第5回
2024年2月3日(土)晴れ☀️
鹿島港 不動丸 ヤリイカ釣り
準備編
さぁ、今年も『ヤリイカ』が始まる。
例年より少し遅れているが、どうなるだろうか??
今年に入ってからまだ2回しか出船していない。しかも釣果はかなり悪いのだ⤵⤵⤵⤵
お隣の幸栄丸さんも0~6ハイ、TOPの人で6ハイぐらい❓・・・・さみしい~~~
でも、きっとイカを🦑見つけるはず・・・期待を込めて港へ行く。
今日はかなり海が悪い予報になっている。最近は週末いつも時化ているね~~~
N氏と後輩のS君も参戦。3人でヤリイカに挑戦になった。
右舷胴の間⑧⑨⑩と並びで釣り座を確保する。(釣れていないから満船にならない)
今日はいくつかの実験を試みる。
まずは『イカツノ』
ミラー系のツノにダイソーで売っている目玉シールを付けてみる。
それと『糸巻ウキスッテ』マルイカで爆釣した奴。
効果はいかに???
それともう一つ。
電動バッテリーだが、荷物を軽くしたいのでこれを使ってみる。
容量は足りるのだろうか??
最後に釣れなくても悔しさが半減するための『乗船無料券』
出船準備完了!!!
右舷7人、左舷6人の13人で出発!!
AM5時に出船→6時30分ポイントポイント到着。
今日のポイントは『カンネコ』と呼ばれている場所。かなり遠いね~~
実釣編
エンジンがスローになり、船室から出てくるが・・・・
すげ~~~ウネっている。船はグラグラ状態。《大丈夫か??出船してはいけないのでは??》
こんな感じの海でスタートとなる。
『思っていたよりウネリがすごいね~オモリは150号統一です』
『水深は140mから始めてみるね~~みんな準備できたら始めるよ~~』
『1投目はみんな同時に落としてね~~それではどうぞ~~始めてください』
峰岸船長の合図でみんな同時にスタート。
海はグチャグチャで150号オモリは船下にもぐっていく。
140mのはずが、カウンターでは150mになる。仕掛けの長さもあるので20m近く流されている。
海が悪いことが予想出来ていたので、竿は柔らかめにした。
ヤリイカロッドではなく、7:3のビシアジロッド。今日の海にはあっていると思う。
ダイソーの目玉シールは???と期待しながらしゃくるが・・・無反応・・・
15分くらい流したが、誰もなにも釣れない。周りにはヤリイカ船はちらほらと見える。
見える他船は10艘くらい。鹿島船の他、飯岡港の船もいる。
『あげてください。次に行きます。周りの船も型が出た程度だって~~』
そして次のポイント
『水深140m。サバもいるよ。サバがかかったら急いで巻上げてね。オマツリしちゃうよ~~』
船長の言葉通りサバ君がアタックしてくる。
小さいサバが多い中、大型のサバも混じっているらしい。海底で掛けたこのサバ。
40㎝くらいのおおサバ。これはキープ。小さいサバは無限に釣れる。(笑)
ここでは2ハイ《ヤリイカ》が姿を見せてくれたが、続かない。
底から5mくらい上のところではコツコツと謎のアタリがある。
何かが啄んでいるようだ。でも、掛ける事が出来ない。何者だ???
左舷側では(見えないところ)大きいアジがあがったらしい。
多分、このアジがコツコツの正体らしい。一度だけすれ掛かりで海面まで上がってきた。
海面でばれてしまったが・・・
それからは何度か移動を繰り返す。何の発展もないので誘い方を変えてみる。
もっとゆっくりとした誘い、パキパキとした誘いからの巻き落とし、電動微速巻き、どれも結果がでない。
あるポイントで、海底付近でネチネチとした誘いをしていると⁈⁈⁈
ギュイーンギュイーンと竿を絞り込むようなアタリ!!
おっ!‼きたかな??
大切に巻上げるが、すぐにサバだと判明した。ガクガクと竿先が揺れる。
でも大きいサバだ
残り30mのところで隣の後輩S君のラインが巻き付いてくる。
『なんだよ!!』とみてみると、S君はドでかいサバに振り回されている。
しかも、2匹ついている。ヤリイカよりうれしい、《豚サバ》と呼ばれる寒サバだ。
ラインを解き、次は自分の番。まだ魚はついていた。
きた~~~《豚サバ》だぁ~~~
タックルボックス(32L)の大きさが50㎝。ほぼ同じ大きさのドでかいサバ!!!確実にキープ!!
