(23)鹿島 ショウサイフグ後編《絶好調!! TOP賞💛》

第15回

2023年4月1日(土)晴れ

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り(連続)

昨日に引き続きショウサイフグ釣り‼️‼️🐡

【連釣りの特権:釣座の確保が出来る】

左舷のトモを確保する‼️‼️これでゆっくりと集合出来るのだ。

3時の時点(最後は満船になる)

今日の仕掛けは昨日と同じ(^^)ただし、針はすべて交換する。

親針はダブル

今のところこの仕掛けに問題が見つからない❗️

すぐに針、カットウの交換が出来る。根掛かりの多いポイントならカットウを1本にすぐ出来る。

昨日は平均的な釣果になってしまったが、その前はTOP賞‼️‼️今日も結果を残すぞ〜〜〜

朝はベタ凪だった

昨日とは反対の千葉方面のポイントに向かう。根掛かりポイントだったと思う。

予定通り5時出船→5時35分ポイント到着。

《皆さん 用意して下さい。反応あります。》

《ジャリ場です。引きずると根掛かりします。》

《水深30m どうぞ‼️》

始める前からマイクパフォーマンス⁉️って珍しい❗️

『これは釣れるな❣️』『船長自信あるな❣️』

根掛かりポイントなので軽く投げてみる。釣座がトモなのでオマツリは確率が低いだろう❣️

着底と同時にアタリが・・・

1投目でGET‼️

5人くらいが同時に釣り上げる。誰が船中1号かわからない(^。^)(^。^)🐡🐡

急いでエサのホヤを整えて再投入❣️

そして・・・

今度は親針に‼️

入れがかりだ❤️(^^)楽しい❣️❣️❣️🐡🐡

今がチャンスだ‼️急げ‼️と、投入する。

10分で3匹目

凄い❗️凄い❗️規定数80匹とはこんな感じ⁉️⁉️🐡🐡🐡

でもそんなに甘くなかった。(^_^)

着底アタリは続かない。

着底したらすぐに1m持ち上げる。そしてゆっくりと降ろしてくる。また着底したらすぐに持ち上げる。

それを2〜3回やると、フグがかかってくる。《アタリがある》

ここで注意‼️まだ合わないのだ。着底まで我慢する。底までフグを連れて行く❗️着底後すぐに持ち上げる。あくまでもゆっくりとね❣️❣️❣️

これで釣れる。ビシッと合わせて釣れれば良いが、かからなかった時はフグは散ってしまっている。

だからタコ釣りの時の様に針にのせる感じで合わせる。仮に乗らなくてもゆっくりおろせばまたアタリが出る。

それに2〜3回ビシッとやっているとエビエサも取れちゃう。

釣り初めて1時間、10投で7匹のフグを釣り上げる。

今日は絶好調

周りの人達は[釣れる人は釣れる]って感じ。🐡

ベタ底にオモリを置いてアタリを待つ釣り方の人は根掛かりが頻発している。

それでも9割の人はここで釣れるから今日のポイントは凄いのだ。船中で50匹くらい釣れたのではないか。

《ハイ 上げて下さい。平場へ移動します。》

根掛かりが多すぎて移動になってしまった。まだ釣れるのに・・・と愚痴ってしまう。

《28m 平場です。根掛かりはありません。》

ここでは遠投して近くまでフグを寄せてくる。《イメージ》(^^)そして射程距離に入ったら仕留める。

これも親針にかかる

最初の勢いはもうない⤵️⤵️⤵️

ポチポチと釣れる感じ。

前方でタモが出動する⁉️アカエイ』だ

船長が海面で針を外す。

《アカエイが釣れても船内に入れないで‼️》

アカエイの他何匹かサメが釣れた。🦈

《移動します。上げて下さい。》

《水深27m ジャリ場です。根掛かりはしません。たまに石がかかります。》

この頃から風が吹き始める。天気予報通りだ。AM9時

風向きが悪くすぐに波が出てきた。フグの活性も悪くなる。胴の間あたりではオマツリが発生する。

何とか1匹づつ釣り上げる。

これはルアーフック

前方で2キロくらいのタコが釣れた(^^)🐙

中乗りさんが1回目のフグ捌きで回ってきた。

みんなの釣果を聞いたら現在2位だった。ミヨシの人が20匹、私は18匹。

後1時間30分。まだまだ〜(^。^)

どんどんと海が悪くなってくる。すでに白波がたっている。【ミヨシ対トモ】これならトモが断然有利❣️

  

凄く難しいフグ釣りになってしまったが、ゆっくりと誘って1匹づつ釣る。

《移動します。朝一のポイントに行きます。》

《根掛かりします。このポイントが最後です。》

後40分 もう船はグラグラの状態❗️

朝一、相性が良かったポイントだ。宙の釣り(カワハギ)のイメージで攻略しよう。

なるべくオモリを底に付けない。ギリギリの所を狙っているつもり。(^^)

すると

細かく追加出来た。

今日のタックル

ロッド:夢人comonoカワハギ180 8/2

リール:グラップラーCT150XG

ライン:PE1号+リーダー4号

仕掛け:オリジナル下オモリ仕掛け

オモリ:30号

ロスト:なし

釣果:25匹TOP賞)

船宿釣果:3〜25匹

23匹キープ《2匹ハイブリッド》

まとめ

ヤッタ〜〜(^。^)(^。^)

TOP賞がとれた。とても嬉しい❣️(o^^o)❣️🐡🐡🐡

今日は釣り方と仕掛けがマッチした。やはり思い通りの釣果は自信にもなる。

仕掛けについては、エサ針は底に着いていない状態を目指す。オモリとカットウが底に着くがすぐ持ち上げる。

絶えずエサ針は底付近をウロウロしているイメージ‼️宙の釣り。だからアタリもわかりやすいのだ‼️(^^)

今日釣れた25匹の内、親ハリで釣れたのは10匹以上だと思う。次回数えてみよう‼️

後、このカワハギロッドがいいのかも⁉️

昨日からバラシが1回も無いのだ❣️適度なシナリで丁度良い。しばらくこの竿を使ってみよう!

今夜からフグ料理がメインになるなぁ(^^)🐡🐡

炙り刺身

今夜は早速、これ食べて早く寝よう(^^)

遊び過ぎで疲れちゃった〜〜〜

来週は【トラフグ】の予定だけど釣れるかな⁉️⁉️

コメント

タイトルとURLをコピーしました