(23)鹿島 ショウサイフグ前編《平日フィッシング!》

第14回

2023年3月31日(金)晴

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り

最近、週末になると悪天候になる⤵️⤵️⤵️

何処か釣行出来る日にちは無いものかと考えていたが、全く仕事の予定が無い平日など無いのだ(^^)

従って天気の良さそうな日に釣行する。それが月末の今日になった。

このツケは必ず来週降りかかるであろう。

開き直って平日フィッシングを楽しもう‼️‼️

平日なので混んでいないと思い込んでいた。

なんと満船》ではないか⁉️⁉️ビックリ⁉️

釣座は左舷前方。ミヨシも確保出来たが満船ではないと考えていたので一段降りたところ

フグ船 大人気❣️
出船前の準備中

みんな【トラフグ】から逃げてきたのかなぁ⁉️(^。^)

予報だと風も穏やかで波も穏やか(^^)チャンスチャンス

前回TOP賞だったので、自信あり‼️‼️

下オモリ式の仕掛けと特エサのホヤ

ホヤ&エビのMIX

今回はルアー用のジャコフックを追加してみた(^^)

直接親ハリで釣れる予定❣️

準備完了〜〜

予定通り5時出船→5時40分ポイント到着‼️

風も無くベタ凪(^。^)

最高の朝

《水深35m ジャリ場です。どうぞ〜》

《多少の根掛かりあるけど外れます。》

皆さん、期待を込めて一斉にスタート‼️‼️

すぐに船中1号が上がる❣️

そして2号は私の竿に(^O^)‼️‼️🐡

ジャンボフグ

しかし後が続かない⤵️⤵️

小移動しながらフグを探す。周りには他船が2艘いる。

何処でも何匹かは釣れるが・・・

大型フグ🐡と中型フグ🐡が混じりながら釣れる。

あまりパッとしない感じ⁉️

6回ほど小移動したところ、周りの人を見渡す。

0〜3匹(見える範囲)因みに私は2匹。(^^)

この様子に痺れを切らし船長は移動を決断‼️

《移動します。15分くらい走ります。》

《水深30m 平場です。どうぞ。》

平場なら遠投して広く誘う。

ここでもすぐにフグが釣れる。それも特大のフグ❣️🐡

しかしどのポイントも全体で5匹くらい釣れると、沈黙してしまう。⤵️⤵️⤵️

今日は22人の乗船。とても全員には回らない。

このあたりから右舷ミヨシの人だけが抜け出す。

何故かその人だけ連発している⁉️⁉️

釣り方は遠投してから竿先をチョンチョンと動かしながらサビいてくる。そして釣れる⁉️⁉️

わからないけどその様に見える。

こちらも遠投して誘いながら手前まで探ると❓❓

釣れた〜(^^)❓❓魚❓❓

フグではない‼️でっかいサバだった(^^)

左舷胴の間でタモが出動する⁉️

今度はアカエイ】‼️

中乗りさんがギャフの様なもので水面で針を外す。

《アカエイは船に上げないでください。》

船長からマイクで忠告。尻尾のハリがかなり危険⚠️らしい。

続いて左舷ミヨシの人。タモが出動‼️

先程のエイより時間がかかっている。

約5分後、姿が見えてきた。何かデカい⁉️⁉️

『何だあれ❓』『80センチくらいの黒い鮫』

でっかいカスザメ】🦈だった。食べるとおいしいらしい。お持ち帰りになっていた。

他には『花鯛』や『ホウボウ』が幾つか釣れていた(^^)

このポイントはフグよりその他の方が確率高かった。(^。^)それはそれで面白い❗️

ポイント移動

どのポイントもフグは釣れた。が・・・

親針で釣る

ミヨシの人以外はボチボチ。

ミヨシの人は船で支給の赤エビで釣っている。

《エサじゃないんだなぁ〜》《誘いがハマっている》

船長もどんどんポイントを探す。

かなり遠くのポイントまで来ている。帰りは1時間以上かかる。

何処でも釣れた
たまに連発

途中で中乗りさんが回ってくる。フグを捌き始める。

そして2匹はじかれる⁉️⁉️

《すみません。これハイブリッドです。》

途中経過だが、何と6匹中2匹がハイブリッドだとは〜〜

盛り上がりに欠ける状態のまま、残りはあと1時間。

何とかツヌケを目指す‼️

ラストスパート

結果は8匹で終了〜〜

お隣さんも8匹、後ろの人は10匹・・・

ミヨシのあの人以外はこんな感じ(^^)断トツでTOP賞

今日のタックル

ロッド:夢人comonoカワハギ180 8/2

リール:グラップラーCT150XG

ライン:PE1号+リーダー4号

仕掛け:オリジナル下オモリ式カットウ

オモリ:30号

ロスト:無し

釣果:フグ8匹、大サバ1匹

船宿釣果:0〜21匹

2匹はハイブリッドの為リリース

こんな白子あったよ(笑)

ペットボトルのキャップと同じ大きさ

あと1ヶ月はかかるな〜楽しみに待とう❣️

まとめ

今回ロッドを変えてみた❗️

特に理由はないが20年くらい前使用したカワハギロッドが気になったので。

今までのシマノの竿より穂先は柔らかいかな❓それと少し長い。保管状態が凄くいい竿だったので。

一軍に昇格してみよう‼️‼️

結果、かなり気に入った❤️1回もバラシは無い❣️

かけた時のシナリが良い❣️軽い❣️

【トラフグ】も大丈夫かなぁ⁉️(^。^)

別件

昨日までは4月1日のショウサイフグ船は満船で予約が取れなかった。

それでもダメもとで今日聞いてみた。

『明日、1人だけ入れませんか⁉️ 何とか入れて〜』

《今、キャンセルが入ったところです。入れます。》

そんなわけで急きょ、連日のショウサイフグ】🐡釣りになる。

急いで帰り支度しよ〜 洗濯物乾くかな~~(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました