(23)鹿島 ショウサイフグ釣り《凪CUP 釣り大会》

第28回

2023年6月18日(日)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り 【凪CUP】🐡🐡🐡

はじめに~~~

今週はYouTubeでおなじみの『凪チャンネル』の小島さんが主催する釣り大会!!!

1か月前から作戦を練る。『どの船に乗ろうかな~~~』

当日は梅雨の晴れ間で晴天になる。珍しいほどの晴天に恵まれた。

釣り座は前日から狙っていた。

釣り仲間のY氏が17日もフグ船に乗っている為に連釣の特権で釣座を確保できる。

Y氏に希望釣座を伝えて確保してもらう作戦だ(笑)

仲間5人でのエントリーだが、皆さん思い思いの船に乗船する事になる。

いつものN氏は7号船のトモ、私は27号船のミヨシ、Y氏とその仲間たちは18号船のミヨシを(^_-)-

さぁどうなるか???楽しみだねェ~~~(笑)(笑)

凪CUP 4艘出し 満船の🐡大会

90名募集のフグ大会だが、今回のルールは数量勝負になる。要は沢山釣った人の勝ち!!

上位入賞を狙ているが、なんせ人数が多いため相当釣らないと・・・・と考え中(満船か~)

スポンサー企業として【マルキュー】さんから『三石忍』さんも参戦する。

『どの船に乗るのかなぁ~~』『一緒の船ならいいなぁ』『勝負したいなぁ』( ^ω^)・・・

27号船の船長に聞く。『勝算は??』『どこ狙う??』

回答は『南の奥まで行くよ~~』『最近は厳しいよ』『根がかりはあるよ』( ^ω^)・・・

ミヨシなので前方に投げて探る予定だが・・・『根がかりかぁ~~』少し悩む⤵⤵⤵

出船~~~

AM5時に4艘とも出船する。STOPフィッシングはAM11時との決まり。

港を出ると4艘とも違うポイントに向かっていく。

鹿島では珍しいほどのベタ凪~~~

風も吹いていないので暖かい。今日は夏仕様の格好で釣りが出来る。

晴天のベタ凪 湖の様なベタ凪

『朝のうちに奥の方から狙うから少し走るよ~~』『1時間くらいだよ』

AM6時にポイント着

『準備してください』『18号船はもう型が出たらしい』『ここから巻き返そう』

やる気が出てきたゾ~~~

まずは新しく作った仕掛けで挑む。エサ針をオモリの上につける仕様。

カットウの長さは調整している。

オモリの上にエサ針を付けたほうがアタリが取りやすいのでは???負荷が少ないはず???

針はアシストフックもつけているので2種類の餌を取り付けることが出来る。

付けエサはアルゼンチンエビとホヤを別針につける。今日はどちらが食いつきがよいのだろう~~~

エサ針を上に付けると⁉️

実釣編~~~

『水深28m、たまーに根がかるよ~~気をつけてやってみて~~』

根がかりをと言われたが、遠投して探ってみる。それほど根がからないからその作戦で探ってみる。

10分経過

誰も釣れない⤵⤵⤵

『移動します』少し走って『水深29m、同じ様な感じ、やってみて~~』

探る。探る。探る。ここで船中やっと2匹。こっちは餌もなくならない。

何度か移動していると

ポツリ・ポツリ・ポツリと釣れるポイントが出てきた。決して爆釣とはかけ離れているが・・・

キャストする。着底して2秒ごとに50㎝持ち上げる(イメージ)。そして着底。

これを繰り返し、手前まで持ってくると!!!ズシリ・・・と重さがのった( ^ω^)・・・

ビックサイズのフグ🐡🐡🐡

アタリは出なかった。近くに寄ってきたフグをかけた感じ。

そんなやり方で攻めていた。

オオトモではいつものフグ名人が釣っている。4~5匹釣っているような・・・

お隣さんも3匹釣っている。釣り負けているときはいつも周りの人達が気になってしょうがない。

釣り勝っている時は周りに人を気にしていないのだが(笑)(笑)

今日は駄目モードかなぁ( ^ω^)・・・

仕掛けチェンジ!!基本のエサ針固定式にする。

エサ針固定式+アシストフック

こちらもアシストフックをつけてホヤとアルゼンチンエビを付ける。

この仕掛けもキャストしてサビいてくる。この釣法で2匹追加!!

これで少しは勝負が出来る。と思っていた。

AM8時、18号船のY氏からLINEが・・・

なんと5匹のフグが・・・こっちのTOPは名人の5匹なのに・・ちょっと負けている???

私は3匹だけ・・・・

AM9時

『早がけ勝負をします。マルキューさんのホヤ縛りになります。』

『全員あげて下さい。付けエサをホヤのみにして~~』

これくらいしか狙いどころがなさそう(^^♪

スタートしたが、10分経っても誰も釣れない。竿がしなった人がいる。

見ていると残念~~~タコ🐙🐙🐙

右舷後ろの方の人、やっと🐡フグGET!!早がけ賞おめでとうございます!!!

『マルキューさん、ごめんね~~タイミング外しちゃったよ~~』

『釣れている時にやればよかった~~』

これには笑ってしまった。☺☺

9時30分に船長から

『時間がないけど30分ほど走ります。もっと奥に行くよ。』

『この水温とこの流れ、あそこなら・・・』

『勝負に出ます。ダメでももう戻れないから・・・』

気持ちいアナウンスを聞いて気分がいい。我々も状況を変えたいところ。

釣れなくてもいいから違うところに行こう!!

その間に仕掛けチェンジ

タコエギスナップのカットウ仕掛け

タコエギスナップ仕様のカットウ仕掛け

この仕掛けで2回TOP賞の経験がある。アタリが明確に出る仕掛け。これで勝負だ!!

ポイント到着

今までとは違って流れがある。30号オモリが流される。船下に仕掛けが・・・

何度も底を取りなおす。すると重みが・・・・釣れた。(#^^#)

お隣さんは連続でHIT中!!!名人はタモを取り出している。かなりでかい。

ポイント移動が大成功!!!何人もがフグを釣っている。

このポイントで3匹のフグとムシガレイを追加できた。

こんな中、『残念ですが、終了の時間です』『あげて下さい。これ以降はカウントしませんよ』

結果発表~~~

今日のタックル

ロッド:シマノLIGHTGAME CI4+ 82H170

リール:グラップラープレミアム150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

ロスト:タコエギスナップのカットウ仕掛け((;´д`)トホホ)

釣果:フグ6匹、ムシガレイ1匹

船釣果:0匹~12匹

忍ちゃんと小島さん

優勝はお隣さんだった。12匹のフグ🐡お見事です!!

お隣さんは最後のポイントで6匹追加だって!!!すげ~~

名人も9匹。🐡お見事です!!

表彰台は7位までらしい。なんと4位~7位までの人が7匹だった・・・・

1位、2位、3位とも乗っていた27号船が独占した。

後、少しの差だったのか・・・もう少し集中していれば・・・などと愚痴が出てしまった。

だけど、忍ちゃんともお話が出来てとても楽しかった。釣果は悪いがまた発見したことがある。

【マルキューのホヤ】

私の感覚だが、【冬場は非常によく釣れる】【夏場はエビの方が釣れる】

これが今までの感覚。今日わかったことは

【平場はエビが有利】【ゴツゴツの中はホヤが有利】なのでは???

冬の釣りは砂利場狙いなのでホヤがよかったのかな??

夏は比較的平場を狙うのでエビだったのかな??

今日の最後のポイントは圧倒的にホヤが有利だったように見えた。

今後色々と実験を繰り返そう!!!まだまだ研究が必要だな。

フグの🐡釣果

ムシガレイはリリース

シール他、頂きました。ありがとう(^^)

ワンナック販売のテスター伊藤さん『シールありがとう』

マルキューのテスター三石忍さん『シールありがとう』

凪チャンネル小島さん『シールありがとう』

もらった景品は調味料

10位以内には入り、景品を選んだ。釣り道具の景品も沢山あったが、【調味料セット】

釣果は非常に厳しかったけど、楽しい大会だった。またよろしくね~~~~

来週はどこに行こうかな???

コメント

タイトルとURLをコピーしました