(23)鹿島 青物ルアー《GW第3弾 釣果悪い・・・》

第21回

2023年5月2日(火)曇りのち晴れ☁/☀

鹿島港 不動丸 ルアー船

連釣の不動丸(笑)(笑)(笑)

今日は釣り座が決まっているのでゆっくり家で寝てから出発。

3時30分ごろ港に到着

ほぼ満船

最終的にはテンヤ真鯛船以外は満船になる。

本日は釣り仲間のN氏も同船の為、遊びながら、笑いながらの釣りになる。

《ワラサなら1本しか持ち帰らない》この気持ちで25Lクーラーを持ち込む。

N氏は40Lクーラー(笑)(笑)(笑)《そんなに釣れないよ~~》と朝から笑い続ける。

釣座は右舷トモ。広く探れそう!(^^)!

海は昨日よりかなりおとなしい。気温も高く温かい。

予定より早く4時45分出船→5時30分1個目のポイントに到着

メインロッド

まずはこのジグから。

名前などはわからない。しかし2~3年前に爆釣したジグ。(笑)

こちらにダイソーで購入したブレードを装着してみる。(釣れるといいなぁ~~)

その他こんなジグも用意する。

120g〜150gのジグ

大体120gから150gを使用する。あまりルアー船のらないのでよくわからない。

今日はN氏のお付き合いフィッシングなので楽しければすべてよし!!

プレッシャーは全くないのだ(^^♪

最初のポイント。鹿島港の真沖。

《漁礁の上をとすよ~根ががりするよ~~水深41m》

さぁやってみよう(^^)/軽く投げて着底後巻上げる。

??着底しない??

ベールを戻しロッドをあおると・・・魚がはしる~~~~

1投目からHIT❣️と思ったら・・

サバちゃんの登場!!ミヨシの人もサバ、あちこちでサバ・・(笑)(笑)(笑)

サバはすべてリリースしている。

船長から《サバかよぉ~~中にはでかいワラサもいるからねぇ~~》

何度か流し換えながらそのポイントを狙う。

すると左舷側でイナダが上がったらしい。

しかし船長は全く納得いかないらしく《はい!あげて~次の漁礁に行くよ~~》

《水深40m、昨日ワラサを3本釣った場所だよ~》

《ヒラマサもいるからね~》《どうぞ~~》

いつも思うが7号船の船長はマイクパフォーマンスが(笑)(笑)(笑)止まらない(笑)(笑)(笑)

ずっとしゃべり続ける(笑)(笑)(笑)

まぁここでもサバ。サバ。サバ。大小のサバが釣れる。

イナダはたまーに釣れるくらい。⤵⤵⤵⤵もう狙いはイナダに変更になった。

まだサバはリリース。昨日のイカ釣りでも沢山釣れたサバ。まだ家に2本いる。

釣り仲間のN氏はというと、せっせとサバをさばいている。

《そりゃぁ 40Lクーラーだもんね(笑)》とからかう。

N氏の隣の人は何故か良くヒットする。イナダも3本釣っている。

ワンピッチジャークなどではなく着底後即巻き一定のリトリーブにみえる。

真似をしてみるがこちらはアタリが無い。

小移動の時ルアーをチラ見で確認する。多分TGベイトの80g~100gの小さなジグ。

なるほど~~

釣れる魚も小さいのでジグも小さい方が釣れるのか~~

でも今日は持っていない。仕方ないので今あるジグで頑張るしかない。

するとHIT!!!

小型のカンパチ

小さなカンパチが釣れた。

船長が《カンパチきたよ~~カンパチはブレードつけると反応するy~~~》

おぉ~~確かにブレードがついている。(ダイソーブレードがさく裂!!)

《ハイ、移動します。もっと沖に行くよ~~大物を探しに行くよ~~》

《30分くらい走ります。休んでいてください。》

連続釣行の疲れからうたた寝が始まる。かなり気持ちいい~~(笑)(笑)(笑)

やっとポイント到着。

しかしここからが全く釣れなくなってしまう。

何回流しても誰も何も釣れない。船長も焦っている。

《次は〇〇にいくよ~~先週までヒラマサがいたよ~~》

《いねぇーじゃねぇか》(笑)(笑)(笑)

N氏と大笑いしながら竿をふるが・・・・何も起こらない。

隣の小さなジグの人も釣れない。

また移動。《次のポイントに行くよ~~15分くらい走るよ~~》

こんな感じでポイントを回るが誰も釣れない。

《次は深場に行きます。水深65mあるよ~沈没船の上だから根ががりするよ~》

《ヒラメやハタも釣れるよ~》

おっ!いいね~~根魚もいいよ~~

何も釣れないので魚に飢えていた。

ジグも深場なので150gに変更してみた。

150g 深場を狙うが・・・

やはり何も釣れない。⤵⤵⤵⤵

N氏と話しながら遊んでいると??N氏の竿が大きくしなる。!!!

来たか!!!!

ゴン、ゴンと竿をたたく!3巻き、4巻き、5巻きとここで・・・

約5秒後にラインブレイク(笑)(笑)(笑)悔しがるN氏をみて大笑い。

リーダーで切れている。きっと大型のヒラメだと思う。

ジグを飲み込まれ、リーダーに歯が当たったのでは無いだろうか??

ちょっとやる気になりルアーをキャストする。

何度か投げててみた。その時1シャクリ目で大きくしなる!!

ついに来たかぁ~~~こっちは『根がかりだった』

外れずにルアーロスト残念⤵⤵⤵⤵

こんな数少ないチャンスをものにできない日は釣れないのだ。⤵⤵⤵⤵

船長も頑張ってずっとしゃべり続けたが、ギブアップらしい。

《今日のお客さんごめんね~~魚探の反応が全くない》

《手の打ちようが無い。お土産用意するから上がりましょう。》

今日のクーラーBOX

結局これだけキープ

今日のタックル

ロッド1:オーシャンブリーズOBS63-3/4(Lure30g~120g)

リール1:ストラディックSW5000XG

ライン1:PE2号+リーダー30bl

ロッド2:グラップラーBB Type-J S60-3(MAX180g)

リール2:ストラディックSW6000HG

ライン2:PE3号+リーダー40bl

ロスト:ジグ1本(根がかり)

釣果:サバ5本、カンパチ1本

船釣果:サバ不明、イナダ6本、イナワラ1本、マハタ1本、カンパチ1本

船長が《釣果悪すぎてHPには書きません!!》だって。

何キレてんだよ!ちゃんと書けよ!!

後で見たが書かれていなかった。書いていないときはほとんど釣れていないのだ。

まぁいいや。明日はゴールデンウイーク連戦の最終日

ショウサイフグ船なのだ。これをがんばろ~~~~

連釣特権の釣座をキープして帰ろう~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました