(22)鹿島 ショウサイフグ釣り《ホヤ餌とジャンボフグ》

第38回
2022年9月3日(土)曇り
鹿島港 不動丸 ショウサイフグ

今週はショウサイフグに挑戦することした。

最近の釣果はパッとしない為か、比較的空いている。東京湾の『寄りフグ』も考えたが数より型狙いを選んだ。鹿島フグは特大フグが釣れるので有名である。

今日は自作のチラシ針+2本カットウ仕掛けで挑んだ。前回はチラシ針が解けてしまったので製作方法を変えたので実験になる。

  
予定通りAM5時に出船する。

ウネリがありどうなのか不安がある。隣の幸栄丸さんは出船中止にしているのが気になる。

しかし港を出ると海は静かだった。

ポイントまで約1時間ほどかかる。
ポイントについた。頑張ろう‼️‼️

初めはいつもの《アルゼンチン赤エビ》を付ける。

幸先よく1投目からアタリがあり、あわせるが不発⁉️周りの人達はジャンボフグを釣り上げている。

3回目のアタリを捉えた。

いきなりジャンボフグのアタリ⁉️⁉️⁉️慎重にやり取りして無事に釣り上げた。
竿で上げる事は出来ず、ラインを持って船内に取り込む。

ジャンボフグ(^^)❣️❣️


こんなのが釣れるから鹿島フグを選んだのだ。

他の人達もこんなのを釣り上げている。皆さん笑顔が溢れる。

しかし長くは続かずアタリも落ち着いてくる。

ポイント移動。次は特大フグとはいかずとも、大型メインでたまに中型が釣れる。隣の人はずっと連続で釣れる。

違いがわからない。

餌が違う‼️最近売り出した《ホヤ》を使用していた。
早速船内で購入する。1000円。

  
こんなのが6個くらい入っている。思っていたより柔らかい。

好きな大きさにハサミ✂️でカットして使う。チラシ針の為小さくカットして縫い刺しする。それを3個。

全く問題ないと思う。

これで再スタート。

すぐに結果がついてくる。そこから入れ食いになる。

《ホヤ》は柔らかい為強くしゃくってはいけない‼️針穴が大きくなって伸びてしまう。

小さくソフトに誘い乗せる様に釣り上げる。

コツさえわかれば餌持ちも良く最高の餌になりそう。

まだ始めてなので何とも言えないが次回は《ホヤ》のみで釣りをしてみることにしよう。

  
終わりまでぼつぼつと釣れ続けクーラーも一杯になった。TOP56匹、自分は24匹。

まだまだ修行が足りない。


でも、自宅でみると大満足(^。^)

今凝っている『フグジャーキー』を作ろう‼️‼️

もう5回目なので手慣れた物だ。

レシピは次回‼️

ロッド:LIGHT GAME CI4 82H170
リール:バルケッタプレミアム
ライン:PE0.8号
釣果:24匹(中型〜特大)

コメント

タイトルとURLをコピーしました