第25回
2026年6月6日(土)晴れ☀️
川崎 つり幸 東京湾タコ釣り🐙
準備編
今週は『解禁タコ釣り』
直前の情報が芳しくなかったので・・・敬遠するつもりだったのだが。
鹿島方面は強風の為、出船が怪しい(当日は出船中止になった)
そんなわけで、東京タコ釣りに変更したが空いている船宿が少ないのだ。
予約が取れたのは『川崎つり幸』さん。
前日に確認したら3艘出しで満船になっていた。
釣座の確保の為、早めに行動する。
AM5時に船宿に着いて空いている船のミヨシから①②を確保する。
AM6時を過ぎるとドンドンと人が乗り込んでくる。
6時30分にはこんな状態。(満船だよ~~)

実釣編
AM7時。3艘とも出船。
鹿島方面は出船中止だが東京湾内では何の問題もない。むしろナギ状態。
ポイントは羽田沖らしい。走行時間はおよそ30分。
羽田沖には釣り船が沢山いたよ。
飛行機の離着陸を眺めながら釣りがスタートする。
水色は茶色・・・濁っているなぁ~(カフェオレみたい~)
オモリや仕掛けに関する指示は全くない。
『水深8m。どうぞ~~~』
根掛かりあるのかないのか???わからないままスタートしてみる。
最初の仕掛けはこれ!!!

去年も使用した餌木とクローを組み合わせてみる。
オモリは15号を選んだ。
周りの人達よりオモリが軽いみたい。皆さん2本餌木みたい。
1本餌木なら十分底がとれる。
開始5分。N氏が不穏な動きをしている。
竿を立てながら巻いている???(キタの~~)
船中1号はナント!!N氏だったよ。(いつも釣れないのに(笑)(笑)(笑))
でもね。0.2㌔くらいの『赤ちゃんタコ』だったよ~~~
N氏も苦笑い・・・写真撮る間もなくリリース。
ここのポイントは根掛かりするほどのゴツゴツは無いみたい。
せっかくミヨシを取ったので前方に向かってキャスト。そしてサビいてくる。
何も起こらい。30分が経過。
『あげてください。移動します。2ハイだけですね』
チョイ移動。(まだ羽田沖)旋回してポイントをずらす。
周りの船をみていても釣れている様子はない。
『水深6m。どうぞ~~~』
2分ぐらいの移動なのでロケーションも同じ。
まだ他の船もいるのでこんな感じなのかと思いながら・・・・
キャストを繰り返す。
後方のお客さんがタコを釣るが・・・N氏と同じ0.2㌔サイズ🐙
ここで粘る必要あるのか??かなりつまらない⤵⤵⤵⤵⤵⤵
根もないし・・・ただただキャストして巻くだけ・・・
やる気は早くも失せてしまった。
そんな時!!またもやN氏が竿を立てながらリールを巻いている。
N氏『キタかも?』
私『ゴミじゃね』
上がってきたのはまたしても0.2㌔くらいの🐙
二人で笑うしかない。当然リリース。
N氏が使っていたのは白のクロー乗せ1本餌木。
白クローをもらってつけてみる。海が濁っているから白がいいのも??

1時間経過
つまらない・・・・たまに誰かが釣れているみたいだが、全部赤ちゃんサイズ。
あれだけ周りにいた船たちもだいぶ数が減っている。
『あげてください。移動します』
しかし、またチョイ移動。そして同じロケーション。
結果も同じ。たま~に誰かが釣る。赤ちゃんタコ🐙を。
『あげてください。移動します。15分くらい走ります』
完全にやる気が失せている。(今年はタコがいないみたい)
今度は『鶴見つばさ橋』付近。
何もない航路の真ん中で止まる。
『ここは釣れるかわからないけど出たら型がいい・・・』
『水深8m。どうぞ~~~』
根掛かりの情報は無い。少し流してみたら羽田沖より流れている。
根掛かりは全くなさそう。ボトムを丁寧に探るためオモリを20号に変更する。
周りにストラクチャーもない為狙いどころがない。那珂湊タコ釣りみたい。
ここも釣れない。30分くらいたったが誰も釣れない。
良く引っかかるのはこいつ。
【海サボテン】
餌木が止まるとこいつがかかってくる。他の人達もみんなこれを釣っている。

