(23)鹿島 ショウサイフグ《不調が続く⤵⤵⤵⤵》

第34回

2023年7月29日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡

準備編

ここ最近、鹿島のフグ🐡がどこかに行ってしまい釣果が非常に悪いのだ。

今週の中旬、少しだけ釣果が上がったが長続きしなかった。

さて、今日はいかがだろうか???

ミヨシ以外は埋まる

そんな絶不調でもフグ船にはお客さんが集まる。

今日も3席だけ残しほぼ満船状態になった。

出船前にフグ船長の菅原船長に状況を聞いてみた。

『昨日、釣果情報上がってないけど・・・どう??』

『昨日はお客さん3人しかいなかった。それでも全部で4匹だけ・・・』

『火曜日、水曜日は少し釣れたでしょ~』

『そこのポイントしか釣れない。他のポイントではフグがかからない』

『毎回そこのポイントだから、だんだん釣れなくなってくる』

『でも他が釣れないから今日もそこのポイントに行くしかない』

状況はすこぶる悪いようだ。

今日のリールはこちらにしよう。(PE0.8号)

少しでも小さなアタリが取れるように( ^ω^)・・・

感度重視のタックルで挑む❗️

今日の仕掛けは『チラシ針』にしよう!!

たまに、親針にかかるから( ^ω^)・・・

少しでもアタル様にチラシ仕掛け

今日はいつのもN氏はルアー船に乗船している。

約束していないのだが、Y氏もフグ船に乗船していた。

左舷後方の釣座を2席確保する。

状況がかなり悪いが、頑張りましょう~~(^_-)-☆

実釣編

ポイントまでは約40分らしい。

天気は最高に良く、ベタ凪の海である。

4時50分にほぼ満船のフグ船が出船する。

ベタ凪・出船

きれいな日の出を見ながら、Y氏と作戦を練る。

『エビ餌がいい』『ホヤがいい』『チラシ針は・・・』『太刀魚の竿が・・・』などなど

そして5時30分に釣りが始まる。

『水深33m 砂利場です。石ころがかかります。たまに根がかりします』

出船前の作戦通り『チラシ針仕掛け』にアルゼンチンエビを付けてスタートする。

10mほど遠投して手前まで探ってくるつもり。

早速、左舷前方の人の竿がしなっている。おっ来たか?

岩だった。⤵⤵⤵残念

私の竿にも重みが伝わった。重たい・・・タコ🐙か岩

タコ🐙

船中1号はタコ🐙だった。タコでも1号はうれしい(笑)

そして見えないところでフグ🐡が上がったらしい。よかった、よかった。

お隣のY氏は岩を釣って遊んでいる(笑)(笑)

岩、岩、岩、

岩はすべてこんな感じ。根がかりはしそうにない。岩ごと上がってくる。

他の人も岩を釣っている。後、タコ🐙がよく釣れている。

私には2ハイ目のタコ🐙がつれた。フグ🐡は釣れないけど開始30分でタコが2ハイ。

『東京湾のタコ釣りより釣れるのでは・・・』

きっとタコ釣りしたら釣れるだろう。今年の鹿島タコはとても期待できる。

小型から中型まで非常に良く釣れる。(早く解禁しないかなぁ~~)

そんな事をしているとコツッと小さなアタリ・・・

合わせが遅れて・・・

掛かりどころは悪いけどフグが釣れた。大分楽になった。

タコ🐙2、フグ🐡1

1時間でフグ🐡が1、タコ🐙が2

いまのTOPはフグが2匹。Y氏はフグが1匹。

みんな釣れないのだ~~

ここら辺のポイントを転々と回りながらフグを探していく。

どこのポイントでもフグはいるが、3~5匹釣ると釣れなくなってしまう。

何処のポイントでもタコはいる。毎回3~5は誰かが釣る。同じくらい釣れている。

Y氏もフグ🐡を追加する。船全体で低レベルの争いが繰り広げられる。

砂利場なので小魚も沢山いる。そいつは前回も釣れていたトラギスだ。

鹿島港 ショウサイフグ釣り🐡🐡《白子フグカットウ釣り》 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

ブルっブルっとひったくるようなアタリはあるが中々針掛かりしない。

たまに良型のフグが釣れる。

特大サイズも

Y氏にも特大のフグ🐡が釣れる。

特大サイズ2

Y氏は特大フグの他に【トラフグ】まで釣っていた。

フグを捌いてくれる中乗りさんに

『今TOPで何匹?』

『前から3番目の人が10匹、左舷胴の間の人が8匹・・・』

『もう少しか・・・射程範囲内!!』

後ちょっとだよ~~と頑張ってみても釣れるのはトラギス~~~

こんな感じですごくフグが釣れる場所には出会う事は無かった。

あと岩とタコの違いは判らなかった。途中でバレルのはタコ🐙、最後まで上がってくるのは岩??

Y氏もデカいタコ🐙を釣り上げた。タコ釣りしたら面白いと思う。

いつも間にか狙いがTOP賞ではなく、Y氏との勝負になっていた。

TOPは諦めたか~~~~

眠くならない程度に釣れ続き、タイムアップ~~~終了~~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:メタリアカットウ142H

リール:バルケッタプレミアム150

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

仕掛け:チラシ針仕掛け30号

ロスト:なし

釣果:フグ(大)3、(小)2、トラギス4、タコ2

Y氏:フグ(大)2、(中)1、トラフグ(中)1、タコ2、トラギス2

船釣果:フグ0~10匹、他タコ🐙多数

Y氏との勝負は数では勝ったが、タコの型で負けた。それにトラフグ・・・・次回リベンジだ!!

別船のいつものN氏:小型ヒラメ1匹だけ

N氏には勝ったな!!(笑)(笑)

フグ🐡5、タコ🐙2、トラギス4

番外編

菅原船長によると水温が例年より高いらしい。

この状況では初心者は難しいと思う。

水深は深いし、砂利場なのでゴツゴツとアタリか底か判断しなくてはいけない。

一雨でも降れば水温などが変わり一変するのかもしれない。それを期待しよう。

その他、チラシ針仕掛けの改良点が見えてきた。これは次回試してみる。

今日はトラギスを持ち帰って我が家の猫🐈にあげることにした。ニャーニャー

先週我が家に受け入れたばかりの保護猫達🐈🐈

まだまだ、子猫なのだ。初めての魚を食べてもらおう。

これからは小魚を持って帰ってくるからね~~楽しみにしてね~~~

トラギスは美味い(⌒▽⌒)🐈

3枚おろしにして軽くゆでる。それだけ~~~~

10秒で完食しました~~~~良かった~~~~

今日は墨田の花火大会🎇

隅田の花火大会🎆

ちょっと花火鑑賞しながら、ふぐ刺しとお酒飲んだら・・・

体力切れ~~~9時にはお眠~~~~

来週は何がいいかな~~~鹿島港は釣れないなぁ~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました