(22)鹿島 エギタコ釣り5《嵐の中でタコ釣り》

第50回
2022年11月26日(土)曇のち雨☔️
鹿島港 不動丸 タコ釣り🐙

今年50回目の釣行は得意のタコ釣り🐙⁉️⁉️
タコ🐙は必ず釣れる‼️(と思っていた)

今週は鹿島方面の海は大荒れの為、ほとんど出船していない。

金曜日はごく一部の船🚢だけ出船した。
ヒラメ船とルアー船は何とか結果を残す事が出来た。👏
しかしタコ🐙船は・・・・船中で1ハイだけ⤵️⤵️

それでもタコ🐙は必ず釣れる‼️‼️(と思っていた)

ヒラメ船とルアー船は満船(^^)
タコ🐙船は空席3席の状態で出船する❗️
5時出船→5時30分過ぎにポイント到着。

《真っ暗じゃないかぁ》
夜釣りの状態でスタート❗️
水中ランプを点灯している人もいる。

昨日までのウネリは残っているけど酷いわけじゃない。
それより雨雲があり空は黒い⤵️⤵️
《昼前から雨☔️の予報。それまでもって❗️》と願う。

しかし6時から小雨模様。空気も冷たい。
タコ🐙はと言うと
開始1時間で船中2ハイ、2.4キロと1キロクラス

いつもの1本エギ+イワシ切身で挑むがアタリ無し。
潮はかっ飛んでいて80号オモリでもすぐに浮いてしまう。
かなり釣りづらい。これにウネリと小雨⤵️⤵️⤵️
オマツリも多発する。同じ人が無限に糸を出す💢

幸い根掛かりは無さそう。周りの人達も大丈夫そう。
7時の時点で船中5ハイくらい。0.3キロタコ🐙が釣れてる。
何度もポイントを変えながら探っている。
そのたびにタコ🐙は少しずつ釣れる。
0.3キロ〜2キロクラスまで。(小型多い)
サイズはバラバラ(^^)

9時、まだアタリすら取れない。
そこで中乗りさんから
『釣れている人のエギは白、ピンク』との情報が・・・
『釣れていない人のエギはオレンジ』って⁉️⁉️⁉️
《今使用中のエギはオレンジ🧡だぞ!》
それを聞いていた隣りの人がすぐに『白、ピンク』に変更。
10分後、初ヒット🎉
《本当かよ〜》🤗

変更‼️‼️白エギを追加してみる。

9時45分、まだアタリ無し⤵️⤵️《今日ダメかも⁉️》
エギを色々と変更する。写真撮る気力がない。
心が折れそう⤵️⤵️⤵️

雨が☔️降っている。今までは小雨の降ったり止んだり。
今は傘☔️が必要なほど降っている。

やっと来た!
10時と10時15分に連発‼️‼️‼️
水深30mだか、糸は60mくらいでている。
払出しの流しだったので、底取りを確実にする。
まっすぐ自分の前に流れていたのでラインを伸ばしたら⁉️

《止まった‼️‼️》こんな感じで連発❣️❣️
この時点で船中TOPはまだ4ハイ。
《かなりシブい》
《後40分くらい、パターン掴んでTOP狙い》

ここで何と⁉️⁉️⁉️  ⚡️⚡️⚡️カミナリ⚡️⚡️⚡️
そして大雨。周りが白く見えるほど‼️
更に風が吹いてきた。

この天気は危険⚠️
早上がり‼️終了〜〜〜
最低限の片付けをして船室に逃げ込む。

港に着いた頃はもう晴れだった。

今日のタックル
ロッド:BAY GAME X タコエギ
リール:グラップラー300
ライン:PE2.5号+リーダー40lb
釣果:2ハイ 0.7キロ、0.8キロ
船釣果:0ハイ〜4ハイ

今日のロスト
オモリ:3個、エギ:1本

今日は白エギのアタリが良かったと思う。
オレンジ一辺倒では釣れないことがわかった。
《中乗りさんごめんね〜次からはアドバイス聞くよ(^^)》

今日のロストはPEが何のテンションもなく突然切れた。
意味不明
‼️
すると隣りの人も何もなくPEラインが切れる。
フグ
🐡⁉️⁉️⁉️《1番イヤなロスト》

来週末は『ヒラメ全面解禁』
5キロUP目指して‼️‼️p(^_^)q
その次はワタリダコ🐙🐙🐙
懲りずにチャレンジp(^_^)q

コメント

タイトルとURLをコピーしました