(24)東京湾 LTアジ釣り《久しぶりの東京湾(^^)》

第8回

2024年2月24日(土)晴れ☀️

東京湾 金沢八景忠彦丸 午前LTアジ

準備編

今年の2月は海がとても悪いねェ~~~~毎週末時化ている。

いつもの外海は月曜日から金曜日まですべて出船中止となっている。

そして24日(土)も出船中止が決定したのだ。18日(日)以来、船は出船できない状態だ。

それでは久しぶりに東京湾で釣りをしよう!!

今だと・・・『LTアジ』か『太刀魚』だね。どちらにしようか悩んだ。

手軽な【LTアジ】にしよう。道具はすべてそろっている。

ロッドはマルイカの竿、リールはいつもの。

あとは、40号のカゴと仕掛けだけだ。

天気のいい24日(土)に決定。船宿は以前行った事のある【忠彦丸】

ゆっくり家を出発してAM6時15分に港に到着。

こんな景色が・・・きれいだね💛

当日の日の出🌄

今日の釣座は普通に胴の間。片舷6人の12人で出船。

北風が吹いていてかなり寒いが、

間隔はしっかりと取れていて快適に釣りが出来そう。

『もうじき出船します。この風だから波被ります。濡れたらいけないものはしまってください』

『船室に入ってください。準備出来たら出船です』

7時30分に出船→8時ポイント着

やはり北風が強く吹いている。とても肌寒い。でも空気はとて澄んでいる。

良い眺め❤️

こんな眺めにポイントから始める。(すごく新鮮に感じる)

実釣編

釣り餌は【青イソメ】が配られている。

以前も使用したがLTアジの時は『イワシを細かくカットしたもの』を餌としている。

実はこれ、テンヤ太刀魚のイワシの残り2匹分。

このエサはイソメより餌持ちがよいのだ。(塩で〆ている)

一番いいのはタチウオの細かく切った切り身。タチウオがなかったのでそれの餌で!!

今日の特餌 【イワシ】

イソメが嫌いな人は試してみて~~。赤タンより釣れると思うよ。

『水深は13mくらい。かけあがりになっているので水深はすぐに変わります』

『棚取りは何度もしてください。根掛かりします。タナは下から2m~3mの間』

『どうぞ~~』

1投目。不発~~

『みんなでコマセを巻いてアジを寄せてね~~ハイ、型は出ましたね~~』

こちらの船長、初めてだがとても丁寧にアナウンスしてくれる。すごく気持ちいい~~~

3投目では小さなカサゴが釣れた。触らないで針だけ外してリリース。

次はもっと小さなカサゴ。7cmくらい~~~リリース。

『カサゴが釣れる人はタナが低すぎです。もっと底をきってください』

『最近、サバが回っています。このサバは脂がのっていて美味しいよ。大事に持って帰ってください』

『タナが低い』とアドバイス。PEラインのしるしを見ながら3mラインを狙ってみた。

ハイ!!来ました。

サバ、アジ、アジ、アジ・・・・

小型アジから中型アジ

付けエサはもちろん【イワシの切り身】。問題なく釣れる。

むしろ、イソメより釣れているのでは??

活性はよくないらしい。普段この釣りをしないのでよくわからないが、船長が苦労している。

多点掛けが見受けられない。他の人も1匹づつ釣り上げている。

大きさは小型メインの中型アジまで。

そして場所移動となる。今度は前方に船団が見える。

アジ釣りの船団

この船も船団の中に突っ込んだが・・・反応を見ながらウロウロ、ウロウロ。

10分くらい探したが、止まることなく場所移動となる。

そしてワンドを出たところで止まる。少しでも開けたところに移動するとすぐに波が出てくる。

風も吹いている。グラグラ❗️

『さぁ初めましょう!!水深23m。根掛かりします。ここはクロダイやヒラメも混じります』

『強い引きの時は落ち着いてゆっくり対応してください』

先ほどよりグラグラと揺れる。これでは外海は無理だね~~~

ここのポイントは釣れる人と釣れない人の差がはっきりと出ている。

右隣の人だけが連続で釣り上げている。こっちはアタリもない状態。

色々と試してみる。下から1m、2m、そして3m・・・・

コマセを入れ替えてもう一度!! 1m、2m、3m。やっぱりだめだ⤵⤵⤵

右隣の人はその間に4匹連続釣っている。

タナを盗もうと横目でチラチラと観察してみる。

着底からハンドルを1回、2回、3回、4回、5回・・・

そんなに上げる??1回転で80㎝として4m???

それならと3mラインから探ってみる。

来た~~~~(笑)(笑)(笑)

タナを発見した。3m~4mの間だった。そこのラインしかアタリが出ない。

少しでもズレると釣れなくなってしまう。

そんな時お隣さんの竿がしなる!!なんだ??と思ったら《クロダイ》

こういうのも楽しいね。

その後はポツリポツリと釣れ続いた。

まったりとした時間が続き終了~~~~

午前船の為、11時に沖上がり。(実際は8時開始から11時までの3時間)

すごく短時間だがとても楽しかった。

サバとアジ

結果発表

今日のタックル

ロッド:海人マルイカ160L

リール:グラップラーCT150HG

ライン:PEライン1号+リーダー4号

仕掛け:40号ビシ+3本針仕掛け

ロスト:仕掛けオマツリの為カット1組

餌:イワシのブロック(イソメは使わなかった)

釣果:サバ3本、アジ18匹(上位だと思う)

船釣果:5匹~25匹

反省点

たま~にしか出番がない『LTアジ釣り』

何かとても楽しかった。また行きたいと思った。

杉本船長、とても良かった。また乗りたいと思う船長だった。

今度はショート船にしようかなぁ~~時間が短すぎたね(笑)(笑)(笑)

アジ釣りは攻略が楽しい。今は何mラインにいる??その上にはサバが??

あれ、何か釣れないなぁ~~あと1m上を探ってみよう~~

なんて、考えながら釣りをしたら面白いね。

その日はとても釣果が悪い日だったらしく、船宿のHPには釣果情報が上がらなかった。

他の船宿も見てみた。川崎の船宿も釣果情報は無し!!!浦安もなし!!

書けばいいのにね~~~TOP20~30じゃダメなのね~~

小型アジが沢山(^^)

アジは全部3枚おろしにした。サバは塩焼きにする。

1時間くらいかかったかな??でも楽しいよ。

アジは3枚おろし

次の日に少しだけアジフライとアジのなめろう。

アジフライとアジのナメロウ

そして、サバの塩焼き。

サバは塩焼き

ここでわかった事がある。

東京湾の魚は美味しいね~~~サバなんかが一番わかる。

鹿島の方が魚が大きいけれどこのサバはとても美味しかった!!!

アジも脂がのっていて凄い。

アジは美味いぜ‼️

猫:アジが最高にうまい。毎日アジがいいぞ!!

俺:毎日はダメだ!!でもまた釣りに行くからね。アジ沢山沢山・・・

近いうちにまた行きたい釣りだなぁ~~

まだ海が悪い予報が続いているから来週も行こうかな??

もう少し数釣りがしたいと思ったよ。

コメント

  1. 曽根敏男 より:

    美味しそうなマアジが沢山釣れてgood!これだけ釣れれば刺身、ナメロウ、フライとフルコース
    酒がすすみますね(笑) 愛猫ちゃん喜んでたでしょう。
    私の方は数年ぶりのヤリイカ釣行で運がない日に当たりました船中一桁ではねえ…泣き
    釣行暫くはお休みなので愛用BM2000をシマノにオーバーホール出しましたメンテナンスも必要ですからね(笑)
    じゃあ又!

    • angler-hiro angler-hiro より:

      コメントありがとうございます。
      【ヤリイカ釣行】のブログ拝見しました。年々イカが釣れなくなってきます。
      昔は『束釣り』なんて事もあったのに・・・・
      今週末も鹿島港はシケ予報です。イカ釣りは無理そうです⤵⤵⤵⤵
      アジ釣り面白かったですよ~~
      愛猫は大喜びでした(笑)(笑)(笑)
      もう1回アジ釣りかなぁ~~

タイトルとURLをコピーしました