一瞬だけこのサバの群れが回ってきたのだろう。それ以降はこんなサバは釣れなかった。
釣れたのは浮きスッテ。最初のサバはピンクのイカツノ。
ダイソー目玉シールの効果は全く見受けられない。残念⤵⤵⤵⤵
次のポイントへ移動
ここで船長『賑やかな海底だよ。誰かかからない??』
今度は150mと深場。前方に向かって流れる潮。だいぶ流されて着底する。
クンクンとヤリイカ独特のアタリをとらえる。大きく合わせて、ハンドルを一巻き。
そしてもう一度しゃくって、ハンドルを一巻き。5mくらい手巻きで誘う。
多分、2杯目もかかった模様。よし!!!きた!!!
電動スイッチON。大事に大事に・・・・
残り50m。ここでガクガクのアタリが加わる。それでもイカが🦑🦑いるのでそのままのスピードで・・
ガクガクが大きくなる。???ラインが流される???
S君に絡まる。上からイカツノを外すがついているのはサバだけになっていた。
気を取り直してもう一度!!!
着底から誘いあげるとグイーンとしたアタリ!!
特大サイズのヤリイカGET!!
釣れたのは浮きスッテ。目玉シール不発。
N氏も同等サイズのヤリイカをGET。やっと来たか??
楽しくなってきた!!(笑)が・・・・・
S君はこんなサイズのイカ🦑をGET!!
この一瞬だけがチャンスタイムだった。
もう、次のチャンスタイムは訪れなかった。
ここで時間いっぱい終了~~~~
結果発表
今日のタックル
ロッド:夢人ビシ本番170H
リール:プレイズ1000
ライン:PE3号+リーダー40BL
オモリ:150号
ロスト:なし
釣果:特大サバ2、ヤリイカ(大)1、小さいサバ10くらい・・
27号船釣果:ヤリイカ0~1ハイ(13人で8ハイしか釣れない)
反省会
またまた、釣れない釣りになってしまった。
下船後、船長に聞いたが『水温が高すぎる。16度もある。例年より3度以上高い』
おお~~そうなのか!って納得するか~~~(笑)はやく、イカの群れ入ってこい!!!
今日の検証としては
イカツノに目玉シール:アタリが無さ過ぎて検証できなかった。これはまた次回も再検証する。
電動バッテリー:釣れていないので負荷がかかっていない。しかし、今日、使って半分以上残っている。
次回もこのバッテリーで挑むことにしよう!!!(大丈夫じゃないか?)
乗船無料券:名前こそ無料券だが、これは年末に1万円で購入したもの。少しだけお得になっている。
釣り竿についてだが、おおウネリの時はビシアジ竿でいいと思うが、感度は悪い。
もう少し海が良ければヤリイカ竿の方がはっきりすると思う。とにかく、海が悪すぎる。
次回はヤリイカ竿で挑もう。
それにしても、3回連続のダメダメ釣行になるとは・・・・次回こそは???
全く自身が無い。もう一度ヤリイカに挑戦しよう!!(また、来週末に!!)
せめて海が良くなれは・・・
猫:また魚いないのか??
俺:次こそは釣るね!!
コメント
お早うございます駿河湾の釣り人です
鹿島初ヤリイカお疲れ様でした今一の釣果未だこれからのようですね
駿河湾の石花海は現在トップ10杯超え!裾2~3しかしパラソル級が上がっていて
45~50㎝普通サイズ2杯分!5杯も釣れれば御の字ですよ~小生今期は未ですが仲間から
先日1杯デカヤリ頂き美味でした今月は18日オニ五目、24日ヤリイカ入れてますが
ここ天候不順凪だと良いですが…。
おはようございます。
【今年初ヤリイカ】惨敗しました(笑)(笑)(笑)
毎年、ヤリイカは突然釣れるのです。多分イカの群れが入ってきたときに・・・
『パラソルサイズを50ハイ』これを夢見て何度か通ってみます。
駿河湾のオニカサゴ:興味あります!!
海が荒れなければいいですね~~~
またよろしくお願いいたします。