(22)東京湾 エギタコ釣り《先週に続き腕試し》

第40回
2022年9月17日(土)晴れ☀️のち曇り
金沢八景 忠彦丸 マダコ

先週この夏最後のマダコ釣りに行ったつもりだった。

不完全燃焼の気持ちと前回TOP賞と言うことで、もう一度⁉️

東京湾タコは1本エギで釣るのが自分のやり方。そこでタコエギスナップと捨て糸付きオモリの製作をした。オモリにはパールの飾り付き(^.^)(ダイソーで購入)

東京湾タコの水深は浅い事と1本エギなので基本的に10号〜20号オモリがあれば対応出来ると思う。

2本エギ+飾り付きの人は25号〜30号が必要になる。

今日の仕掛けとタックルはこちら。

金沢八景でマダコ釣りは始めてだ。ポイントや水深、根掛かりなど全くわからない状態からスタートする。先ずは15号オモリから。出船して僅か10分の場所から始まる。移動時間が短い事は非常に良い。

軽く投げて手前までサビいてくる。根掛かり、水深の問題は、なさそうなので10号に変更。サビいてきた時、途中で止まるのはタコか?根掛かり。いきなり合わせずにそっと探ってみる。

多分タコ❣️(自信を持って)フッキング‼️

開始1時間ほどで4ハイGET。大きさは500gくらい。
このままハイペースで進むと思いきや⁉️⁉️

やはり終盤戦のタコ釣り。そんな甘い事はなく、全くアタリが無くなる。

そしてこのエギも無くなる(><)

場所移動を繰り返す。ポツポツと誰かが釣れている状態。
根掛かりのキツイ場所などもあり、苦労している人もいる。
そしてたまにタコ釣れる。

そんなポイントなので2キロぐらいのタコも上がり船中盛り上がる。ラインが斜めになると根掛かる。集中力も切れかかる頃、タコが釣れる。

色々なポイントを回って最後は根掛かりの少ない港の中。船宿まで10分の場所。
こんな近場でもキロUPが顔を出す。

自分は大型に出会えなかったが八景のタコ釣りを満喫出来た。また、来よう(^。^)

今日のロストはオモリ3個、エギ1本。

TOPの人は11杯だった。
今日の釣果は2番手の7ハイ❣️(リリース含まず)200gくらいのタコはすぐにリリースした。(リリースは2ハイ)

ロッド:BAY GAME X タコエギ
リール:グラップラー300
ライン:PE3号+リーダー40lb
釣果:マダコ7ハイ(300g〜600g)

鹿島タコ、早く始まらないかなぁ〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました