミアム150XG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

オモリ:50号

ロスト:なし

釣果:ケンサキ(マルイカ含む)5ハイ、スルメ(麦イカ含む)6ハイ、サバ20くらい

船釣果:0ハイ~24ハイ(ツヌケは6人だと思う)

2艘の釣果:0ハイ~24ハイ

スルメイカとマルイカ
サバも3本だけキープ

まとめ

今日の反省点は

釣れるイカの棚を見つけるのみ時間がかかってしまった。

その他周りの人に流されてブランコで遊んだのでサバだらけになってしまった。

お隣さんがサバが欲しいって言うから夢中になって釣っちゃったよ~~(笑)(笑)(笑)

後分かった事はライトをつけてイカを浮かせるのはわかるが、今日みたいな大濁りの時は固まらないのかもしれない。

ベタ底のイカについてもっと早く気づけば20ハイくらいは釣れたと思う。

イカメタルの人が釣れるのはカーブホールや斜め引きでアクションを付けている。

マルイカタックルでは出来ない事をやっているはず。だからタナだけではないと思う。

マルイカ用の小さなスッテで直ブラをやっていた人は0ハイ~5ハイだと思う。

サバが多かったので小さい裸スッテでは飲まれてしまう。

その他、下地が夜光のスッテが強かった。

特にこのスッテ

浅草釣具のスッテが大活躍‼️

11ハイの内6ハイがこのスッテだった。1回で壊れちゃったので浅草釣具で補充しよう!!

このスッテも下地は夜光スッテ。

『2.5号ウキスッテがいいよ』って船長が言っているのも夜光ウキスッテ。

毎回新しい課題や発見があって面白いねェ~~~

来週は新月🌑だから闇夜になるね!!きっと釣れるね(^_-)-☆

来週もマルイカ釣りに行こう!!

イカ🦑は食べれないニャー

我が家の猫達。サバを少しだけあげるね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

味付けをしていない茹でたサバをね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました