金沢八景 テンヤ太刀魚《またもや⤵️⤵️》

第3回

2023年1月21日(土)晴れ☀️

金沢八景 一之瀬丸 テンヤ太刀魚

初めに

先週の15日《不動丸ヒラメ漢祭り》は強風の為、2月5日に延期になってしまった。⤵️⤵️⤵️

直前の中止だった為、代わりの釣行は出来ず先週は久しぶりにお休みとなった。

尚、今週土曜日も鹿島港は強風の為出船中止‼️‼️

そこで東京湾ならと思い金沢八景から『テンヤ太刀魚』に行く事にした。いつもの船宿《忠彦丸》は当日『テンビン太刀魚』しか予定が無かったので、初めての船宿《一之瀬丸》に行く事になった。(^^)

初めてなので迷いながら受付までたどり着いた。ここで一つ・・・・

【駐車場代として500円】って・・・

今まで駐車場代かかった船宿が無かった為、かなり違和感を感じた⤵️

まぁ気を取り直して釣りの準備を進める。イワシを20匹購入する。(10匹600円)因みに《忠彦丸》なら無料だけど・・・

釣座は左舷5人、右舷7人とゆったりとしている。左舷胴の間になった。

後もう一つ・・・

7時出船と聞いていたが、7時30分出船だった。初めてなのでわからないがかなり待たされた感がある。やはり船宿は慣れないと難しいなぁ〜〜

やっと出船❣️❣️太刀魚久しぶりだ。

しかし港を出ると白波が立っている。いつも太平洋なので荒れた海は慣れているつもり。東京湾でもシケだった(^。^)

40号テンヤを用意する。

グラグラの海の中、船団に突入‼️‼️‼️

さぁスタート。グラグラで立っていられない。

それでも頑張って[シャくる、シャくる、止める]

まったくアタリがわからない〜〜〜船揺れすぎ〜〜

誰も釣れない。周りのテンビン船では太刀魚がキラキラと舞っている。太刀魚はいるけど活性が低そうだなぁ〜〜

ミヨシで太刀魚がかかった。こちらも気合いを入れて誘うがアタリが無い。⤵️⤵️⤵️

1時間経過。1回触られただけ。小さな傷痕(歯型)をつけられる。テンヤの色を変えながら誘いを入れる。《微速巻き》《シャクって止める》《タタキ》色々と試すが太刀魚からの返事は無い⁉️⁉️

2時間経過。微かな《食い上げ》が・・・合わせが効かない。その場で叩いて待つ‼️《食い上げ》からの【ヒット】❣️❣️❣️

やっときた。無事にGET出来た。今日の目標は5本だな。

しかし続かない〜〜  たまーにアタリがある。触っていなくなる。掛かるが大波でバレる。こんなのばかり。

一度明確な《食い上げ》があり合わせを入れた。テンションがかからず空振り。。。。

あれ⁉️⁉️テンヤの重みが無い⁉️⁉️慌てて巻き上げると、太刀魚が・・・

ラインブレイク⤵️⤵️⤵️⤵️

今日は朝から何もうまくいかないなぁ〜〜〜

今日は終了〜〜〜いやぁ今年は釣れないねー

今日のタックル

ロッド:サーベルマスターXR 91HH170

リール:フォースマスター600

ライン:PE1.5号+リーダー40lb

釣果:太刀魚1匹(105センチ)

船釣果:太刀魚0〜5匹(最大127センチ)

ロスト:赤金のテンヤ40号(ラインブレイク)

まとめ

先週までは爆釣だったのに・・・これが太刀魚だよなぁ。急に釣れなくなるのだ。東京湾爆釣太刀魚は先週で終わったのだった。

20匹購入したイワシが10匹も残っていた。いかにアタリが無いかがわかる。

今日は触りが3回、ヒットが3回、(内1get,1バラシ,1ラインブレイク)

今年の釣果が悪すぎ❗️❗️来週は何釣ろう⁉️⁉️釣れる釣りものを探そう‼️この釣れなさは『ヒラメ漢祭り』の前兆だと言うのであろうか❓

残ったイワシは特製の塩で〆ておこう‼️日立の太刀魚も行けるといいな。タイミング次第かな。

今週から鹿島港で『ヤリイカ』が始まる。こちらも視野に入れてみよう❣️来週は『ヒラメ漢祭り』。太刀魚のリベンジは時間的にどうかなぁ⁉️

コメント

タイトルとURLをコピーしました