鹿島港 ヤリイカ【3】ベタ凪の・・・

2023年2月18日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ヤリイカ船

今年3回目の『ヤリイカ釣り』❣️

しかーし、1回目2ハイ、2回目9ハイの釣果なのだ。ツヌケを目指す釣り物では無いのに・・・・

最近は海が悪くて週の半分以上、出船していない。たまに出船出来ても《ウネリが残りバラシ多い・・・》との情報ばかり⤵️⤵️⤵️

久しぶり出船の16日は3〜13ハイとパッとしない釣果。よく17日は1〜23ハイ、少しだけ釣れたみたいだが・・・

ただし、200m⁉️⁉️⁉️10年以上乗っているが鹿島船でこんな深場の経験がない。よほど群れが見つから無いのだろう⤵️⤵️⤵️

まぁ愚痴ばかりになってしまったが、『200mでも釣ってみせる❗️』と意気込んで釣友のN氏と家を出発する。『あの船に乗ろう❗️』

18日午前1時30分

101号船の胴の間を確保する事が出来た(^ν^)

《今日は満船です》《より取りリング外して》《オモリは150号統一して》《変な形のオモリ使用禁止》などなど

いくつかのルール説明があった。

そして5時に出船→6時ポイント到着(^。^)

ベタ凪の海

今日の天気は最高❣️❣️寒さも和らぎ、海も穏やか(^。^)❤️後はヤリイカ釣れれば〜〜

朝一のブランコ仕掛け

先ずは《キラット針》の6本ブランコ。水深は130mから。

『オモリを持って』『みんな同時にスタートして』『ハイ、どうぞ〜』

一斉に投入する。チャク乗りを期待〜〜〜(^^)

小さなアタリ⁉️はある。《イカパンチ》はある。だけど乗らない。30m巻いて、再度落とす。だが乗らない⤵️⤵️⤵️何度か入れ直すが・・・

『ハイ、上げて』『ダメだなぁ、昨日釣れた沖に移動します』

10分ほど移動する。

『水深206m』『途中サバの反応あるけど』『やってみて〜』

200mかぁ〜相模湾以来だ。

リールのカウンターを見ながら⁉️⁉️⁉️180mくらいで止まる⁉️⁉️⁉️《サバ》《サバ》《サバ》

捕まった❗️全力で巻き上げ〜〜〜途中でいくつか外れて小型サバが2匹^_^すぐに外れた。

隣りの釣友N氏を見ると、《お見事5点掛け》笑笑笑《サバ》《サバ》《サバ》《サバ》《サバ》全部小型( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

しかも仕掛けぐちゃぐちゃに〜(^ν^)^_^

その間に再投入〜〜今度は着底する。1mづつ誘いながら上げてくる。10m誘ったら一度20mリールで巻いてから着底させる。

小移動しながらこれを繰り返す。船中なん杯かヤリイカが釣れたらしい。

そんな時《イカのアタリ》。そしてのった(^。^)(^。^)❣️オイノリを狙って5m誘うが、のらない。初めの1ハイ。大切に‼️‼️電動18のスピードで巻き上げる。170mラインで・・・

《サバ攻撃》をくらう⁉️⁉️どうした⁉️⁉️電動が唸るほどの引きに変わる。竿は大きくしなる。

でもヤリイカが1ハイはのっているはず!大切に手持ちで18スピードのまま上げてくる。

大きなサバ》が4匹、海面で大暴れしてる❗️そしてヤリイカはいなくなっていた。⤵️⤵️⤵️取り込み中に2匹は海に帰って行った。今度はN氏に笑われる。

大サバ4点掛け

再投入‼️しかし『サバの勢い』は止まらない❗️❗️みんな『サバゲーム』中〜〜

そうなると、あちこちでオマツリ〜〜〜

中乗りさんが解いてくれるが追いつかない。こちらも3人並んでグチャグチャに‼️

3人で話し潔くカットする事になった。こうなると場所移動するしかない。

『ちょっと走ります』

10分ほど走り、次のポイント。

その間に新しい仕掛けにチェンジ(^_^)

『水深150m』

紫外線を当てると模様が浮かんでくるミラー針6本ブランコ仕掛け。効果はいかに⁉️

UVライトで照らすと⁉️

150m、着底する。

『3人チャク乗り』『頑張れ』

船長から檄が飛ぶ。こちらも気合いと祈りを込めて誘い上げる。2m上げた所で〜

乗った‼️‼️オイノリを狙い更に誘う‼️‼️また乗った‼️‼️これが楽しい(^ν^)(^。^)(^。^)

多点掛け。隣りもN氏も皆、巻き上げ中。

1番最初に上がった。2点掛け。下2本のツノには足だけが・・・・1番重くなった時は4点掛けだったのか〜残念残念。

お隣さんとN氏は3点掛けだった。

さぁ、地合いがきたかぁ(^^)と思ったが、続かない。またサバが入って場所移動となる。

後1時間。TOPでも10杯に届いていないだろう。またやっちまったなぁ(^_^)⁉️

小移動しながらヤリイカを探す。そして群れにあたる。キタ〜〜〜しかし1ハイだけだった。N氏は2点掛け。

こんな感じで見せ場無く本日は終了〜〜〜

帰る頃には外房では珍しいほどのベタ凪。東京湾の様だった。

珍しいほどのベタ凪

今日のタックル

ロッド:夢人ビシ本番180H

リール:プレイズ1000

ライン:PE3号

オモリ:150号

水深:130m〜210m(150mラインで釣れた)

釣果:ヤリイカ3ハイ(他サバ多数)

船釣果:ヤリイカ1〜13ハイ(101号船)

船宿釣果:ヤリイカ0〜13ハイ(2艘だし)

まとめ

今回も釣れない日を選んでしまった。特に悪い所はなかったと思う。釣れる日はきっと来る〜〜〜

また次の機会に期待しよう‼️‼️

気がついた事がある。今年はツヌケしていない‼️‼️何て事だ。釣れないにもほどがある⤵️⤵️⤵️⤵️先づはツヌケが目的か❓

次は3度目の【ショウサイフグ】仲間揃えて5人の釣行だ。さぁ仕掛けを作ろう‼️‼️

今日の釣果

次の日

19日(日)の釣果はよかった。6〜42だって❗️こうゆう日に行きたいもんだなぁー(^_^)次回頑張ろう‼️