『海サボテン釣りじゃね?』
そんな海サボテン畑の中から違う感触をとらえる。
そしてやっとキタ~~~~(笑)(笑)(笑)

開始して3時間たった頃、やっとタコが釣れたよ。
これもまた0.2㌔クラス。残念~~~
多分まだ船中で10ハイ釣れていない⤵⤵⤵⤵⤵⤵(21人乗っているのに・・・)
大物は当然ながらいない⤵⤵⤵⤵⤵⤵
見える範囲にはプレジャーボートが1艘。同じポイントを狙っている。
『このポイント釣れるのかねェ~』『海サボテンしか釣れないねェ~』
などと言いながら。ダラダラと釣りをしている。
プレジャーボートでタモが出動した。そして記念撮影まで・・・
よく見えないのでどのくらい大きいのかはわからないが1㌔以上はあると思う。
そしてこの船でも!!!タモが出動する。
船長がタモ取りするが・・・失敗している。タコが船にへばりつく。
(タモ取り・・・下手じゃね)
最後は棒などで突いて何とかネットイン(笑)(笑)(笑)よかったねェ~~
推定2㌔の立派な🐙
こんなのが釣れたもんだからこのまま1時間以上このポイントで続けることになった。
やはりたま~に釣れるが赤ちゃんタコ🐙ばかり。
竿も出さずにお弁当タイムに突入する。皆さんを観察する。
(海サボテンばかり・・・)
もう12時。あと1時間。(早く帰りたい・・・)
こんなつまらないタコ釣りは初めてだなぁ~~
最後は【鶴見つばさ橋】の橋脚狙い。
ここはタコ船らしい動きをしていた。
橋脚周りを移動しながらポンポンと打っていく。
釣座がミヨシなのでこの動きはかなり有利💪
右ミヨシから入るポイントと左ミヨシから入るポイントが交互にある。
そこで本日2回目の違和感が訪れる。
キタ~~~~(笑)(笑)(笑)
チョットだけ重かったが岩を持って上がってきた赤ちゃんタコ🐙だったよ~~~

最後は左ミヨシ2番の人が1㌔クラスの🐙を釣って終了となる。
結果発表
今日のタックル
ロッド:TAKOマスターSS S175
リール:グラップラー300HG
ライン:PE3号+リーダーフロロ10号
仕掛け:1本餌木+15号オモリ 2本餌木+20号オモリ
ロスト:なし
釣果:タコ0.2㌔ 2ハイ(リリース)
N氏釣果:タコ0.2㌔ 2ハイ(リリース)
船釣果:タコ0ハイ~3ハイ(最大で2㌔が1ハイ)
※21人乗って、3ハイが1人、2ハイが5人、1ハイが5人・・・ボウズは多数
他、2艘の方は3㌔、4㌔が釣れたみたいだが・・・・釣果は0~4とパッとしない。
反省会
タコ釣り船って船長次第なんだなぁ~~~って思ったよ。
根掛かりが多いとお客さんが嫌がる??かもしれないけど・・・・
釣れないのはもっと嫌なんだよね。
今年の東京湾は大流しで釣れるほど甘くないみたい。去年より数は少ないと思う。
こんな年はストラクチャー狙いする船を探さないと釣れないと思う。
それなりに仕掛けに工夫が必要になるけどね。
でも、釣れている船宿はあるみたい。
今日は残念な気持ちで帰るとしよう。
しばらく東京湾のタコ釣りはやめよう。
そんな中【浦安の吉久】さんは釣れているみたい。人気あるもんね💛

猫:タコ🐙もイカ🦑もやめろ~~~(=・ω・=)にゃ~♥
俺:来週は魚釣りだよ~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント