(23)鹿島 ショウサイフグ釣り《凪CUP 前哨戦 白子あり》

第27回

2023年6月10日(土)曇り☁️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡🐡🐡

初めに~~

今回は来週開催される【凪CUP ㏌ 不動丸】のプラでフグ釣りに挑戦する。

この大会は4艘出し90名募集のフグ釣り大会なのだ。

現時点で満員御礼の状態になっている。(YouTubeの凪チャンネルの大会)

鹿島港のショウサイフグは現在【白子フグ】の最盛期にあたり大人気なのだ。

今日は本番に向けて色々と試したいことがあった。

まずはロッド。先週購入したばかりのTAKOマスター S175

🐙タコロッドで🐡フグは釣れるか??同じ先調子だしオモリ30号も丁度良い。

誰も試していないだろうからやってみよう~~~(笑)(笑)

釣り餌は特別の味付けをした赤エビとホヤ。

真空パックにして冷凍したので味が浸透しているに違いない!!

お隣さんと比較して( ̄ー ̄)ニヤリ

リールは性能より軽さを選んでグラップラーBB200でどうだ!!

今日もいつものN氏と一緒に不動丸に向かう。

大人気 フグ船🐡 3艘出し

大人気の白子フグは3艘出しで満船になった。

我々は18号船の後方の釣り座を選んだ。

そしてカットウ仕掛けはというと、これもいつもとは違う親針固定式のカットウ仕掛けを使う。

前回この様な仕掛けで沢山のフグを釣っている人がいたので試してみよう。

親針固定式はアタリが取りやすいのか??明確にアタリが出るのか??

今日はこの仕掛け

いつものアシストフックを取り付けて、カラーをアレンジしてみた。

ついでに夜行シールも貼って完璧!?!?!?(釣れそう~~~)

今日は釣果よりも実験を沢山しよう~~~(笑)(笑)

出船~~

満船の為、揃い次第の出船。

いつもより早く4時45分に出船する。

満船 曇り空 凪の海

曇り空、凪の海を北に向かって走っていく。

気候は暑くもなく、寒くもなく本当に気持ちいい(^^♪

あとは魚が見つかれば・・・前日はシケの為出船していないことが気になるが・・・

ここで忘れ物に気が付いた。試したい特製味付きエビ、ホヤを持ってきていない。

冷凍庫に入れっぱなしだった。⤵⤵⤵残念

実釣編~~

45分ほど走り5時30分にポイント到着

『水深28m 平場です。白子フグ狙いなので今日は平場で探します。』

付けエサは忘れたので配られる赤エビと船で購入したホヤの2種類でやってみる。

親針には赤エビを1本つけて、アシストフックにはホヤをつけて投入~~~

3分で

『あげて下さい。移動します。型が出ないです。』

早いねェ~~見切りが・・・

そして5分後

『水深29m ここも平場です。どうぞ~~』

そしたらお隣さん、HIT!! フグ1号🐡が釣れた。

しかし、それまでだった。他には誰も釣れない。

『あげて下さい。移動します。1匹だけですね。』

そして5分後

『水深29m 平場です。どうぞ~~』

こんな感じで探していく。もう1時間はたったが未だ船中で2匹のみ⤵⤵⤵

まずいんじゃねェ~~N氏と笑いながら話をしていく。

何度目かのポイントでようやく型が出始める。

トモの方では1キロぐらいのトラフグも釣れた。しかし、盛り上がりには欠ける。

我々にも1匹ずつおこぼれがある。(笑)(笑)

2時間経過して24人満船の船でフグが🐡🐡10匹~15匹くらい。⤵⤵⤵

『砂利場や根がかりある所をやれば型は出ますが、白子率が低いので・・・』

そう言ってフグを探してくれている。

15分ほど走ると前方に船団が見える。大洗方面のフグ船のようだ。

おっ 期待できそうだぜ~~

『水深30m 同じく平場です。反応があります。』

やっと反応が・・・すると右舷側3人同時巻き上げ~~やったー!

段々と活性が上がってきた。誘いがあっている人は連続HIT!!!している。

私は( ^ω^)・・・餌だけががじられる。アタリが取れない。

TAKOマスターがモサッとしている。

手感度が悪いのだ。それなら目感度のみで勝負するしかない。ラインを絶えずピンと張って・・・

そんな間にN氏はフグを釣り上げる。こちらを見て笑っている。

そして竿先が少し震えた時にシャクルと🐡がかかるが・・HIT率が低い。

何とか4匹GETしたとき、

ぼちぼちと【デカいフグ】🐡

お隣さんは12匹くらい、N氏は7匹だった。

でもデカさなら負けない(^_-)-☆

こんなにデカい‼️‼️

何故かこんなのが3匹と普通サイズが1匹。周りの人より確実にデカい

ここからは小移動を繰り返す。

途中、間が空くときはあったが基本的に誰かは釣っている状態が続く。

特餌を忘れ、感度の低いタコロッドで釣り続ける事になる。

目感度だけだど疲れてしまい。途中からタイム釣りに変更する。

5秒に1回シャくる。たまに🐡フグがかかる。こんな感じで3匹追加。

目感度合わせでも3匹追加。

お隣さんは17匹くらい、私10匹、N氏14匹(負けている・・・)

仕方ない。ロッドが合わない。特餌がない。

そして後30分くらい。

最後のポイントにはいると今までになく高活性になった。

右舷側では6~7人が同時」にHIT!!!

そして我々にもHIT!!!すごいポイントにあたった(笑)(笑)

入れ掛かり状態に突入~~~~

感度悪くても釣れてしまう。

『残念ですけど、ここで上がります。時間過ぎています。すみません。あげて下さい。』

終了~~~

結果発表~~~

終わてみればこんな感じ(何とか平均点かな)

何とか形になった😀

お隣さんは24匹くらい、私14匹、N氏18匹(やはり負けてしまった)

今日のタックル

ロッド:TAKOマスターSS S175

リール:グラップラーBB200

ライン:PE1.5号+リーダー16BL

釣果:14匹

船釣果:2匹~28匹(3艘の高低)

当日は平場のみでフグを探し当てたため、白子率は70%ぐらいあった。

こんなに持って帰ると痛風になってしまうのでN氏にあげて少しだけ持ち帰った。

キープは7匹
白子は5匹分だけで(^^)

フグが7匹と白子が5腹分だけキープ

それでもかなりの量になった。

フグは昆布締めと唐揚げを作ろう。

白子は1週間かけて食べるようにしよう!!(痛風が怖いのだ~~)

まとめ

今日は【凪CUP in 不動丸】のプラクティス。釣果よりお試しの要素が強かったはずだが・・・

始めると勝負なってしまう(笑)(笑)

解かったことはフグは専用ロッドもしくはカワハギロッドが適している。

本番【凪CUP】は長さのあるカワハギロッドで挑むとしよう!!

この調子だと平場でのフグ狙いになりそうだから、もっと細いPEラインでOKかな

道具も重要だったね~~~(笑)(笑)

それと今日の餌は圧倒的にホヤより赤エビが優勢だった。

その日よって違うのかもしれないが、本番は赤エビをメインにしよう!!

カットウ仕掛けは固定式でも誘導式でもどちらも変わらないと思う。

好きな仕掛けを使えばいいのでは???

本番が(6/18)楽しみになってきた。上位入賞を狙っちゃうぞ~~~(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました