(22)鹿島 ヒラメ釣り《全面解禁 アジ餌、サバ餌》

第51回
2022年12月3日(土)晴れ☀️
鹿島港 不動丸 ヒラメ釣り🚢(全面解禁)

さぁ全面解禁‼️寒ヒラメの本番が始まる。
12月1日はシケ休みの為、解禁2日目となる。
天気も良く爆釣の予感が❣️

前日の昼頃、不動丸さんから電話がある。
『鹿島港すべて餌のイワシが不漁の為アジ、サバに変更』
今までイワシ以外でのヒラメ釣り🎣の経験がない。
いかがなものかと・・・

解禁2日目なので何とかなるかぁ〜
軽く考えてた。
前回同様、爆釣のはずだった。

1番人気のあの船🚢に乗ろうと夜中に家を出る。

夜中の1時20分
あの船🚢は取れなかった。⤵️⤵️⤵️
大人気だった。
18号船🚢の後方を確保する。最後は満船となる。

定刻の5時30分に出船する。
6時ポイント到着。
餌のアジ、サバが配られる。

いつものイワシより二回りほど大きいと思う。
小さい方がアジで大きい方がサバ(アジ4、サバ2)
オモリは100号、横流しの釣り🎣をする。

先ずはアジを付けて投入‼️‼️‼️
すぐにお隣りさんの竿が絞り込む⁉️
更にその隣りも‼️爆釣だぁ〜〜
そして自分の竿も❣️❣️❣️

1.5キロを早速GET(^.^)
お隣りさんに聞いたらアジ餌だった。
2投目、アジ餌を付けて投入‼️‼️
また来た❣️(^。^)
1.5キロクラス2枚目をGET(^.^)
アジ餌でも問題ないではないか。

ポイント移動して
3投目、4投目、5投目アタリ無し。
船中では誰かしら釣っている。
餌が大きいからなのか、ソゲクラスのヒラメは少ない。

何度もポイント移動する。流しかえる。
6投目、久しぶりの『ガツガツ』
・・・食い込まない・・・
アジは傷だらけで生還する。
その後も何度か『ガツガツ』はあった。

結局、爆釣ではなくたまに釣れる程度で終わる。
盛り上がる場面は全くなかった。
《傷だらけの生還》は全部で3回

アジ餌、サバ餌の印象
餌としての生命力はイワシよりかなり強い。
特にサバ餌の時はサバの動きだけで竿先が揺れるほど。
アタリがあってからは食い込みはイワシの方が早い。
しかし型狙いならアジ、サバに軍配が上がる気がする。
サバ餌だと小型はほぼない。

アジは下に向かって泳ぐのかわからないが根掛かりが多い気がする。サバは下には泳がないと思う。
イケスの中でも上にはサバ、下にはアジと分かれている。
アジは背掛け、サバは腹掛けなのかも知れない。
数釣りなら小型のアジ餌の方が良い。
もちろんイワシが1番アタリは出る。

今日のタックル
ロッド:海人ヒラメ290
リール:グラップラー300HG
ライン:PE2.5号+リーダー40lb
釣果:4枚(1.5キロ×2、1.2キロ、0.9キロ)
船釣果:0枚〜6枚
ロスト:オモリ3個、仕掛け、2個

今日のまとめ
1番人気のあの船🚢は爆釣らしい。
全員2キロ以上をGET、TOP10枚は5人👏
最大7キロだって⁉️
アジ、サバ餌の誘い方(使い方)がわからなかった。
アジはイワシほど泳がないと思う。アピール力に欠ける。
ならば泳がせるしかない。
誘いが必要か⁉️
アジの時はタナ高めでサバの時はタナ低めかなぁー
また検証しなくてはならない。

不完全燃焼の釣りになってしまった。

来年早々におこなわれる『ヒラメ大会』にエントリーする。
《第4回 不動丸 ヒラメ漢祭り》
優勝🏆景品は『年間パスポート』‼️‼️
これがあれば毎週通うぞー(^^)

イワシは今後どうなるかわからないから、アジやサバが餌でも問題なく対応出来るように後2回は釣行しなければ・・・
仕掛けの長さも試してみる。
次のターゲットはここだ‼️‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました