(23)那珂湊 ヤリイカ釣り《初乗船 好釣果💛》

第11回

2023年3月4日(土)晴れ☀️

那珂湊漁港 仙昇丸 ヤリイカ船

今回は釣り仲間のYD氏のお誘いをうけ、私自身初めての船宿仙昇丸さんでヤリイカを狙う事になった❗️

netで前情報を入手する。『最近の釣果』『船宿の評判』『場所』『釣座のシステム』『料金』などなど。

最近の釣果が安定しているので期待が膨らむ(^。^)その他の情報としては、《オモリは120号》《釣座は3人だと確保》《プラツノは11㌢》《投入機レンタル300円》などなど・・・

投入機レンタルが無料じゃない⁉️⁉️

これは初めてだった。今までどこでも無料だったのに〜。

釣座は決まっているが、初めての船宿なので時間が読めない。少し早めに行動しよう‼️

3時に港に到着。仮眠していると周りのざわつきで目がさめた。ここは港に宿がない。船長が軽トラックに乗ってやって来るシステムだ。その軽トラックが到着した様だ。

トラックの荷台部分で乗船名簿に記入。そして料金を支払い乗船する。左舷前方3番目の釣座になった。

当日は風も弱く海はナギの状態( ◠‿◠ )期待出来そう❣️

仲間のY氏とYD氏の3人でワイワイ話をする。《沢山釣れたら・・・》《6点掛け上がるかな❓》《クーラーに入りきるかな❓》などの妄想( ◠‿◠ )ワクワク

しかし、どうしても気になる事が・・・・

投入機の位置について!!

この船宿も左右の指示をしないから左舷側でも右側に投入機がSETされている人が何人もいる‼️

私は左側に投入機、左隣りの人は右側に投入機をSETする。従って投入機が並んでいる。

それなりに混んでいる。これは船宿の方で注意して欲しい‼️‼️左の人に伝えてもその隣りも右側に投入機⁉️

左舷11人。投入機の位置は前から左、左、右、右、右、右、左、左、左、右、

右舷は全員右側。

強くないので投入出来るかもしれない。どうなる事か❓❓諦めながらポイント到着を待つ。

AM5時出船→5時45分ポイント到着。ポイントが近くていいなぁ

辺りはまだ暗くてライトを灯してスタート。

ベタ凪の海と微風の為、オマツリしない⁉️《ラッキー》

水深は75m、オモリは120号。

1流し目は不発⤵️⤵️⤵️

小移動して2流し目。何人か釣れたみたい。いつものマイクアピールがないのでわからない。(笑)

そして小移動。あたりが明るくなる。

今日の仕掛けは《紫外線で模様が浮かび上がるプラツノ》

ピカピカ針 7本ブランコ
ベタ凪の海

ここら辺からヤリイカが釣れ始める。派手さは無いものの1点掛け、2点掛けで釣れている❣️❣️

YD氏は特に釣れていて、投入の度巻上げている。

私、2ハイ。Y氏、3ハイ。YD氏8ハイ。

素直に聞いてみた。すると『すべて落とし込み』『5m誘ってから底まで落とす』『底に着いた時にのる』

何と5mしか誘っていないとは⁉️⁉️

私は10m以上ゆっくり巻上げていた。早速真似してみる。巻上げは素早く7m誘い、そしてフリーホール。着底後ゆっくり大きく合わせると⁉️⁉️

のった‼️‼️‼️オイノリ期待でゆっくりゆっくり・・

でも1パイ( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

段々と船が集まり始める。

ベタ凪 船団

こんな状態が続く。最高で4点掛け。1回だけだけど(^^)

いつもの《鹿島船》もきた。鹿島からだと約2時間かかるかな⁉️(^^

途中経過

ところで投入機の件はというと・・・

やはり2回からまった!内1回はすぐに解けたが、2回目は酷かった⤵️⤵️⤵️

しかしお隣さんが仕掛けを全部カットしてくれたので被害はなかった。

胴の間では投入した仕掛けが自分の竿に絡まり苦労していた。それを見た船長が

『投入機は風下におかなきゃ』

《先に言えよ~~~》出船前に伝えて上げて欲しい。わからない人も沢山いるのだから。

ここの船長さん、マイクをほとんど使わない。でも一生懸命なのは伝わってくる。あまり慣れていない人には直接教えている。オマツリも解く。

全く悪い気はしない。ちょっと釣れないとすぐにポイント移動する。そして反応を見つけるのが早い❗️

とにかく優しい船長さんなので初めての人は頼れるのではないか。そんな印象だった。(^。^)

釣果の方は仲間のY氏が『ホウボウ』を釣った。スッテに食い付いてきた( ◠‿◠ )初めて見た。(笑)かなりデカい奴‼️

船長から『良かったね❣️』『かなり良い魚』とお声がけ( ◠‿◠ )

マイク使えばいいのに〜〜と思う。

今日の釣り方は優しく誘う》だった。

キーパーに掛けて放置すると竿先が震えてる。こんな感じ( ◠‿◠ )ジャカジャカ巻いている人は釣れない日だった。

AM11時 鹿島船だと終了時間だか・・・・

仙昇丸は何も言わない❗️周りから鹿島船はいなくなる。那珂湊の船は残っている。

そしてポイント移動。投入の合図。まだポツポツと釣れている。余り動かさないで軽くふわふわさせるだけ‼️すると急に重くなり竿を持ち上げるとのる。

12時を回ったところで終了〜〜〜

マイクアナウンスがないので誰がTOPか、何杯釣れたのかもわからない。

仲間内ではYD氏25ハイ、Y氏18ハイ、私20ハイ。

皆大体同じくらい( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )良かった良かった❣️❣️

30分くらいで港に到着する。

10ハイ×2袋(20ハイ)

今日のタックル

仲間釣果:ヤリイカ18〜25ハイ、他ホウボウ、サバ

船釣果:3〜28ハイ(HP参照

今日のまとめ

全体的に良かったよ〜  3人ともよく釣れた方だね( ◠‿◠ ) オマツリも思ったほどではなく天気も最高❣️(^。^)

ただ波風のある時はオマツリするから投入機は統一して欲しい❗️あとはマイクでしゃべって‼️‼️プー》の合図だけで仕掛けの上げ下げは味気ない。⤵️⤵️⤵️調教された動物じゃないのだから(泣)(泣)

それ以外はかなり良いと思う。鹿島船より釣り時間が1時間以上長い為、釣果もよくなると思う。

水深もかなり浅い。大体70mくらい。1番深くても90mだった。オモリも120号と軽くやりやすい( ◠‿◠ )

レインボー柄の船も整備されている。

那珂湊 仙昇丸

20ハイのヤリイカはすべて一夜干しにした。

夜干して朝回収

日曜日に焼いてみた。

ガスコンロの直火
(小)二枚

マヨネーズつけて❣️❣️美味しい〜〜

来週は鹿島港からまたまた【ヤリイカ

あっちは150号かなぁ〜〜がんばろ‼️‼️